 
研修中なのですが 
お仕事初日、行ってきました。
思ったより覚えることがたくさんあって、メモを取り続けてたら一日が終わりました。
でもみんな親切でありがたい。明日も頑張ります。

今日はデジカメの充電を忘れ、新しい写真が撮れませんでした(⊃д⊂)
だから、下のは何日か前の璃乙さまです。
DSC04484.jpg
この前のアイドールで手に入れた「cottontail」さんのお洋服セットです。かわゆい(*´Д`*)
何となく「おつかい少女」という言葉が浮かびました。
ちなみに髪飾りとエプロンを脱ぐと、「ジャンヌダルク?」な感じになるのですが、その姿はまたの機会に。
おかっぱ小鳩さん 
小鳩の新メイクです。
室内光でだいぶ写り悪いんですけど、こんなカンジ。
DSC04505.jpg
以前との変更点は

・眉毛の色薄め
・下睫毛は今までのモッサリ細かくをやめて「Tiny Fairyっぽく」。でも後で公式の写真見たらなんか違ってた…orz
・唇はピンク。上唇を厚めにして、ややぽってり気味。

このくらいです。
午前中に一度メイクを失敗したのですが、スキンヘッドの時は気づかなかったけど眉頭の位置が近すぎました。ウィッグかぶったら眉毛が繋がって見える(ノ∀T)
いつも自分は、(何故か)最終的な段階までいかないとメイクの成否が判断できないので面倒です。まだまだ回数こなしてないってことかなー。
メイク練習用のヘッドがあればそんなことも減るのかなーと思いますが、きっとヘッドだけ手に入れても名前をつけてうちの子にしてしまうんでしょうな。
人形者としては正しい在り方な気もしますが、今のところヘッドのお迎え予定はないので当分はこのままです。
彼氏彼女っぽい? 
仕事の説明会に行ってきました。
来月中旬にオープンする新店舗のスタッフで、私を含め全部で4人。今日は仕事内容の説明と顔合わせと店舗見学だけで、明後日から本店で研修することになっています。
この仕事(クリーニング取次ぎ)自体はやったことありますが、入力がPCのタッチパネルを使ったものなので慣れるまで時間かかりそう(;´Д`)趣味で使うのと仕事は別ですよね~。

写真は璃乙と、企み顔の小鳩。
DSC04502.jpg
画像ではわかりませんが、小鳩のヘッドがボディと比べてちょっと黄色いのです。
原因は黄変ではなく、オレンジ色のパステルの粉がヘッド全体に薄づきしているせいなのですが、どうにも気になったのでやすりがけしました。
だから今の小鳩はすっぴん。明日、この子としては8ヶ月ぶりにリメイクします。
これで、うちのSDたちは全員2ヶ月以内の新メイクになるのだ。普段強気な顔なので、できれば可愛げのあるメイクにしてみたいな。
でも、あんまり変えちゃうと別人になるから難しいですorz
チロルチョコは小さな幸せ 
今日の出来事。
・花粉がひどかったらしい(はづきさん談)。同じ空気吸ってあんな目に遭う彼が不憫(;´Д`)
・璃乙さまに似合う服探し。
・ジェットインパルスで新機体ゲット。旋回HAEeeeee!!
・この日記にミスドのオールドファッション抹茶のことを書こうとしてオチがつけられず断念。
・明日から仕事。
そんなところ。
色んな要因がちょっとずつあって、どれもこれも大した話ではないので語るに足りずという感じです。
そんな、ある意味実に私らしい一日でしたとさ。

写真は、昨日見つけた本と、それに触発されて買ってきたチョコと、PFたち。
DSC04493.jpg
チロルチョコのオフィシャルガイド、写真がいっぱいあって眺めるだけでも面白かったです。
期間限定も含めて、ずいぶんたくさんの種類が出ていたようで、今になって食べてみたいものが多数(*´Д`*)復刻してくれないかなー。チョコミントがとっても気になる。
あと写真の下の方の袋入りの赤いチョコは、チロルの会社が作っているゲームチョコです。12個中3個が激辛と書いてありましたが、はづきさんと1個ずつ食べて2人ともセーフでした。
てことは、当然残り10個の中に3個も激辛がある計算。
辛いチョコって新しい味だと思うので、食べてみたいような決して食べたくないような気分です(´ω`)
名前はモモ。 
出かける用事ができました。
帰りは遅くなりそうだけど、泊まりではないので幾分気が楽。
今日はお義母さんが、昔からのお友達に私を紹介してくれました。
写真はそのお友達の方のおうちのパグ犬。
pag.jpg
つぶらな瞳にめろめろ。
もうおばあちゃん犬だそうですが、長生きしてね。

