 
我が家のシリアル事情 
こんばんは。
ウォーキングを続けているおかげで足のシルエットはスッキリ(←多分)したものの、体重は変わらないため確実にハンプティーダンプティーに近づいている者です。
こんなはずでは…orz

それはそうと、ここ3日ほどいやに寒い日が続きました。
おかげで朝は起きられず寝坊が多くて、これじゃイカンなぁと反省。
不幸中の幸いなのは、私もはづきさんも朝食はシリアルなので支度に時間がかからないこと。
いや、私はもともとシリアル好きなのですが、先週辺りからはづきさんが急に健康志向に目覚めて玄米フレークを食べだしました。
ただ気になるのは、彼は食べるときになみなみ牛乳をかけ、その牛乳を全部残すんですわ。
ラーメンのつゆじゃないんだから。まるっきり残すんなら最初から加減してかけろよヽ(`Д´)ノ
ちなみに私は牛乳全部飲む派なんですが、これって変…じゃないですよね!?
考えたら、よその家の食事ルールってあまり知らないから、何だか自分の方が変な気がしてきたぞ。イヤン。

DSC05442.jpg
今日の写真は すこたんです。いつもと違う部屋で撮ったからか、変な色合いに(;゜д゜)
この服もボークス製で一年以上前に手に入れた物なんですが、最近のボークスはコスプレちっくな服が多くてイマイチ食指が動きません。
自分は持っていませんが、確か「なぎさ」と「みどり」が出てきたのと同時期くらいに発売した、刺繍入りの真っ赤なコート(+下にドット柄スカート?)が今までで一番ツボでした。
あんな感じの、また出してくれないかな。というかこの説明でわかる人いるのかな…(´・ω・)
漫★画喫茶にゴー 
仕事が平日休みのはづきさんと、近場にある漫画喫茶に行きました。
夜型人間の彼は、夜に開いているお店が大好きです。従って、コンビニ・漫喫/ネカフェ・ゲーセン等はついついチェックしてしまうようで、今日のお店も初めての入店でした。もうお財布の中、漫喫の会員証だらけなんですが…。
それはともかく、私はまず最初にドリンクコーナーが充実しているかどうかを見るのですが、コーナー自体小さいわりに種類が豊富でビビりました。インスタントだけどお吸い物とか豚汁まであった(笑)豚汁はドリンクですか?(´・ω・`)
あと、フードメニューもついつい見てしまうけど、ここにはチーズトーストがあったので全てを許容する気になりました。チーズ大好き。
席はカップル席なのにちょい狭めだったけど、ちゃんと分煙してあったしリーズナブルだったので良かったです。また行きたいな。
アキバのアイカフェには敵わないけどね…。

今度行ったら『有閑倶楽部』の続き読まなきゃ~。
謎の転校生風に 
寒いですね~。今日は朝から冷たい雨が降っており、地味に続けているウォーキングはお休みにしました。
明日明後日もこんな天気と聞くけれど、せめて雨が止んでくれればいいのに。

そういうわけで外に出られないので、今日は璃乙さまに遊んでもらいました~。
ウィッグも衣装もチェンジしてパチリ。カールウィッグは、そういえば璃乙さまで試したことがなかったです。似合いそうだとは思っていたけど。

DSC05437.jpg
クレバー!!と叫びたくなったのは何かの発作でしょうか。こんなふうに陰のある表情は、他の子にはできません(小鳩はできそうだが迫力が出てしまうので却下)。
いや、それにしても何という私好みの顔。もし私が中学生の時にこの写真を見ていれば、この子をヒロインにして学園ファンタジーの話でもこしらえるところです。
それはそうと、カールウィッグってすぐボサボサになってしまって扱いが大変ですね。ワッフルの方がまとまるだけまだいいです。
いちど乱れたカールをどうやったらまとめることができるのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです(;´д⊂)


