 
神喰いバースト 
なんかもういきなり物騒なタイトルでアレなんですが…

その話は置いとくとして、数日前にこんなコンビがやってきました。

201202121.jpg

トイズフィールドのUSAGI×2です。
実はゲーセンのクレーンゲームの景品で、入荷したばかりらしく山積みになっていたのを捕獲してまいりました。キャンディカラーが可愛いの!
他に水色、ライムグリーン、黄色があったのですが、何故かたった一日でゲーセンから姿を消してしまい…。
在庫を考えたら狩られたというより、速攻で他の賞品に入れ替えられたっぽいです。水色も欲しかったのになー。ちぇー。

ちなみにこのUSAGI、ヒモ付きマスコットなので大きくはありません。
しかし鞄につけるのは勿体無いのでしばらくこのまま眺めていようと思います。
KUMAもいいけどUSAGIも可愛いですねー('-'*)

そしてタイトルの件ですが、今、私はこんなゲームで遊んでいます。

201202123.jpg

バンダイナムコのハンティングアクション?になるんでしょうか、「ゴッドイーターバースト」です。
結構前に発売されていたゲームなので、ベスト版が出ていて安く買えました。ナイスだ(笑)
ある日急に「自分でキャラメイクできるゲーム」がしたくなり、ネットで検索したらこれがヒットしたんです。モンハン系だと聞いたので、じゃあ私にもできるかなーと。
実際遊んだ感想としては、もう本当に難易度の下がったモンハンです(笑)でもそれが悪いわけではなくて、モンハンと比べてそこそこ力を抜いて遊べる感じが集中力のない中年の私としてはありがたいです。
「人類が滅びかけている未来」という世界設定なので、戦うフィールドがほぼ廃墟というのも、廃墟好きにはたまりません。電車が瓦礫に埋もれている地下鉄駅のステージが特に好き。

201202122.jpg

一緒に狩り…じゃなくて、任務をこなしてくれるNPCの皆様はこんな顔ぶれです。
全体的に若いのよね。そして揃って善人なんですよね。
いやいや、たいがいこの手のキャラデザって一人くらいはイヤミな奴がいると思うんですが、みんな職務に忠実で仲間を見捨てておけない常識人で、ケンカもイジメもなく他人を思いやるいい職場(笑)
そして女性キャラは揃いも揃って露出狂としか思えないコスチュームでございます。誰へのサービスだよ!少しは隠せよ!みたいな。
そんな職場と知らずにマイキャラ(♀)の初期衣装を長袖詰め襟ハイソックスにした私の立場って…。
まーそれはさておき、まだあんまりストーリーも進んでいませんが、面白いです。基本ハイスピードバトルで戦況がめまぐるしく変わるのですが、それに慣れて戦いの主導権が握れるようになると脳内麻薬が出始めます。
話が進むとNPC同士で恋愛おっぱじめるようになるので、主人公である私が妙にハブられたような気分になるのと、女主人公の衣装が似通ったデザインのものが多いという点を除き、オススメの一本です。
今年は続編も出るらしいので楽しみー!

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

夫婦でモンハン 
もうだいぶ前、確か去年の12月だったと思うのですが、PSPのモンスターハンターポータブル3というゲームが発売されて大ハマリしていました。
さすがに半年以上経ってからはあまり遊ばなくなりましたが、先日このゲームのHD(PS3バージョンで画面がとても美麗)が発売され、大画面プレイの大好きなはづきさんが購入、PSPとも連動しており同じ画面の中で共闘できるとあって、私もつられてモンハンを再開しています。
このゲームの楽しみの一つに、より自分に合った装備を作るというのがあるんですが、今回ははづきさんのお守り役ということで戦闘力にも余裕があり(最初はモンスターも弱めなので)、自分用のお楽しみ装備を作ることに魂を燃やしています。
ドールブログでゲームの話もアレかと思いますが、意外にモンハンやってるブライスオーナーさんも多いようなので、今日はモンハンでの装備の話題です。
長いのでたたみますね。

続きを読む »

