スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無心で叩け 
今日は、明日が休みという事もあり、はづきさんの仕事が終わるのを待って食事した後にゲーセンへ行きました。実は彼は音ゲーが得意で、最近はポップ○ミュージックという9ボタンゲームに好きなアーティストの曲が追加されたらしく、時間を作っては何度か挑戦していたようです。
今週の日曜、私もついて行って、たまたま彼が選曲ミスした『ア○パ○マ○のマーチ』をやらせてもらったのですが、ほぼ初プレイ+ギャラリーの存在にビビり、失笑を買うほどひどい演奏になってましたorz
恥ずかしかったのと悔しかったので、今回はイメージトレーニングをして行ったのですが、ボタン配置を簡単なものにしてもらって何とかクリアしてきました。よ、よかった…。
はっきりいって音ゲーは悲しいほど苦手なんですが、常日頃彼が言っている「自在に演奏できると途端に楽しくなる」というのがちょっとだけ理解できました。
ちなみに、そんな相方の好きな曲はALI PROJECTの『愛と誠』。
覚えやすいメロディで、私も5つボタンのモードならクリアできました。って言うか自宅で延々流れていれば嫌でも覚えるというものです(;´д`)
他の曲は無理でも、私も『愛と誠』なら楽しめそうなので、背中に「練習中」と紙でも貼って、その曲のみプレイしてみたいです(←いいアイディアだと言われた/張り紙)。

話は逸れますが、先日妹の誕生日だったので、遅ればせながらヤツの好きなスタバのタンブラーとロゴコースターを送ったんです。
で、お店でギフト包装をお願いして待っている間、店員さんが試飲用の紙コップでコーヒーを持ってきてくれました。
予期せぬところでこういうサービスを受けると、ものすごく得をした気になりますねー(*´▽`)
おまけに、タンブラーに付いてくるドリンク引換券も着服させてもらいました。
(妹に送ったタンブラーの分の無料券だけど、妹の地元にスタバがないため)
これがその時に撮った写真。試飲用のコップとは言え結構大きいです。
sta.jpg

無料券とか引換券って、使わずに眺めてニヤニヤしている時が一番嬉しいと思うのですよ。
特に期限もないようなので、何に使うか楽しみに考えます。
スポンサーサイト
物は試しに 
うちのサイトにweb拍手というものをつけてみました。
トップからEnterで入った先に置いてあります。
掲示板のように名乗る必要もないので、興味のある方は気軽に押してみてください。少しですがお礼画像も置いてありますので~(*´▽`)ノ

DSC03128.jpg

今日の写真は、しばらくご無沙汰だった夢。
横の猫手は『ねこにゃんぼう』というマスコットキーホルダーです。
持ち手のレバーを引くと爪がシャキーンと出てくるのに惚れて衝動買いしました(*´Д`*)
肉球と爪のコンボに日々激しく癒されております。
ガッツが足りない 
今日はたまらなく暑い一日でした。
ちょっと用事を足しに出かけただけなのに、帰ってきたら汗だくになっていました(;´Д`)
梅雨ってもう明けたんでしたっけ?夏到来?
苦手な季節がやってきましたよウワアァァンヽ(`Д´)ノ

ということで、引きこもって読書をすることに。
大好きなホームズ物だったんですが、暑さで体力が落ちているのか、20ページも読めずにうとうとし始めました。ダメじゃん。
眠気には逆らえず昼寝モードに入ったら、起きたときに何とも言えない胸焼けが…。
直前に飲んだ濃い目のコーヒーが原因かと思われます。
好きなのに、体質に合わないんでしょうか。飲んでヒドイ目に遭うのは大抵コーヒーですorz
そう言えば相方も、調子のいい時しかコーヒー飲もうとしないな…(´・ω・`)

03100.jpg

写真は神田さん。角度が微妙なのでそうは見えにくいけど、床に寝そべっている状態です。
またうまい具合にスカートがお尻を覆ってくれて安心安全(*´Д`*)
すわりっこは寝そべりポーズも自然で今更ながらスゴイな~と感心しております。ハイ。
小鳩のメイク話 
03092.jpg

新しい顔の小鳩です。
もう彼女の方向性は決まっているので、オーナーの自己満足に過ぎないマイナーチェンジですが、前バージョンよりはうまくできたと思ってます。
以下は備忘録代わりのメモになるので興味のない方ごめんなさい(´・ω・`)

《以前との変更点》
・人間用付け睫毛に力いっぱいビューラーかけて上向き睫毛に
 (但しどれくらいもつかは不明)
・モッサリ描いてた下睫毛を若干抑えめに
・眉はライトブラウン系→ブラウングレイに
・上目蓋にもアイライン入り