以下、拍手コメントへのお返事です。
**********************************
あるふぁ様。
マフラーはお人形的にもナイスアイテムですよね!
女の子のマフラー姿もいいんですが、
男の子のマフラー×半ズボンも大好きです(マニアック?/汗)
でもきっと、あるふぁさんならわかっていただけるかと…(*´Д`*)

拍手お礼画像は、時々新しいのを追加しています。
気づいていただけて嬉しいです♪
**********************************
マフラー萌えのススメ 
こんばんは。寒い日が続きますが、エアコンの送風口がモロに私のパソコンの上なので、日記を書こうとするたびに顔がカサカサになる者です。
明らかに家具の配置を間違えましたが、配線の関係で今更机を動かすこともできず、おそらく春までカピカピ肌でいることでしょう。
普段は眼鏡着用なので、ドライアイにならないのだけはありがたいです(;´д⊂)

今日はあいにくの曇り空で、陽の光もいまいちな天気でしたが、小鳩さんを着替えさせたので写真を撮ってみました。
DSC05423.jpg
たしか、去年買ったまま眠らせていたボークスのお洋服セットです。
マフラーが可愛くて衝動買いしたのは懐かしい思い出。
この小鳩さん、ウィッグはいつもの金髪ロングなのですが、私はこんな風に髪の毛ごとマフラーで巻いている女の子が大好きです。何と言うか華奢で儚げな感じ。
まあ小鳩さんの内面は華奢でも儚げでもないので、自分で自分のコメントを裏切ってはいますが(笑)、彼女がとても満足げなのでもうどーでもいいです(*´Д`*)
明日は璃乙さまか すこたんと遊ぼうかな~♪
馬子にも衣装って言うじゃなーい 
こんばんは。
自分のサイトのキリ番、13000を自分で踏んでしまって嬉しいような悲しいような気持ちの管理人です。
カウンター、半分以上は自分かもしれないけれど、例え一人でも見に来てくださる方がいるのは嬉しいことです。
モノ作りの才能がない自分、プレゼント企画はできませんが(絵とか貰っても困るだけだろうし)、いつも本当にありがとうございます。今後ともおつきあいよろしくお願いします。

ところで、昨日のドールイベントを自宅待機で過ごした私ですが、抑えきれないドール服購買意欲を持て余したので、何が欲しいのかを頭の中で整理してみました。
だって、いつも一目惚れ買いをして、気づいたら似た色・形のものが何枚もあったりするんですもの。資金が限られているだけに、慎重過ぎて困ることはなかとですよヽ(`Д´)ノ
まず現在欲しいもの、以下全てMSDサイズですが、
・無地のロングスカート
・ヘッドドレスつきのゴージャスドレス(いかにもお人形!って感じの)
・ドット柄かストライプ柄のスマートなYシャツ
・短かすぎないワンピース
・ゆったりめのカーディガン

逆に、もう何枚もあるので買い控えるべきものは、
・制服系
・コスプレ衣装風の普段の生活からかけ離れたような服
・Tシャツ

ん~、思ったより具体的なイメージはあるみたいです。
もし今度イベントに行けたら、これらのものに気をつけて見回ってみよう。
特にカーディガンが欲しいですぞ。
あとナルには活動的なお洋服かな。
いや、妄想だけは際限なく膨らむもんですね。自分で作れたらどれたけいいか…orz
目指せ体育会系 
今日はアイドールだったのですね。
こんばんは、どうせ行けないからと忘れてましたが、知り合いの方々が参加されたのをブログやサイトで知り、今更ながら「うおー」と部屋をゴロゴロした者です。
来年1月のドールショウにはきっと…!