ちなみに、猫好きさんにはこちらをどうぞ→YouTube オモシロ猫動画
犬猫は癒されますね。あと個人的には今朝のテレビでやってた、生まれたての子羊がいっぱいの動物園?がパラダイスのようでした(*´Д`*)
お昼ごはんは蕎麦でした 
今日は来週から始まる、新しい仕事の研修のために会社の所在地を確認。だいたい家から30分くらいの距離なので一人でまったりと行く予定が、何故かお義母さんが助手席に乗ってくれることになり、一人の時とはまた別種の緊張感に包まれました(;´o`)
自分、以前道に迷い2時間半くらい家に帰れなかったことがありましたが、あのことをまた心配してくれてるんですねお義母さん…orz アリガトウゴザイマス
でも道を覚えるのに必死な私に「ここの道路一本向かいの公園は桜がきれいでね~」という情報は混乱のもとなので勘弁してください。そう言えばお義母さん、あなたの息子もつい最近、道をナビしてくれつつ「そこの信号の先にある本屋さんがマンガの種類が豊富」とか「いま通り過ぎたところが、前に話してた○○のお店だよ」とか言ってました。さすが親子。
でも私は一度に処理できる情報の量が少なめなので、その話はまた今度お願いしますね(ノ∀`)
とまあそんな感じで、ドライブ~昼食~買い物日和となった今日。
雨は降っていたけど、たまにはこんなのも悪くないな~。

写真は、今日の璃乙さまです。茶色のスーパーロングかわえぇー!!
DSC04483.jpg
野心のあるメイドって雰囲気。璃乙さまカチューシャお似合いですよ。
璃乙「…どんまいです」
何が?(;´Д`)
ほろ酔い中。 
すこのリメイクをしました。
基本的なところは変わらないけど、こんな感じ。
DSC04471.jpg

以前のメイクは眉毛が赤すぎたので、色味を抑え目に。あと個人的に初の試みで上睫毛を描きました。まんがちっくを目指したので、そう見えるといいんですが。
そして、たまには違うアイをと思ってグラスアイを入れている箱を漁ったら、20mmのアイがこれしかないことに気づきました。
ああそうか、引越し前に処分しちゃったんだ…(;´Д`)
この色も気に入っているし、似合うのですが、そろそろ別の色のもつけてあげたくなりました。
ブルーかグレイか、ブラウン。そんなところ。
しかし手元にないので、とりあえずフォトショップで画像をいじってその気になろうそうしよう。
手応えありすぎ 
ジェットインパルス。
昨日ノーマルモードをクリアしてハードに進みましたが、ステージ後半、そろそろ自分の腕では厳しくなってきました。
今までは肉を切らせて骨を絶つ戦法(ていうかゴリ押し)でやってたけれど、それだと被ダメージが大きすぎて歯が立たないみたい。
機体としてはこれ以上ないくらいイイものが使えるようになったので、ちゃんと頭で考えて戦えれば勝てるミッションなんだろうなぁ。
ちなみに私のお気に入りはYZX 09 KAMUIRETAR(カムイレタ、アイヌ語で白い神の意)、実在のモデルはF-22Aラプターです。
高性能すぎて、これでやられると何とも言えない情けない気持ちになります…(´・ω・`)

DSC04451.jpg
写真は今日のすこたん。
そろそろメイク直しがしたくなってきた今日この頃。

以下、コメントへのお返事です。
*****************************
Betaさん。
空戦について詳細な解説ありがとうございます。
旋回については、敵機と擦れ違った時に自機の反転が遅い気がしたので、左右へではなく上下方向に転回したり、失速直前までスピードを落とした方が良いんじゃないかと考えてました。
単に機体をさばけてなかっただけのようです…。
それから、敵機の後ろにつく方法でシザーズというのがあるんですね。
やはりコース取り等、ある程度の先読みが必要なんでしょうね。積極的に狙っていきたいと思います(`Д´)ゝ
もし見当違いなこと書いてたらすみませんorz
*****************************
買ったほうが美味い罠 
こんばんは。
庭になっている八朔みたいなミカンでオレンジピールを作ろうと、米ぬかでアク抜きしながらコトコト煮たら、ぬか臭くて食べられなかった者です。
甘さ控えめのつもりで砂糖あんまり入れなかったから尚更自然のままのぬかの味がorz
自分、ふすま入りシリアルは好きだけど、ミカンの風味とは相容れない味でした…。