小鳩のメイクでいつも一番苦労するのは、何あろう目元と顔の両端のチークです。
造形村パステルチークなんですが、大抵これでいいやと思うくらいだと、濃すぎてNGになりますorz
顔単体で見るのと、ウィッグを着けて全体を見るのでは雰囲気が全然違ってくるのですね。特にうちはあまり濃い色のウィッグは持ってないですし。
ちなみに新旧の写真を見比べると、この顔のチークは以前のものより薄いみたいです。
…どんだけ厚化粧だったんだよ(;´Д`)

これで、CFから始まった一連のmyメイクブームも終わってくれるといいなぁ。
いつの間にかこんなに… 
プロフィールにCF二人の写真を載せました。
更新後、確認のためざっとプロフページを眺めましたが、スクロールするとだいぶ頭数が増えており、嬉しいやら切ないやら何ともいえない気分です(ノ∀`)
家の収納にも限界があるのに、思い入れは増える一方で困ってしまいますよね(と、同意を求めてみる)。

DSC03075.jpg

今日の写真は小鳩さんです。
弟の北海道みやげ、マルセイバターサンドと一緒に。
このお菓子は要冷蔵なんですが、冷蔵庫から出して30分くらい経ったのが一番美味しいと思うのですよ。
私はレーズンバターが好きなので、うまうま言いながらいただきました。
近くのデパートでたまに物産展があり、そこでも手に入るのですが、やはりお土産で貰うのが新鮮な気がして嬉しいです。ゴチでした(-人-)

そして小鳩さん、上の写真を撮った後に発作的にメイク直しされました。まだ仕上がっていませんが、眉毛ちょっと濃いかも(´・ω・`)
できたら後日アップします~


名前、決まりました 
こんばんは。
昨夜は早寝を宣言しましたが、結局テンション上がって日付の変わった2時過ぎに就寝した者です。
午後から昼寝してたら既に8時ですかそうですかorz

DSC03067.jpg

CFの金髪ポニテの名前を決めました。
『あねご肌つんでれ』改め『神田愛美』さんです。かんだまなみさん。
鶯谷さんと神田さんで、山手線ペアの誕生です。
名前を決めるにあたって、山手線各駅は自分的にビビッとくる(苗字っぽい)駅名が少ないと思いました(´・ω・`)
路線図見てたら、中央線に好みの名前が多かったです。市ヶ谷さん(仮)とか荻窪さん(仮)萌えですワ(*´Д`*)=3 ハフゥ
話が逸れましたが、そういうことで以後お見知りおきくださいませ。
ちなみに神田さんのアイペ、今日もう一回やり直しました。
DSC03065.jpg

さすがに白目部分のモールドが目立ってしょうがなく、少しだけ小さい目にすることに。
あとこの写真は黄ばんでるのでわかりづらいですが、茶色だった瞳をグレイ系にしました。
果たして金髪には何色が合うんだろうと悩みつつ、いまだ模索中です。
珍客現る 
最近暑くなってきたので、ブログのデザインを夏っぽい色に変えました。梅雨と言えど、晴れた日は暑いですよねぇ…。
2年目の関東ですが、本土の夏はやはり堪えるんですわ(ノ∀`)

それはそうと。午前中、北海道の実家にいる弟からメールが届きました。
曰く『今夜遊びに行ってもいい?(´・ω・`)』

エエェェェェェー(´Д`;)

最初は何事かと思いましたが、そういや専門学校のOB会があるので上京するとか言ってたのを思い出しました。
メールに返信して尋ねると、今夜の宿が決まっていないそうなので、急遽うちに泊まることに。この部屋に越してきて初めての宿泊客(´□`;)何も準備してNeeeeeee!!
慌てて掃除と買い物をして、それから私と相方も出かける用事があったので、それが終わった後、夜遅くでしたが合流しました。
今、この日記を書いている横で、弟と相方が某ネトゲアニメを観ているのですが、あまりに真剣に観ているので私もこっちに集中できませんorz
明日も早いし、今夜はこれからアニメ鑑賞して遅くならないうちに寝ようと思います~オヤスミナサイ(-人-)ノシ
リペイント~ 
連日カスフィーの話題が続きますが、今日もやはりカスフィー話です。
余談ですが、『カスフィー』という略し方もアレだなぁと思っていたら、知り合いのオーナーさんが『CF』という言葉を使っておられました。なるほど、と思ったので、うちでも以降CFと呼ばせてもらいます。すみません、betaさんお借りしま~す(´▽`)ノシ

金髪のすわりっこをリペイントしました。
鶯谷さん(がんばり屋いいんちょ)と雰囲気がだいぶ違ってしまったので、ボディに見合う幼いフェイスに変更です。
DSC03061.jpg