ところですっごいどうでもいいこと(私以外には)なんですが、恥ずかしながら体重がヤバイです…orz
いや、一週間前の妊婦健診で体重の増加をやんわり注意されていたので一応気をつけてウォーキングをしたり間食を控えていたのですが、直後に弟夫婦が遊びに来たので一緒になって美味しい食事を腹いっぱい続けてしまいました。結果、一週間でまた1キロ増えてしまい…何とかせねば確実に怒られる(;´Д`)
お腹も自分の視点で見るとはっきり出ているのがわかるので、体の方に肉がついた自覚はあまりないのですが、それでも今の時期はまだ赤ちゃん自身の重さは大してないはず。ってことはボディについたんだよねやっぱり…。
ちなみに、出産までに8キロ増以内で抑えるのが理想らしいです。
もうね、衝動的にビリーズブートキャンプに入隊しようかと(;´д⊂)さすがに実行はしませんでしたが。
美味しいものを食べるのが大好きな自分。妊娠初期からバクバク食事がいただけてました。ほんと今だけはつわりがなかったことを恨むよ…。
弱音ばっかり吐いても仕方ないか。明日からウォーキングと食事に気をつけて頑張ります!
髭男爵って誰? 
今日ふとしたことからチラシを目にしまして知りましたが、クリスマスイブに地元でお笑いのライブがあるようです。
今年の2月にも同様のイベントが行われたのですが、静岡県民はこういうのが好きですね~。何気質というんでしょうか。
しかし、イブだけあってか芸人さんたちが豪華豪華。アンガールズや藤崎マーケット、ムーディ勝山が来るというので私もはづきさんも見る気マンマンです。チケット取れるといいな。
しかし芸人さんたちも、こんな日に東海くんだりまで呼ばれて営業なんて大変ですね…。

写真は璃乙さまです。自然光で白飛びしちゃいましたけど、まっすぐな目線が気に入ったので貼ってしまいます。
DSC05420.jpg
手に持っているのは、風邪をひいたはづきさんが飲んでいるビタミン剤。さすがに妊婦用サプリメントよりはいいですよね(笑)
マイドールでIQサプリ 
こんばんは。
木枯らし一号も吹き、寒さが一段と増す今日この頃。
我が家では今週から、電気毛布を使うようになりました。
さむーい廊下を歩いて寝室へ行き、布団に入った瞬間足元がぬくぬくとするのは極楽ですね(シングルサイズを横にして足元に敷いてるのです)。
ただ、温度をいろいろ調節しているのですが、どうも少し暑いみたいで、寝苦しいのか毎晩2人して変な夢にうなされています。昨日の私の夢は、古い地下道に置いてあったプーリップ(なぜか値札つき。かなり高価)に一目惚れしてお持ち帰りしたくなるという内容でした。妙にマニアックな展開で、夢判断もできやしねえorz
いや、プーリップはかわいいけどこれ以上面子を増やす予定はないんです。予定というか余裕。
それより、来月の小鳩さんの誕生日が気になって仕方ないんですが、彼女を皮切りに年明け2月まで他の子3体も誕生日を迎えるので、ちょっと泣きそうです。
今年は皆に何かしてあげたいな~。

で、ドール話の流れで続きますが、お友達のコウジュさんがご自分のお人形たちの頭の良さを比較されていました。
そういう視点で自分ちの子を見たことがなかったので、そういうのも面白いなーと新鮮な気持ちになって勝手に真似してみました(*´Д`*)

まず考察。

小鳩 →そこそこ。応用力はある
すこ →小学生並
璃乙 →知識は豊富
ナル →バカ
花梨 →根暗なガリ勉タイプ
夢  →金が絡むと悪魔的

で、これに順位をつけると、

璃乙 > 小鳩 ≧ 花梨 > 夢 > すこ >>> ナル

という結果に。
オーナーとしても意外でしたが、すこはナルの次にバカのようです(笑)
まあホラ、知能指数が高い=頭がいいのとは違うって言うし~。
ってあれ?何ですこ擁護してるんだろう。
まあ、そういう気持ちにさせる子だということです(´∀`)b
本屋のココロイキ 
こんにちは。
最近風邪っぴきのはづきさんが、薬を飲むついでに「これちょうだい!」と妊婦用サプリメントを飲もうとしたので心底びっくりした者です。
少しでも栄養を摂りたかったらしい。でも風邪に葉酸ってあまり意味ないんじゃ…?