ジェットインパルス、相変わらずやってます。
繰り返し覚えて強くなる系のゲームなのでよくゲームオーバーにはなりますが、ちょっとずつ進んでるので少しはうまくなってるっぽい。
出てくる戦闘機はみんなこのゲームのオリジナルで、モデルとなっている実在の機がそれぞれあるようなので、そういう事に詳しい人は更に楽しめるのではないかと思います。
とりあえず、タイムロスの少ない旋回の仕方と、どうすれば上手に敵の後ろを取れるのかわかりません。空戦のことがわかる人、教えてください。

今日の写真はナルです。
DSC04450.jpg

明らかに最近、路線が変わってきているこの子。
思春期?(;´Д`)
音速の先にあるもの 
夕方電話があって、応募していたお仕事の口に採用が決まりました。
ばんじゃーいばんじゃーい ∩( ・ω・)∩
実際の仕事は3月からになりますが、ホッとしました。
何が一番大変かって、あほな私は履歴書のコピーを取らずに先方へ提出してしまい、そこがダメだったらもう一度調べて書き直さなければならなかったので…。
お仕事の内容は、以前もしたことのあるクリーニングの取次ぎです。うひゃほーい頑張るー(´∀`)

ところで、今やってるジェットインパルスというフライトシューティングで、時速1200kmを越えると(調べたらマッハ=時速1225km)音速の壁を越える演出がなされるのですが、その辺の現象に興味が出てネットで調べていたら面白い動画を見つけました。
飛行機が実際に音速を超えた瞬間の映像です。→「たどまめ本舗」さん

そもそも『音速の壁』とは何かというと、

空気の圧縮というよりは、音の波の圧縮です。
移動していない物体から出る音は同心円状に広がりますが、移動している物体から出る音の波は、前方では波の間隔が狭く、後方では音の間隔が広くなります。救急車とすれ違った時に音が変わって聞こえる現象ですね。風呂で水面をピタピタ連続して何度も叩きながら腕を横に動かしてみると、波が移動方向で狭く、後ろで広くなるのが分かります。

さらに速度が上がって、移動する物体が自分の出す波に追いついてしまったら、どうなるでしょう?

音の波のエネルギーが、物体の前方1点に集約してしまいます。
ここで生じるのが衝撃波。
衝撃波というのは圧縮された音の波です。

(教えて!gooより抜粋)

ちゃんとした知識のある人の言葉はわかりやすいですね。
ちなみに、音速の壁を突破した後、パイロットの周りは完全な無音の世界になるんだそうです。音がついてこれないんだから当然と言えば当然か。
私は物理が苦手で難しいことは理解できませんが、音が本当に「壁」の形で目に見えるということに感動を覚えます。まるで魔法のよう。
しかし、この動画の観客、こんな近くにいて耳は大丈夫なんでしょうか。


以下、コメントへのお返事です。
*****************************
Betaさん。
ジェットインパルス、もしかしたらBetaさんも興味をお持ちになるのではと思ってました。
私はFTS初めてなので他と比較することはできませんが、面白いですよ。
微妙にロボットアニメのインスパイヤも出てくるので、そういうものもお好きでしたら是非(*^▽^*)

あるふぁさん。
コメントいただいてから気づきました。
確かに新ボディの子しかできない(腰ガイドないから)ポーズですね(;´Д`)キヅカンカッタ
鋭いご指摘ありがとうございます♪

白犬さん。
IDollお疲れ様でした~。
こちらこそ、生ランちゃんやまりもちゃん、羽さん方にお会いできて光栄です。
本当は全員のお写真を撮らせていただきたかったのに、家に帰ったらちみっこ3人衆とまはさんのものしかなくしょんぼりです(´・ω・`)
次回は是非!豪華キャストを激写させてください(`・ω・´)
*****************************
そろそろLiteが欲しくなってきた 
何も予定のない日曜日です。
まったりとゲームなどしていました。
jet.jpg

ジェットインパルスという硬派なフライトシューティングです。
この前、はづきさんがゲーセンでアフターバーナーという戦闘機のゲームをやっていて、私は傍で見ていただけなのですが、3Dの空を飛ぶスピード感にすっかり魅了されました。
こっちのゲームは携帯機だし画面は比べようもありませんが、今までやったことのないジャンルなので、難しいけど面白いです。
よく、女性は空間認識能力に乏しいという話を聞きます。だから地図を見るのが苦手で、方向音痴の人は女性に多いんだとか。
例に漏れず、私もよく天地を見失って海面に激突(当然ゲームオーバー)したり、戦艦爆撃中に空中でブレーキかけすぎて失速(当然…以下略)したりするのでまだあんまり進んでません。
でも、もう少しうまくなったらWi-Fiに繋いで交戦するんだヽ(`Д´)ノ
音速の壁を越えた時の、衝撃波のエフェクトがお気に入りです。