ちょいエロ? いいえ、ナルガです 
moblog_5350dd40.jpg

モンハン、毎日子供が寝てからちょっとずつ遊んでいます。
うちは、はづきさんがいち早くボイスチャットを導入したので、私もオンラインで狩る時はボイチャなのですが、アクション要素のあるモンハンにはこれが非っ常~に便利です。だってPSP操作しながらキーボードでテキスト入力は無理ですし。ボイチャ一回やったらテキストチャットには戻れないと思いました。まじで。
私はヘタレハンターなので、パーティプレイでは基本、仲間の邪魔にならない位置で片手剣を振り回しているだけですが、みなさん見たこともないような立派な装備で、罠なんかもバンバン使ってすごいの一言です。モンスターがかわいそうになるほどの勢い。私も早くそうなりたいよ。
あ、ところで飛び入りで知り合ったハンターさんに誘っていただいて、狩猟団(ゲーム内の自主サークルみたいなもの)に入れてもらいました!人見知りだけど頑張るよ!団長ありがとうございます!
画像は今の私の装備。顔部分のデザインがあまり好きではありませんが、ヘルメットにポニーテールみたいなシッポがついているので遠目には結構可愛かったりします。全身ナルガで、スロットをフルに使って自動マーキングを発動。このスキルも手練れの方はあまり使わないスキルだそうで…でも便利だから私には必須です。
今は、デフォルトで自動マーキングついてるティガU装備を揃えるのが目標です(*´∀`)

話についていけない方すみません。とても面白いのでオススメですと言いたいのです。
続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

画像も無いのに 
MHP3メモなど。備忘録+アピール用です。

・村★6まで解禁
・訓練所は手付かず
・集会浴場★3までコンプ、★4と5はキークエのみ
・ジエン・モーランって何なの?初めてなんだからガイドつけてよ全くもう即死したじゃない
・↑の理由で下位止まり

武器
片手剣と大剣(真ユクモ系+属性片手剣)

防具
ハンターキャップ
ペッコメイル
ペッコアーム
ハンターフォールド
アシラグリーヴ
闘士の護石(オートガード)
いいんですよ上位行ったらユクモ天作るんだから…orz

スキル
自動マーキング、オートガード
千里眼の安心感は異常(´・ω・`)

オトモ
名前/シシャモ
・攻撃方法/近接とブーメラン
・標的傾向/大型一筋
・性格/勇敢
・毛並み/アイルー
・スキル/サボリなし、高速回復、七転び八起き

名前/ピッピ
・攻撃方法/近接とブーメラン
・標的傾向/大型優先
・性格/主人愛
・毛並み/漆黒
・スキル/回復笛、鬼人笛、硬化笛

名前/サスケ
・攻撃方法/爆弾とブーメラン
・標的傾向/大型一筋
・性格/こざかしい
・毛並み/銀青トラ
・スキル/真・回復笛、防御力強化【小】、ガード確率強化【大】

あと採取用に育成中の「サクラ(桜色猫)」と「マシロ(白猫)」


最近の出来事
今回もティガレックスが出ていると聞き、苦手なので先にドボルベルクを済ませたら、アレ?ティガってこんなに小さかったっけ…という錯覚に陥る。なんかアタイ強くなってない?イケてない?みたいなノリでティガ討伐。(それでも1回力尽きましたけど…)
今日はアグナコトルとじゃれてきました。2死して残り10分強で回復薬も切れかけて、これは駄目かと思ったらアグナさんが足を引きずりだしたので、どうにか捕獲できました。持っててよかったシビレ罠。
あとはジエンさん撃退すれば上位クエが受注できるんですが、討伐ムービーで勉強したにも関わらず「イメージしたのと違う!?」と叫びつながら殉職しました。気づいたら戦闘中の船の上にいた私の身にもなってください。
そんなこんなでいまだ下位のままですが、上位素材がとてもとても欲しいので頑張ります。武器の強化が趣味です。

拍手コメントのお返事は改めてさせていただきますね~。
モン(スターに)ハン(トされる)話 
2010_12150031.jpg

毎晩、子供が寝てからコソコソとモンハンで遊んでいます。
村緊急のジンオウガさん(上の画像中央の二本角)出てきた時は手も足も出ず詰んだと思いましたが、友達に泣きつき対策を教えてもらって何とか倒せました。んで倒した後、その友達に「もうジンオウガやりたくない」とこぼすと「子育てと同じですぐ慣れる」と…。至言。チクショー。
疲れたからしばらくリオレイアと戯れることにします。奴だけは回復薬持たずに行ける自信がある!小型モンスターいじめとキノコ採りとリオレイアが私の安らぎです。