ところで本題ですが、サイトのプロフィールにも書いてある通り、私の趣味は読書です。
特に海外の古き良きミステリ(クリスティーなど)が好きなのですが、以前北海道から千葉の松戸に引っ越した時、持って行くのが大変だからと全部処分してしまいました。
その後今の家に落ち着き、また少しずつ買い戻し始めたのですが、よく行くツタヤの包装サービスに感心しています。
と言うのは「ブックカバーをおつけしますか?」と聞くのは普通なんですが、ちゃんとそれぞれの本にオリジナルのしおりを挟んでくれ、新書じゃないものは折り込みチラシを除いてくれ、カバーをつけた本を大きめり輪ゴムで留めてくれる(普通のだときつくて本が傷む)のが私にはとても心地よいのです。
だってたまに行く他の本屋さんでは、しおりはレジ前にまとめて置いてあってご自由にお持ちくださいになっているし(いちいち取るのが面倒だし、少女漫画の宣伝とかついててイマイチ)、3年前の折り込みチラシはそのまま本に挟まっているし、輪ゴムで留めてくれるのはいいけど表紙が抉れてしまったりして…これが専門店?と思うような扱いなんです。
よく、マーケティングの本では「トイレの綺麗なお店はお客が入る」とありますが、突き詰めていけば商品の品質以外のサービスを含めて商売ということなんでしょうね。
これからもツタヤにはお世話になろうと思っていますが、問題は私の欲しい本があとわずかしか残っていないことで、もう少ししたら行く理由がなくなってしまいそうです。残念。

記念写真 
20071121193152
スタープリンス162万点やったー!
いっぱい見てきたー 
弟夫婦とはづき母とで、日帰り可能なサファリパークへ行きました。
動物園と違って、車のシートに腰掛けたまま見学ができるのか楽ちんでした。しかもバスではなく自分の車でそのまま入れるし。
想像以上に人慣れしている動物たちに怯えたりキャーキャー言ったり、擦り寄ってきたインパラくんの角で車をこすられそうになって騒いだりしながら1時間ほど見て回りました。
写真は、擦り寄ってきたのとは別のインパラ(?)。
in1.jpg
黒い枠部分は車のドアです。本当に近くまでやってくるんですよ。
猛獣もいるサファリパークなのでドアはもちろん窓も開けられず、当然食べ物なんて与えられないのですが、車を見ると歩み寄る動物たち。物怖じしない性格なのか、サービス精神旺盛なのか…?
あ、そうそう。記念にこんなものを買ってきましたよ。
in2.jpg
鹿?インパラ?
たっくさんあるぬいぐるみの中でこれに一目惚れ。
帰宅後、何かに似ていると思って見ていたら、手塚治虫のユニコを彷彿とさせることに気づきました。
ユニコ懐かしい。むしろこのぬいぐるみ自身が昔風のデフォルメでかわゆさ倍増というべきか。
一泊して今日はサファリパーク 
先日結婚式を挙げた弟夫婦が、昨日、新婚旅行の途中でうちに寄ってくれました。
私は式には参加できなかったので、2人の元気な顔が見れて安心。
お土産にソーキそばと紅いもタルトとチーズケーキを貰いました。…間食控えろと言われたばかりなのにorz でもすごく美味しそう…。
せっかく来てくれたのだからと、はづき父&母も喜んでくれ、夜はみんなで会食となりました。
普段行ったことのないような鉄板焼きのお店だったんですが、美味しそうなお肉を前にしたのと客人を迎えたためにテンションが上がったのでしょうか。事件はここで起きました。
前菜を食べている時、手首にびしゃっと何かが飛んできたので、見ると赤い液体が。
一瞬、お肉が新鮮すぎて血が飛んできたのかと思いましたが、鉄板にはまだ貝類しか乗ってません。アルェー?
鼻血かとも思いましたが、顔を触っても何もつかないし周りの人も騒がないし、天井から何か落ちてきたのかとみんなで上を見たりしましたが結局分からず。
とりあえず手を洗うためにエチケットルームに入って鏡を見ると…垂れてなかったけど鼻の中が真っ赤になってました((((゜Д゜;))))結局鼻血かよ!
いや、気づかないもんですね~。思いっきりお店のせいにしてキョロキョロしてました。イヤな客です( ´д⊂)
にしても、もともと鼻血なんて出す体質ではないのに、これも体の変化というものなんでしょうかね。すぐ止まってくれたのが不幸中の幸いでした。
ちなみにはづき母は、直前に食べたガーリック風味の料理で精がついたからだと主張してました。にんにくで鼻血って(笑)この前貧血気味って言われたからちょうどいいかも(ノ∀`)
かちょ ON! 
今日はゲームの話題です。