アップだとこんな感じ。
03063.jpg

すごい荒いですが、私にはこれが精一杯…orz
目のガイドを若干オーバーしているので、白目の中にモールドの縦線が入っててアチャー(ノ∀`)です。削っとけば良かった。
鶯谷さんと逆向きのサイドアイなので、お互い顔を見合わせることができます。
って言うかそれがしたかったのです(`・ω・´)
名前はただ今考え中。決まったらプロフに載せる予定です。
とりあえず今は、すわりっこの座りバリエーションに感動…。
謎ユニットあらわる 
こんばんは。
2体目のカスフィー用にキープしておいたすわりっこボディを開けたら、足パーツが5つも入っていてビビった者です。
太腿は両方左だったし…。
!!∑(・Д・)もしかしてすわりっこボディじゃなく何か特殊なセットだったのか?(なわけない)

そんなことがあったものですから、今日朝イチで交換してもらいに行ってorz 組み上げました。
今度は初めからポリキャップ入れたので非常に安定してます。やったね!
思うところあって、すわりっこは金髪の方にしました。
このボディ、座り専用ということで体育座りの写真しか見たことがなくて、伸ばしたらどうなるのかなーと興味があったのですが、上体が「く」の字になっているのと足の付け根の関節が上を向いているので、どうしたって座ることしかできないのですね(・ω・)
でもこのポーズのままでPCのモニターの上に乗せておけるのでいい雰囲気です。
DSC03054.jpg

とりあえずすぐ着せられる服でお披露目。ついでにドルフィーEBミディのめぐみ(25㎝)と比較してみました。長身のめぐみと違い、カスフィーズ、いい幼女ボディです(*´Д`*)
大は小を兼ねるという言葉どおり、25~27cmドール服は着れないこともない(でもかなりブカブカ)ですが、当面の問題は靴下かな。ほんとに幼児ボディらしく、足がデカ太いんですよ。
靴用の足パーツはあるのでそっちは心配ないけど、めぐみの履いてた靴下が回せないので別に用意しないとダメみたいです。

それと、お披露目に便乗してこの子だけ名前が決まったのでアップにしてみる。
03055.jpg

『がんばり屋いいんちょ』改め『鶯谷さち』さんです(´∀`)読みはそのまま、うぐいすだにさん。
世話好きな理系の委員長。そんな感じ。
カスフィー、大地に立つ 
ドリル刃買ってきました~!!探したよ!
自分、今までSDのメンテ等で使う以外の工具はほとんど見たこともなかったんですが、プラモデル用として模型店においてあるドリルってせいぜい3.2㎜くらいまでだったんですね。必要な3.5㎜と4.5㎜はなかなか置いておらず、最終的にホームセンターで見つけました。
1.5㎜~6.5㎜までの13本セット、899円也。

…最初にボークスで2.0㎜と3.0㎜、各305円で買っちゃったよ(;´Д`)

そんなわけで、いきさつはともかくとして、うちのカスフィーもやっと自立することが出来ました。アドバイスをくださった みないまやさん。ありがとうございます!本当に感謝です(T▽T)
そして、ついでにこんなのも↓やって来ました…。
DSC03045.jpg

『がんばり屋いいんちょ』です。ボディは別に確保済み。
『あねご肌つんでれ』と違い、ぷに系の幼い顔型をしています。
いきあたりばったりのアイペは怖かったので、イラストを起こしてから顔を描いてみる…。
絵と似てますでしょうか?サイドアイの、不二家の舌出し娘のようになりました。
それにしても、もう二人目なのか…。ヤバイ、何気に楽しくなってきた自分がいますヽ(;´Д`)ノ アワアワ
人形写真更新しました 
DOLL PHOTOにドール撮影会「Angels Garden」のレポをアップしました。
当日は心の赴くままに写真を撮っていたので、実際近くで目にしたお人形はもっと大勢います。オビツやカスフィーなど、SD以外のドールを堪能してきました。
また行きたいなあ。できればもっと照明の明るいところで…(´Д`)

ところでうちのカスフィーですが、基本的にポリキャップ装備だということをお友達の みないまや さんに教えて貰いました。何故か自分、勝手に「ポリキャップは穴が広がりすぎた場合の最終手段」だと思っていて、あまり使ってはいけないのだと勘違いしていましたorz
みないさんありがとうございます(つДT)グスン
近いうちにまた工具を調達(ポリキャップ小3.5㎜、大4.5㎜のためのドリル刃)して、今度こそ完璧なボディーにしてあげたいと思います。
何だかんだで意外に高くついたので、その分遊び倒す所存ですよ。覚悟しとけカスフィーヽ(`Д´)ノ
ごめんね…カスフィー 
カスタマイズフィギュア(以下カスフィー)のために、ドリルを調達してきましたよ(´∀`)
やっとヒトガタにしてあげられました。こんな娘です。
DSC03041.jpg