あ、それとweb拍手のイラスト更新しました。
押してくださっている方、コメントくださる方、いつもありがとうございます(*^-^*)

以下、コメントへのお返事です。
**************************
昨夜20時の方。
そうですね。実際にドリフト始めるよりは遥かにマシですよね(ノ∀`)
映画で満足している今の状態をキープさせ続けたいと思います。
**************************
面接びより~ 
現在仕事を探していることを先日の日記で書いた私ですが、今日、応募した会社の面接があったので出掛けてきました。
試験のようなものもあるかと気負っていったら本当に面接しかやらなかったし、その面接も半ば世間話だったのでちょっと拍子抜けですが、他にも応募者がいると聞いて緊張。
やっぱり条件のいいところには人が集まるかー(´・ω・`)
結局15分ほど仕事内容の説明を受けて帰ってきました。
月曜日までには返事をくれる事になっているので、淡い期待を抱きながら電話待ち中です。
仕事が決まったら忙しくなるけれど、その分生活にハリがでるはず。
好きな仕事なので、ここに決まるといいな(^0^)

今日は夕方から突発的にお絵描きです。
hi.jpg

現在web拍手にPFの夢の絵を置いてありますが、バレンタインぽい雰囲気なので、そろそろ片付けたいのです。こっちが完成したら差し替える予定。
注)ヒロインは高校生です 
最近車に目覚めたはづきさんが、自分の車と同じ車種が出ているという理由で『ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT』というアメリカ映画にはまっています。
東京の渋谷が舞台で、アメリカ人が演出する日本の姿(微妙にアメリカナイズされてる)が面白いです。日本の高校生は昼休みに屋上でショウバトルなんかしねぇよ!!ヽ(`Д´)ノ
で、肝心のはづきさんの車は、高校生のヒロインが乗り回していました。映画の中ではあまり目立っていなかったけど、本人は嬉しそう。
ただちょっと困っているのは、彼がわりと大音量で映画を観るのが好きなため、洗面所にいようが台所に立ってようがギャギャギャギュキキィーッ!!とドリフト音が響いてくることです…。
あのタイヤの音が心地良いという人もいますが、私はテレビの電源消し忘れた時に聞こえるキーンという高周波の方がナンボかマシです。
はづきさんに限らず、タイヤの軋む音が好きな男の人って多いですよね(´・ω・`)
マンガとか読む限り。

今日の写真は小鳩さんです。
女の子ばかりの所帯なので、たまには少年ぽく。
DSC04440.jpg
ヒント:手がワニの口の動き 
今日は朝からすごい風です。
洗濯物が飛ぶほどの強風でしたが、空は晴れ渡っていて、富士山頂の雪が風で舞っているのが麓から見えるほどでした。
珍しい光景に目を奪われましたが、周りの人は全然気にしていないようで、私一人で観光客気分丸出しです。うわーお。
まだあまりこの地に馴染めていない模様です(´・ω・`)

ところで、2日前から家にお義姉さんとその子供が来ています。
今日、ふとしたことから子供番組の話になったのですが、突然お義姉さんに「ワニバレエって知ってる?」と言われました。
聞いたことがないので尋ねると、一家全員でハマっている「あいのて」という番組の1コーナーなんだそうな。お義姉さん的にはとにかく一押しらしく、絶対観なきゃ!絶対好きになるよ!と激しくプッシュされたので、ネットで動画を探したら…ありました。
ワニバレエってことは、きっとワニ+バレエの発想なんだろうな。ということは子供ダンスみたいなものかなー、とあまり疑いを抱かず再生ボタンを押したところ、

♪と~し~とった~おばーぁさん…
 と~し~とった~おじーぃさん…

 でも、

 ワニバレエェェェェ(゚∀゚)!!
 ワニバレエェェェェ(゚∀゚)!!
 ワニバレエェェェェ(゚∀゚)!!
 ワニバレエェェェェ(゚∀゚)!!