それから愚痴ですが、…連続狩猟クエで大型モンスターの尻尾切って回復薬グレートが剥ぎ取れた時のガッカリ感ときたら(´・ω・`)

2010_12150032.jpg

ドデカミングレートがモンハンとコラボしていたのでつい買ってしまいました。
どのへんがグレートかというと、ハチミツが入っているらしいです。
オトモのレウス装備カッコカワイイ。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

遊ぶど~ 
2010_12100001.jpg

モンハンP3のために、PSPを新調しました。
今まで使っていたのは白い初期型のPSP-1000で、新しい方はPSP-3000。色はブロッサムピンクです。
私は白い方にとても愛着があって、このまま壊れるまで使うつもりでしたが、なにぶん初期のものなので分厚く重い。寝転んで使うこともある携帯機なので、軽くて薄型の3000に憧れめいた思いを抱いてました。
で実際使ってみた感想…軽いって最高(*´Д`*)
旧型は280g、新型は189gですので約100g軽くなっているそうです。数字にすると大したこと無いように感じられるかも知れませんが、感覚的には旧→新に持ち変えると「持ってない」くらいの違い。
すごいすごい。これで狩りもはかどるってもんよ。

で、そのMHP3ですが。(以下ゲーム話)
ちまちまとクエをこなして現在村★3の終盤。
泥まみれのボルボロスに軽く引く。
あと私は片手剣/大剣使いなのですが、今回大剣の攻撃力が片手剣と変わらないのが気になりまくりです。今までは火力の大剣・手数の片手剣って感じだと思ったのですが、これじゃあ大剣の意味なくね?と。
表示されている攻撃力って一撃あたりの数値ですよね?教えて偉い人。

そしてオトモアイルー絶賛模索中。
アイルー毛並みの大物一筋狙いで近接攻撃とブーメランを使う勇敢な性格の子を探しているのですが、なかなか見つからず、ネコバァのテーブルを回すためにクエストを消化しているという現状です。
名前ももう決めてあるのに!早くシシャモに出会いたいのう(´・ω・`)


と、狩人以外置いてけぼりのネタを書きなぐった後ですが、リンクのお知らせです。

♪まりいちご♪のいちご畑
ブライス、マイリトルポニーなどでお知り合いになったまりいちご様のブログです。乙女度MAX!
お写真多めでブライスの開封レポなどを詳細にされています。
私はステラサバンナのうめさんのファンです(*^-^*)

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

ミクさんマジ天使 
今日も住宅メーカーさんと打ち合わせ…最近こればっかりです。
このメーカーさんは住宅業界名実共にNo.1のSH社なのですが、手がけている件数も多いだけにクレーム数もNo.1というところ。それでもいい家を建ててくれるということなので、作ってくれた間取り図に期待を寄せていました。
が…なんかしっくりこない。ただの「家」って感じで何の感動も起こりません。
しかし、この間取りどこかで見たような…そう思ってじっくり眺めましたら、先月見学させてもらったここの営業さんのお住まいにそっくりです。手ェ抜いてんじゃないよヽ(`Д´#)ノ プンプン
おまけに勾配天井とか吹き抜けとか、頼んだことが全然できてないし!
この時点ではづきさんも私もかなりテンションダウン…そして、気になるお値段は、

最初に見積もり上げてきたK社より○千万円も高い!!
信じられない!マージンいくら取ってんだ!?

と、変なタイミングでテンションの上がってしまった私。とりあえずいい歳した大人なので、その場でキレることはありませんでしたが、その場に漂う諦めムードは確かに相手にも伝わったと思います。
今考えたら、完全にナメられていたんでしょう私たち。貧乏人お断りですかそうですか…。

と、言いたい放題愚痴言ってすみませんでした。
どうしても書かねば昇華できなかったとです…。

話は変わって。

今、PSPの『初音ミク-Project DIVA2-』というリズムゲームを遊んでいます。
一作目も楽しかったのですが、今回は楽曲もモジュール(衣装)も増えてときめき炸裂。何よりミクさん可愛くて…(*´Д`*)
ということで、私の味わっている甘酸っぱい気持ちを少しでもわかっていただきたく、PSPをデジカメ撮りした不鮮明な写真をアップしてみます。
写真多いのでたたみますねー。

続きを読む »