顔は、やっぱり二次元描きの時のクセが出ちゃいますね。
うちにいる、25cmドルフィーの めぐみ の顔をベースに、最近観た「鋼鉄天使くるみ」のアニメ版の絵柄が合わさったような感じになりました。
あ、服はボークスのキャンペーンでもらったやつです。カスフィーは手足が外れるから、着替えも
すんごい楽でいいですね。
本当は立ち姿を撮りたかったけれど、諸事情により中途半端な座りポーズで。
…完成して胴体持ったら、首がガクンと前に倒れて両手両足が外れ床に落ちました(誇張一切なし)。まるで映画のエブァンゲリヲンの綾波さんのようorz
ちゃんと2㎜と3㎜間違えずに使って穴開けたのにヒドイ(⊃д⊂)ばかばか私のばかー!!!!工作下手すぎだ!!
打開策としてポリキャップも使ってみたけれど、球体間接が浮いてしまって不自然になってしまいました。どう処理して良いのかわからないので、ひとまず落ち着くまでバラバラの状態で保管することにします。
ああ、書いてたら気が滅入ってきました。さてどうしようかなぁ。
顔だけ完成 
昨日の夜(というか今日未明)、昨日の日記で触れたカスタマイズフィギュアのバリ取りを始めました。別にきっちりやるつもりはなく、翌日の負担を軽くする程度にと思っていたのですが、いざ始めてしまうとやめられず、気づくと深夜3時を回っていました。最後は朦朧としながらヤスリがけしてましたよ。楽しかったか?自分。
それでまあ夜のうちに下ごしらえは済んだので、今日は爆睡後、ドリルを探しに出かけました。

成果:100均を2件、デパートを1件回って見つからない…orz

100均では0.6㎜と0.7㎜のドリルなら置いてあったのですが、欲しかったのは2㎜と3㎜だったので
とても代用できそうになく、諦めて帰ってきました。なので、組み立てはドリル調達後ですよ(´・ω・`)
仕方ないので、先に顔のペイントをすることに。
私の選んだのはアイホールクローズの「あねご肌つんでれ」(金髪ポニテ)で、開封するまで気付かなったんですが、アイのモールドからして既にツリ目でした。
あねごでツンデレという、ツリ目ベクトルにまっしぐらな名前を冠しているだけのことはあります。
ですので、私の

タレ目・タヌキ顔の妹属性金髪ポニテっ子という萌え案は、筆を取る前に却下されておりました。
やってみたかったんだよウワアァァンヽ(`Д´)ノ

まあ…無理にしましたけど

アイペイントは、WTGのよつばブックのおまけでもらったドルフィー素体以来です。アイペってやる前はワクワクなんですが、実際やっている時はうまくいかなくて切ないですね…。描きなおしているうちに何が正しいのかわからなくなってキタヨ(Tд⊂)
難産の末に生まれた子は、モールドを大幅オーバーしたアニメ顔の子でした。
写真一応撮ったんですが、顔だけの状態でちょっと怖いので、完成したらアップします。
うちのサイトでの立場・役割は未定。名前とか付くかな?
カスっ子降臨 
各方面への挨拶もほぼ終わり、やっと平穏が訪れたかに見えた本日午後、交通渋滞に巻き込まれて相方と二人、イライラしていましたorz
秋葉原に行く用事があったんですけど、その後にどうしても片付けなければいけない別の用もありまして、間に合いそうになかったので結局アキバに寄らず直行しました。それでも1時間ほど遅刻してしまい、何だかしょんぼりです…。渋滞って怖いヽ(;´Д`)ノ
そのせいでささくれ立った二人の心を癒すため、結局最後はアキバ経由で帰ることにしました。相方はPCパーツや消耗備品、私はボークスで悩んだ末にコレ↓をお持ち帰りしました。
cf.jpg

女の子大好き(*´▽`*)アハハウフフ
先日の撮影会(近日レポートアップ予定)でカスタマイズフィギュアさんたちをたくさん見て、そして直に触らせていただいてお熱が上がってしまったようです。
アイクローズタイプのヘッドを選んできたので、アイペイントが楽しみ。
明日100均でドリル探してこよーっと(^▽^)♪
引き篭もり気味な一日 
昨日の日記で、すこが座っていた箱に入っていた物をお家に追加しました。
お家と一緒にやってきた子リスちゃんとリスパパも一緒に。
DSC03025.jpg