…なんだこれ。
踊りが中途半端で反応に困るのが、何とも言えずシュールヽ(;´Д`)ノ
でも踊っている人は、有名なダンサーみたいです。
これ初めて観た時は何とも思わなかったけど、後からじんわり効いてくるから困ります。
NHKもフランクになったものですね~(ノ∀`)もう一回観よっと。

ちなみにこのワニバレエは、動画共有サイトのYouTubeで観ることができます。
一応ここにもURL置いておきますね(´・ω・`)つ

写真は、璃乙さまin玄関。
DSC04418.jpg
この子に似合う服はいまだ模索中だけど、黒と白が似合う気がしてます。
そして腰のまるさがたまらんです。
萌えよ心 
今日はバレンタインですね。
私にとってはチョコをあげる日と言うより、はづきさんが職場で貰ってきたチョコを物色するのが楽しみな日であります。
それぞれのセンスと好みがわかるから面白いですよ~。
上司の奥さんからもらったというチョコが、私があげたものと同じだったのには軽く凹みましたけどorz イインダベツニ…

ところで、夕方アイドール19のイベントレポをサイトに上げました。
今回のは会場内で撮った写真ばかりですが、戦利品のお洋服は少しずつこの日記で紹介させてもらいます。
活動的な春物の上下や、シックなオーバースカートのセットなど萌え心をくすぐるアイテムがですね、もう…人形に着せてない状態でも幸せMAXですよ。
今の私、SK-Ⅱのフェイシャルマスクぐらい潤ってます(*´Д`*)ハアァァ

ということで、今日は幼サイズの戦利品から。
14mmグラスアイも新調しました。
DSC04416.jpg

ちょっとビックリ目。
鈴菜のアイはデフォルトで16mmですが、今までメタリックアイの14mmを使っていたので、ついまた14mmにしてみました。私個人としては16mmだと黒目が大きすぎるし、14mmだとやや小さいので、中間サイズが欲しいところです。
お洋服は「グルゥミィパペットショウ」さんというディーラーで購入。
ナル乙女化計画進行中。
証券外務員の証書が辛うじて使えそう 
今日は午前中、台所の壁を塗り直す職人さんが来たので、作業が終わるのを待ってから履歴書用紙を買いに行きました。
今まで日記でこれっぽっちもそんな事書きませんでしたが、実はわたくしこの地で就職希望でございます。
こちらでの生活も落ち着いたし、今のところ健康な体ですし、アシ(車)も手に入ったし。
そういうわけで、いざという時に慌てないように面倒な履歴書だけ書いておこうとしたのですけど、20歳越えたらどこに何年勤めたかなんてカウントしてませんよorz
で、おぼろげな記憶を頼りに計算したり、昔の書類なんかを引っ張り出していたら日が暮れました。時間かかったわりに経歴と資格の欄があっさりしてて笑った(ノ∀`)
だって私の持ってる資格、JA時代に取った組織内の能力検定のものがほとんどなんですよ。
JAを離れた私は無力だ… orz
でも、後は写真貼れば完成。求人の広告出ていたあのお店で働けるといいな。

今日はお人形の新しい写真がないので、昨日撮ったお笑いライブの小梅太夫をどうぞ。
koune.jpg
動きが機敏で携帯カメラでは捉え切れなかった(笑)
二大イベント 
アイドールに参加された皆さん、お疲れ様でした。
今回欲しかった「普段着以上、盛装未満」のお洋服も手に入ったし、何よりお会いしたかった人全員に会えたので大満足です。
いっぱいいっぱい色んな種類のお人形も見れて幸せ。
イベントレポは後日上げていきます。一緒にお写真撮らせていただいた方にはその際ご挨拶に伺いますので少々お待ちください。
04393.jpg
おかげさまで、璃乙も無事お披露目できました。
ありがとうございました。

そして夕方からは地元に帰り、かねてよりチケットを取っていたお笑いライブを観にいきました。
小梅太夫や若井おさむ、ヒライケンジを生で見てきましたよ~(*´Д`*)
1600人収容の大ホールが満員で、老若男女の客層の中、ガンダムネタオンリーでやり抜いた若井おさむ…スゴイよ(;´Д`)
いつもエンタの神様では3分くらいで終わってしまう、ヒライケンジや小梅太夫のトークはある意味感動でした。小梅太夫の化粧品は資生堂で、口紅はマキアージュだそうです。それからトークの締めに、最近出したCDの歌をダンスつきで演ってくれました。着物で軽快にブレイクダンス((((゜Д゜;))))今までも結構好きだったけど、ファンになりそうです。
お笑いなんてテレビで十分じゃーんなんて思っていたけれど、ライブもいいものですね。
また機会があれば行ってみたいです。
庭に梅が咲いたよ 
昨日、日記を書いてから少しして、いきなりうちのPCがネットにつながらなくなって焦りました。
夜遅かったのでサポートセンターにも電話が通じず、はづきさんが各所に問い合わせして午前中にやっと仮復帰しました。。
メールいただいてた方々、お返事出せずにすみません。必要な方にはこれから書かせていただきますね。