いい生活ですね…羨ましい(´Д`)
ちなみにいただいた家具セットの中で一番気に入ってるのはコレ。
DSC03031.jpg

傘立てセットです。つくりが丁寧で、見てるとほっこりした気分にさせてくれます(*´ェ`*)
ミニチュアって癒されますね。

明日は相方の職場に初めて挨拶に行ってきます。
畏まった場所なので、気を引き締めて…と思っていたら、何故か相方に「うちに勤めてる子が『どうぶつの森』で通信やりたがってるからDS持って行って~」と言われました。我が家のゲーム事情筒抜けなのは何故デスカ?(;゜д゜)
そんなわけで、最近放置気味だったどうぶつの森を起動して、わんさか生えていた雑草を引っこ抜く夕方の5時。
明日の準備って言ったらコレしかしていないよ。いいのか?自分。
黄ばんだ!!ジャぱん 
最近はまっているパン作りですが、今日はお昼に焼きたてパンを!と思い、パネトーネという具入り食パンを作ってみました。
作り方の本を読むと、本来はドライフルーツやナッツを入れるものらしいのですが、そんなリッチな食材は常備していないので全部レーズンで代用しました。
(;´Д`)oO(じゃあただのブドウパンじゃないか)とセルフ突っ込みを入れつつ、普通のブドウパンと違うのは卵が入って砂糖少な目なところらしいので、気分だけはパネトーネを作っているつもりで。
たまにスーパーの菓子パン売り場でも置いてあるのを見かける(特にクリスマスシーズン)ので、さてどんなものができるかなと楽しみにしておりました。
2時間後、

普通の食パンから甘みを抜き去って卵風味を付け加えた黄色いもの。
が焼きあがってきましたorzソノママジャネーカ

見た目は黄色いのでまるでケーキのよう。でも甘さがない…。
期待の割りに微妙な味わいでした。きっと店頭のものは、もっとフルーツの種類と割合が多くて、上に粉砂糖がかかっているから美味しいんでしょうね。
やっぱりブドウパンは普通の作り方でいいや~(*´▽`*)アハハ
にしても、卵一個であれだけ黄色くなるとは。オバチャンびっくりです。

DSC03020.jpg

今日の写真は、お久しぶりの すこたんです。
最近は蒸し暑い日が続くので、一足先に涼しい格好させてました。
後ろの箱は押入れの片づけをしていたら出てきたもので、昔集めてたフィギュアがたくさん入っていました。
今見ると、当時は持っていなかったPFにぴったりのサイズのものばかりで、さながら昔の自分にプレゼントをもらった気分。
まさかこんな風に活用できる日が来るとは。そして今の我が家のメンツを昔の自分に見せたら何と言うだろうか。
ふと、そんな考えがよぎりましたとさ。'`ィ(´∀`∩
ゆのたん(*´Д`*) 
一昨日メイクさせてもらった荒●ヘッドのオーナーさんから、写真掲載許可をいただきました。ありがとうございます!
ということで早速アップしてみる。
02994.jpg

はい、ユノアです。荒木ヘッドなのだ。
ところで「荒●ヘッド」って伏せの意味ないよなぁと思っていましたが、よく考えたら「荒夜ヘッド」とも取れますね。中途半端な伏せは良くなかったか…紛らわしくてすみません(;´Д`)
ユノアは眉のモールドがあるので、それに沿った形で描きました。若干眉頭がキツめですが…。
MSDマギーやシンシヤと違いリアル顔なので、難しいけど楽しかったです。オーナーさんに今一度感謝(*^-^*)

ちなみにこの画像、ヘッドのみのちょっと怖い絵ヅラだったので、フォトショップで首っぽいものを描き足しています。
なので違和感を感じても突っ込まない方向でひとつ、よろしくお願いします。
コスプレっぽいけど 
先週ボークスで手に入れた、前々から欲しかったブツを公開します。
小鳩さん、どうぞ。
03002.jpg

めがねっこキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いやいやいや、ずっと欲しかったんです眼鏡。
最近小鳩がとみに老けて大人っぽく感じるようになったので、きっと似合うだろうなぁと考えていまして。
銀ぶちと赤ぶちで迷いましたが、女の子ということで赤にしました。
ギャル風になるかと予想していたのですが、意外におとなしめ。なので、このヘアピンはややチグハグな気も…(;´A`)
カメラを引いてもう一枚。
DSC03007.jpg

ギャルとか優等生より、スクールガールといった風情ですね。
制服だけじゃなくて、他のお洋服にも合わせてみたいですねぇ。

どーでもいいですが、MSD初期子の顔には眼鏡キツキツですorz
撮影に際して、顔の両端ガリガリこすりながら装着させました。
うちのはパステルメイクなので、剥げるのが心配です…。
荒●ヘッドのメイク 
ひょんなことから、お知り合いのドールヘッドをメイクさせていただけることになりました。
既に手元にお預かりしておりメイク済みなのですが、他人様のヘッドって難しいですね。うちの人形たちと雰囲気の異なるヘッドということもあるんですが、プレッシャーの質が違います。
預けてくださったオーナーさんは、ご自分でドールに素敵メイクを施される方なので、もし私のメイクがアレな感じでも、きっともっと綺麗に直していただけると信じて気楽にやるしか!(もともと体験メイクのような感じでやらせていただいたので)
で、写真をアップしていいものなのかわからないので、ひとまず今日のところはテキストのみで。
物思う表情に仕上がりました~(´∀`)ノシ
撮影会でした 
DSC02975.jpg

雨の降る蒸し暑い中、ドール撮影会「Angels Garden」に出かけてきました。
カスタマイズフィギュアをたくさん見れました~。以前から興味があったので嬉しいッ(´∀`)
ツインテール好きとしては、もうちょいボリュームのあるツインかピンキーストリートみたいな今風ツインが欲しいな~と思いました。あと色がもう少し選べればなぁ。
しかし見た目で想像していたおもちゃのような手触りはなく、しっかりとフィギュアしていたので、ちょっと感動。
そのうち店頭で手が滑ってレジに持っていくかも知れませんが、そうなったら生温く見守ってやってくださいorz
これ以上増えたらどうなるんでしょう草薙家(;´Д`)
今日の行方、明日の行方 
今日は、旅行のお土産を配りにあちこち移動してきました。相方のお姉さんのところにも寄ったのですが、一歳ちょっとの男の子がいつの間にか一人歩きして言葉らしきものを話しているのにはたまげました。
Youこの前会った時は高速ハイハイだったじゃないYO!!(σ´Д`)σ
ほんと子供の成長には驚かされますね。
で、ひとまず配り終わって荷物が軽くなったかと思いきや、逆にお使いのお土産としてあちこちで色々もらってしまい、プラスマイナスゼロで帰宅することに。重いけど、チョコレートケーキを持ち歩いてる幸せを思えば何の苦痛になりましょうか(´д`*)
ついでに帰り際、最寄りのボークスも覗いて来ましたよ。
探していたアイテムを理想的な色と形で見つけ、勇んでゲトしてきました。あと、先日誕生日だった
ナルに幼服を一着。
本人のキャラとは合いそうにないけど、キュートでラブリーなお洋服です。
嫌がりつつも着せられている姿がイイんですよ!!!!(この瞬間だけテンションMAX)
もしかしたら微妙に季節を外したかも知れないので、機会があればアップするということで。
あ、明日は撮影会ですね。天気予報チェックして、急いで準備しなきゃ!!ヽ(`Д´)ノ
夢の一軒家(夢は所有格にあらず) 
昨日、我が家の誰もが予想し得なかった物がやってきました。
まずはこの写真をご覧ください。
DSC02943.jpg

どーん。
一戸建てです、一戸建て。
シルバニアファミリーの「あかりの灯る大きなお家」ギフトセットです。
戴き物なんですが、普段からお世話になっている方が送ってくださった品で。ほんと恐縮しております(つД`)
セットの家具も充実で、さらにいくつか任意で選んでいただいた物も入っており、あまりの嬉しさに今日は一日いじり倒していました。
下はそんな浮かれ気味の時に撮った写真。
DSC02952.jpg

玄関を開けると、まずダイニング。
あ、写っている小物の中には手持ちの食玩も混ざっています。

DSC02957.jpg

2階の小部屋。今はプレイルーム兼物置状態。


DSC02960.jpg

2階、小部屋の向かいは夢と花梨の私室にしました。
左のベッドのある部屋が夢の部屋。右の、勉強机があるのが花梨の部屋です。窓際のアイロンとアイロン台が、人間関係のせつなさを演出しています。
部屋の広さとか灯りの有無とか、2人の扱いがお嬢様と使用人並に違うのは、キャラの性格のギャップ故ということで…。
そのうち不公平のないようにきちんと分けるですよ。

DSC02966.jpg

んで1階はお風呂と洗濯場。
せっかくなので裸で入ってもらいました(*´Д`*)
シルバニアの家具セットは小物が充実していていいですね。写ってないけどお風呂で遊ぶおもちゃとか、床磨きのワックスとか、見ていて楽しくなるような可愛らしい色と形でした。

こういう本格的なセットには興味があったものの、なかなか手が出なかったのですごく嬉しいです。
ありがとうございました。大切にします…(T‐T)
電気を大切に(⊃д⊂) 
こんばんは。
昨日の夜から今まで、急な用事で出かけていました。
あんまり慌てていたので、駅に向かう途中「家の鍵ちゃんと掛けてたっけ?」と不安になりましたが、帰ってきたらきちんと掛かっていました。
その代わり、居間の電気点けっぱなし…orz
この、『何だかわからないけど何か忘れてる感』の正体はそれだったようです。電気もったいない…反省。