今日は暖かく、絶好の行楽日和。
私とはづきさんも遅い朝食の後、洗車をしてドライブに行って来ました。
本当は遠出をして御殿場という案もあったのですが、きっと混んでいるだろうということで、人ごみの苦手な私たちは近場でお買い物コース。
はづきさんがパソコンのお店でプリンターを買ったので、明日持っていく予定の私のドールサイトの名刺を作ってくれると言いましたが、名刺をデザインするための筆まめが見当たらなかったのでまた今度~(ノ∀`)
CDのレーベルも焼けるプリンターなので、いろいろ遊べそうです。

明日のアイドールは一般参加なので、まったりと見て回るつもりです。
璃乙とナルと一緒ですので、会場で見かけたらよろしくお願いします。

ところで夕飯食べに行った回転寿司の、焼きアナゴの匂いが髪から消えません(´・ω・`)いい匂いだけどおなかいっぱい。
璃乙→(´ω`)人(`ω´)←ナル 
明後日のイベントへは璃乙と、ナルも連れて行けそうです。
ただ今準備中。暖冬の時はどんな服が良いんだろう??

DSC04374.jpg

写真は自分の車に置いている、プチブラのサムディマルシェです。
長いこと箱入りでしまっていましたが、遂に出しちゃいました。
付属のスタンド、腰支えかと思っていたら足支え("脚"支えに非ず)で、あの豆粒のようなつま先に引っ掛けて立たせるタイプなので、安定性はイマイチ。
この物入れからもよく落っこちるので、今は別なところに座らせてます。
ドリンクホルダーに入れれば一番良いんでしょうが、この車はホルダーが座席の下にあるので置いても見えずに歯がゆいです(´-ω-`)=3

以下、拍手コメントへのお返事です。
********************************************
14時の方。
メッセージありがとうございます。
璃乙のお迎え話、楽しんでいただいたようで何よりです。
元ネタはおわかりいただけましたでしょうか?
いろいろ濃くて恐縮です(ノ∀`)
********************************************
アイス大好き 
北海道の人は、アイスクリームを食べる量が年間を通じて全国一位だそうです。
意外かも知れませんが、北海道出身の私には何となく理解できる気がします。
○夏…クーラーのない家が多いので(扇風機のみ)、手っ取り早く体温を下げるためにアイス食べる
○冬…外は寒いが家の中はとっても暖かいので、吹雪を眺めながらアイス食べて贅沢気分
○春…冬の惰性で食べる
○秋…夏の惰(以下略)
って、それは私の行動パターンだった(ノ∀`)
いや、でもほんと、時々無性にアイスが食べたくなるときがあるですよ。
実はこっちに引っ越してから、コンビニやスーパーが遠のいてしまい、アイスを買っても5分以内に家に帰ることができなくなりました。
私はガチガチに凍ったのが好きな人なので、半溶け状態のものでは物足りなく、そう考えると手が出しにくくて。
それでもお店に行ったときはついアイスのコーナーを見てしまうのですが、最近はガリガリ君のふじりんご味が気になって仕方ありません。
春頃出てたピーチ味に引き続いてツボに入りそうな予感(・∀・)
ちなみにアイスと言えば、小さい頃よく食べた「宝石箱」というカップアイスをご存知の方はおられますでしょうか。当時ピンクレディーがCMをやっていて、黒いカップの中にバニラアイスと色つきの氷が入っているやつ。
いつの間にか時代の波に消えていったけど、私の中の1位は未だにあのアイスなので、いつか復刻してくれないかと願ってます(*´Д`*)

ところで、璃乙とお揃いで大きい子たちにお洋服を買いました。
DSC04377.jpg

すこが一人でやたら華やかな雰囲気なんです。そして小鳩が尊大すぎてもうね…(;´Д`)
マイカーのお話 
書こう書こうと思って忘れていましたが、ラパンが届いたのでルンルンしながら毎日乗っています。
売れている車なのか、スーパーの駐車場や擦れ違う車の中に同じラパンを見かけることが多く、嬉しいような気恥ずかしいような複雑な気持ち(ノ∀`)
一回、まるっきり同じ車と擦れ違って「おおっ」と思ったら、乗っている人まで似た背格好だったのには軽く凹みましたorz
どうでもいいけど、ネットゲームの知り合いにラパンさんという人がいたので、ラパンラパンと連呼するのが呼び捨てぽくて後ろめたいです。ネトゲ辞めてからそれっきりだけど、元気かなー彼女(´・ω・`)