02918.jpg

今日は新しい写真がないので、旅行先のホテルで撮った花を。
胸ぐらいの高さの台の上、更に背の高い花瓶に活けてありました。
中段の濃い黄色がいいアクセントになっていると思いませんか?
うちなー(沖縄)料理のこと 
今日は、沖縄で食べた郷土料理について書きます。
写真あったりなかったりはご愛嬌(ノ∀`)

・ミミガーのピーナツ味噌和え
DSC02921.jpg

赤と黄色のパプリカが目を引きます。(右の小鉢はお通し。たぶん大根)
ミミガー初めて食べたんですが、コリコリとクラゲのような食感でした。ピーナツ味噌の味が濃いので、本体のみで食べなければ獣臭さはあまり感じません。
逆に言うと、味噌がカタマリになっているのでなかなか全体には回らず、味にムラができていたのが残念。
個人的には生姜と葱、海苔でいただきたいなと思いました。

・ラフテー
DSC02922.jpg

いわゆる豚の角煮です。皮付肉を泡盛を使って煮込むのが、普通の角煮と違うと聞きました。
濃厚な泡盛の匂いと、箸でまっぷたつに切れるほど柔らかいお肉が最高でした。美味し!!

・フーチャンプルー(麩の炒め物)
チャンプルーとは、沖縄では炒め物全般を指す言葉なのだそうです。
ゴーヤチャンプルーとかソーメンチャンプルーとかあるそうですが、ゴーヤはもうイヤなのでフーチャンプルーを頼みました。
…すっごい美味い。
ダシ汁で戻した麩を卵につけて、野菜と一緒に炒めたものなんですが、箸が進む進む。優しい味わいで、いくらでも食べられそうでした。
思わず乾燥麩とチャンプルー調味料買って来ちゃったよ(ノ∀`)
写真がないのが悔やまれますorz

・じーまみ(ピーナツ)豆腐
DSC02923.jpg

ピーナツと言いますが、あまり豆の風味はないです。
とってもモチモチしてて、デザートっぽい味。
上に乗っているのは生姜ですが、下のタレは醤油ではなく、砂糖醤油味の甘ダレでした。

・アーサのあんかけチャーハン
アーサは生海苔のような海草です。
ネバネバしていたので、あんかけチャーハンというよりはおじやのようになっていました。おいしかったけど、食べ慣れない味でした。

・ぐるくんの唐揚げエスニック風
ぐるくんは沖縄の県魚で、和名はタカサゴです。
クセがなく食べやすいとのことで注文しました。
一口食べた感想は…エビチリ!?
エスニック風というのが災いしたか、中の魚の味がよくわかりませんでした(;´Д`)
つまり淡白で食べやすいということでしょうか。
本には、煮ても焼いても揚げても美味いと書いてありました。

・沖縄そば
細めのうどんにかつおだしのスープをかけたような感じ。
私が食べたのはソーキ(豚肉入り)ソバでしたが、骨まで柔らかく煮たお肉が大変おいしかったです。骨まで食べれる幸せ(´ω`)プライスレス。

・スイーツ
沖縄の有名なアイスクリームメーカー「ブルーシール」のサトウキビアイスを食べました。黒糖風味でした。
あと、氷ぜんざいというものもいただきました。白玉入りのあっさりしたぜんざいに氷がてんこ盛りに乗っていました。ほっとする甘さでした。
ただ仕方のないことですが、どっちも尋常じゃないスピードで溶け始めるのであまり味わっている余裕がないんですわ(~Д~;)
次回食べることがあったら、ウェットティッシュ必須です。

とまあこんな具合で、滞在期間にしてはかなり食べた気がします。
あと、食べてみたかったけど結局出会えなかった「豆腐よう」、帰りに売店で見つけたので買ってきました。珍味なので好き嫌いがはっきりしてると思うけど楽しみです。
郷土料理レポートは以上です。

話は変わりますが…
先日、ヘアカラーしてもあまり色が変わらなかったので、一週間の間を置いてもう一度やってもらってきました。
そしたらかなり明るい色味になってしまって。
洗面所で違和感を感じながら鏡を見ていたら、ふと誰かに似ている事に気づきました。

誰だろう…(´・ω・`)

…………(´・ω・`)

!!!(´・ω・`)

ゴリ江… o... rz

自分の新たな局面を発見してしまいました。オワリ
ナルの誕生日 
DSC02939.jpg

今日はナルがうちに来て、ちょうど1年の日です。
正直、小鳩やすこの時は「もう一年か~」という気持ちだったのですが、ナルはずっと昔から一緒にいる気がしてました。何だか不思議。
いつもの不二家のケーキではありませんが、ナルの好きそうなモンブランでお祝いしました。
渋好みで暴れん坊幼女ではありますが、これからも仲良くやっていく所存です。