そうそう、12日のアイドールに行けることになりました。
夕方からは地元で用事があるのでとんぼ返りになりますが、思いがけず行けるようになったので、とても楽しみです。
璃乙に似合う服を探すー!!(゚∀゚)


rab.jpg

写真は、昨日お邪魔したお宅にいたウサギたん。
床暖の入っているお家なので、びろーんと床に伸びた様子(主に腹脂肪)がスライムのようで和みました。
金額の問題ではないにしても 
こんばんは。
今夜ははづきさんの職場の同僚夫妻と食事会&お宅にお邪魔させてもらい、たった今帰ってきました。お喋りが盛り上がりすぎて疲れた(;´Д`)
つがいのウサギを飼っているご夫婦で、ふくよかなウサギ♀に癒されましたー(*´Д`*)カワイイにもほどがあるだろ!!
互いの趣味の話などもあり、ドール趣味をこわごわカミングアウトしましたが、相手の旦那様の方が上手で「人形と言えば、僕は人形劇三国志が好きで、作中の人形(280万円)を買おうと思ったんですよー。無理でしたけど」って。ケタが違う…orz
ちなみにこのご夫婦に、恐る恐るうちのSDたちの画像を見てもらったところ、すこが一番受けが良かったのが意外でした。何故か「フウちゃん」と勝手に(笑)命名されたので何かと思ったら、魔法騎士レイアースというアニメのキャラに似ているらしい。そのキャラ知りませんが、丸目なんでしょうかね?(´・ω・`)
そんなカンジで、日付をまたいでしまいましたが今日の日記はここまで。

DSC04373.jpg

写真は りお様。チャイナ服を着せて、どんな髪型が似合うか模索していたところです。
左右のお下げが違っているのはそのため。
切羽詰まるとはこのことか 
今日は午前中、お使いを言い付かって市内のデパートへ。
無事に買い物を済ませ、さあ帰ろうと思ったら、来た道を戻ったはずなのに迷って帰れなくなりました・゜・(ノД`) ・゜・
仕方なく見当をつけて軌道修正したらますます悪化したようで、気づいたら見知らぬ埠頭にいる私。海なんて自宅付近にはなかったはずなのにorz しかもその後、どういうわけか3回ほど同じ埠頭に戻ってきました。呪いでもかかったのか?私( ノдT)
結局2時間ほど迷い続け、心配した家族が探しに来てくれたので無事に帰ることができました。
まさかこの歳にして、泣きながら電話をかけることになろうとは…。
見知らぬ土地での運転ってホント怖いですね(´;ω;`)ブワッ


DSC04361.jpg

写真は花梨ちゃん。わんこ大好き。
金髪まにあ 
サイトのお人形写真のページを更新しました。
かなりカオスな雰囲気の、璃乙のお迎え記です。
花梨と夢は相変わらず声が小さくて会話ができないので、ちょっぴり蚊帳の外なのが可哀想ですが、オーナーとしてはそういう不憫さもあいまってかわゆく見えるですよ。
あと偶然ですが、みんな似た色のウィッグだったことに撮影後気づき、微妙な姉妹っぽさにドキドキしたり。本当に自分、金髪・クリーム系のウィッグが好きみたいです。

今日はよさげな写真が撮れたので、ポスター風にしてみました。
04357.jpg

反省①メーカーはサソトリーなのかサントソーなのかorz
    どっちか間違えました。
反省②そもそも「ほっとレモン」ってカルピスの既製品でした。
    道理で聞いたことある名前だとo... rz
そんなカンジの時期はずれなポスターですが、自分では結構気に入ってたりします(*´ェ`*)
瑠璃乙女 
14番ヘッドの子の名前が決まりました。
『璃乙(りお)』といいます。
うちの子たちはみんな草薙姓なので、この子も例に漏れず 草薙璃乙。
読みづらいですが、名前の由来などは今日更新したお人形のプロフィールのところにアップしたので、興味のある方はご覧ください。