ところで、今日は一日パンを焼いていました。
頂き物のホームベーカリーを使うのが嬉しくて、早焼きモードでじゃんじゃん食パンを生産してました(ノ∀`)チョットヤリスギタ
明日知り合いに配るですよ。
今日は何も入っていない甘めの食パンしか焼きませんでしたが、説明書読んだらレーズン入りとか全粒粉とかのバリエーションがあるようなので、次回作ってみたいと思います。
焼きたてのパン、熱すぎるけどめちゃ美味いです(*´Д`*)

それでは。明日の日記は『沖縄のごはん』の予定です。
郷土料理いっぱい食べてきたので、ひとつ語らせてくださいな(´ω`)
体験ダイビングのこと 
今日は、先日初体験してきたダイビングのことを書きたいと思います。

予報では降水確率60%の6月2日、早朝からダイビングサービスを行っているお店に車で向かいました。遠足や運動会と違い、雨天でも決行なのは有難いのですが、あまり海が荒れると視界が悪くなりそうで不安。
お店にはほぼ予定時間に到着。器具の扱い方やダイブの心得などの説明を受け、渡されたスーツに着替えたのですが、天気のせいか、はたまた乾燥が不十分なのか湿気をじっとりと吸ったスーツがちょっと気持ち悪かったです(;´д`)
その姿のままお店の車に乗り、すぐ近くの港へ。そこから船で10分ほど出たところが初心者向けダイビングスポットとのことでした。
出航した直後に降り出したスコールで潜る前からすぶ濡れになったりしましたが、ともかくポイントへ到着。そこで酸素ボンベ(正式名称不明)を背負い、レギュレーター(口にくわえるやつ)を噛んで、よくTVでやるように順番に背中から海へ落ちました。これ、飛び込む前は勇気が要ることだと思っていたのですが、実際は酸素ボンベの重さで落ちざるを得ない状態でしたヽ(;´Д`)ノ何キロあったんだアレ。で、体を慣らしながら徐々に深いところへ潜っていったのですが、水中で呼吸が出来るということに
とても感動しました。何だか、新しい遊び場を与えられた子供のような新鮮な喜びでしたよ。
息が全然苦しくないので感覚的には地上と変わらないのですが、周りを泳いでいる魚だけが日常からかけ離れています。こんな世界があったのかー(*´Д`*)
とはいえ、素人が水中でバランスを取れるわけもなく、教えられていた通り大の字で海底にへばりついているだけなのですが(ノ∀`)
ガイドさんの案内で移動したり、魚にエサをあげたり(人間慣れしてるので平気で近づいてくる)、そこらへんに普通にいるビール瓶サイズのナマコにガクブルしたりして、40分くらいは潜ったでしょうか。体も冷えてきたので、名残惜しかったのですが船に戻りました。
ガイドさんの話だと、今回は体験ダイビングということでポイントも決まったところになってしまうけれど、3日間の講習を受けてライセンスを取れば、ポイントのリクエストも受け付けられるそうです。
本当に忘れられない経験だったので、私も一緒にいた相方も、真剣にライセンスの取得を考えてしまいました。勿論今回の日程では無理ですが、そのうち時間を作ってまた来れたらいいなぁ、と。
海って神秘の塊やね…(*´Д`*)
できれば次回はマリングローブ持参で行きたいです。
いくらガイドさんが平気と言っても、素手でヒトデつかんだりするのは勘弁なんですわ(⊃д⊂)
DSC02928.jpg

写真は、滞在中ありとあらゆる場所でみかけたシーサー。
これは、水族館の案内図の上にいたヤツです。
生きてる犬猫より圧倒的に多かったですよ。マジマジ。
まためんそーれ 
こんばんは。
沖縄旅行から帰ってまいりました。
ただいまで~す(´∀`)ノシ

この時期の沖縄はどうだったかと言うと、梅雨入りはしていたようですが、時折スコールのような雨が降る→少し晴れる→曇るのローテーションを繰り返しており、蒸し蒸しするような湿気はありませんでした。あと昨日あたりはだいぶ天気もよかったので、海岸やホテルのプールで泳ぐことも出来ました。

まあ 犬 か き しかできませんけどね…orz

郷土料理も食べたし、念願のダイビングもできたし、戦跡見学もしてきたので思い残すことはありません。とても充実した旅行でした。
写真もたくさん撮ったので、これから何日かの間、日記が旅行記になります。退屈かも知れませんが、おつきあいいただけますと幸いです。
ただひとつだけトラウマになったことが。

ゴーヤジュース  マズー

飲んだ瞬間こんな;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )顔に。
トラウマになりましたとさ(T-T)

DSC02935.jpg

写真はホテルの庭に咲いていたハイビスカス。
南国ムード満点。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。