DSC04335.jpg

アンニュイな横顔。
まだ他のお人形に面通しをしていないので、キャラが立っていません。
お友達のオーナーさんが以前「キャラは勝手に成長していくもの」と言っておられましたが、改めて納得。
人形は喋ったりしないから、その時々に現れる(ように見える)表情を見て、徐々に人格が形成されていくのだと思います。
ちなみに私個人としては、この子は名探イ貞コナン並の冷静さを持っているように見受けましたが、はづきさんからは「猫っぽい」とコメントをもらいました。たぶん軽い握り手がそう感じさせたのでしょうが、「ハッ…あの人が犯人!」と「ご奉仕するにゃん♪」じゃ十万億土の隔たりがあるですよ(;´Д`)
感性の統一は難しいですねorz
こんな子になりました 
MSD 14番ヘッドをリメイクしました。
目元やチークはちょこっと削ったり描き起こしたりしましたが、唇はとてもきれいなので、落とさずに口角上げ気味に線を足しました。
黒目が大きいので、私の中のひすい/こはくのイメージと違ってますが、やはりこのヘッドは可愛いです。
4331.jpg

WINKの有名な歌の振り付けポーズで。古い?(´・ω・`)
手が軽い握り手なので、小鳩やすこ達と別の遊び方ができそうです。
とりあえず棒つきキャンディー持たせてみたいと思いました。ハイ。

ところで今気づいたのですが、この子のメイクは小鳩にかなり近いです。
何も考えずに描いたらこうなったので、おそらく私の好みの中心点がこのメイクにあるに違いない(`・ω・´)
にしても、背景と服とポーズが合ってないのが何とも…(ノ∀`)


以下、拍手コメントへのお返事です。
****************************************
コウジュ様。
コメントありがとうございます。
待ちかねていた子がやっと届きました~!
実はコウジュさんのところの祢児くんのお迎え話を拝見して、
その時私の方でも上の写真の子を注文済みだったので、
お迎え時期が近い!と一人で喜んでいました(;´▽`)
シュルツ、とてもきれいな子ですよね。ファンでーす!!

あと私信ですが、祢児くんお迎え話のおまけの話に
何故か激しくときめきました。律富真くんの黒さ最高です(*´Д`*)
****************************************
来たよー 
夜、私宛に細長い箱で荷物が届きました。

フルチョイスMSD、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

開封祭りの様子は後日サイトに上げる予定ですが、とりあえず今の姿だけ見てやってください。

(ウィッグ装着前と裸の写真が出てきます。注意)

続きを読む »

ただいま~ 
昨夜日記を更新しようとしたら、珍しくFC2のサーバーがダウンしていたようで。
間もなく復旧しましたが、あいにく出かける用事があり、時間が迫っていたので書けませんでした。
お出かけ先は、また秋葉原。ホントマジでアキバ大好きだな!!という突っ込みは自分でしたので勘弁してください。自重しております。しかも泊まりだし(ノ∀`)
今回もはづきさんと一緒だったのですが、アキバはいつ来ても変わりませんね。ちょっとホッとします。
で、例によってボークスを覗いてきました。パーフェクトカタログの3が出ていて、フルチョの参考になると聞いたので買ってきましたが、どう考えても手遅れです(´・ω・`)でも各ヘッドのメイク例がフルカラーで載っていたのですんごい勉強になりました。下睫毛の描き方にも色々あるんだなー。
後は、萌え系でも何でもないけど人体解剖模型のフィギュアをゲット。欲しかった歯列模型だったのでご満悦ですが、正直魔が差したとしか…(;´Д`)
ちょっと見た目がアレなので写真は控えます。

そんなカンジでプラプラした後、はづきさんのお姉さん宅にお邪魔して、歓談して帰ってきました。
なんかアキバに行くペースが、首都圏に住んでた時と変わらない気がするとです…(´・ω・`)

写真は昨日撮ったナル。
DSC04293.jpg
MSDの木枯らしセット(のスカートとマフラー)を着ています。
いつもと雰囲気が違うのは、14mmのグラスアイのせいでしょうか。それともロングウィッグだからでしょうか。
女の子らしくなりました(*´Д`*)
ナル「この服、ウエストぶかぶかにゅ。小鳩姐しゃんサイズにゅ?」
ナルその言葉は死亡フラグ…。


以下、拍手コメントへのお返事です。
****************************************
白犬様。
PFはSDと似たようなつくりになっていて、アイもウィッグも交換可能です。
ただヘッドがものすごく小さいので、アイを留めるのが大変ですが…。
うちは、夢のウィッグをデフォから変えています。
機会があったら、ボディの機構など是非お見せしたいです♪

コメントありがとうございました(*^-^*)嬉しかったです。
****************************************