しばらく風邪でぐだぐだしていたはづきさんが、やっとゲームセンターCX-有野の挑戦状-を遊び始めました。
彼はシューターなので、私としてはスタープリンス(シューティング)を早く遊んでみて欲しいのですが、プレイ開始早々あっさり寝落ちorz
これが、大人になるということなのか…。
私のほうは、ガディアクエストまで進みました。ドラクエⅡをオマージュしたような雰囲気のRPGで、3人のパーティメンバーに名前をつけられるので、とりあえず「はつ゛き(♂)」「りょう(♀)」「こは゛と(♀)」にしましたが、その後3人の関係が兄妹であったことを知って最初からやり直しました。だって萎えたんだもの。
全体的には、レトロゲームの形式を踏襲しつつも親切設計なのでストレスはたまらず快適です。どのくらい親切かというと、ダンジョンの中でトンデーケ(=ルーラ)を唱えると、天井貫通して目的他までちゃんと行けるほどです。リレミト要らず!?
ハグルマン3も早くやりたいけど、クリアするのが惜しい…。
発売から一週間経ってないけど、続編が出れば良いのにと思います。
その際にはぜひともワイヤレスプレイ可にしていただきたいもんです。
納得いかない 
実は昨日の健診で、体重の増加を注意されました。
妊娠前と比べて2キロ強増えてしまったためです。そりゃ~安定期前だからと大事をとって家でゴロゴロしていれば体も鈍りますわ。
さすがにこのままではいけないので、今日は買い物に車を使わず、徒歩で往復30分の道を歩いてみました。
いや本当に運動不足を痛感しました(;´д⊂)帰ってくる頃には心の底から「もうイヤだ…」とつぶやく始末。何とかしないとorz
とりあえず、明日からできるだけ車を使わない生活を心がけてみます。三日坊主になるかも知れないけど、一日もやらないよりはマシだと思うので。

でも、妊娠前体重って私が自分で母子手帳に記入したんですけど、正確な数字に近づけようと服を着ない状態の体重を書いたんですよ。
なのに病院で量る時は服を着たまま。今日確認したら、服だけで1キロありました。
…あれ?怒られ損?

DSC05416.jpg
写真は小鳩さんwithゲームボーイアドバンスSP。
世間ではDSLiteが人気ですが、彼女はあくまでオールドタイプにこだわります。

嘘です。このサイズのDSがナルの分しかないだけです(ノ∀`)
お腹が出てきました 
今日の日記は、大変プライベートな内容です。
お人形は出てきませんのでそれでもいい、という方はどうぞ。

今日は、産婦人科に定期健診(今まで「検診」だと思ってたけど違ったらしい)の日。
そう、4ヶ月も半ばになるんです。過ぎてみればあっと言う間の出来事でした。
市立の総合病院にかかっているので、いつもは予約をとっていても2時間待たされたりするのはザラ。でも今回からは間に助産婦さんとの面談もするので、待っているだけの時間はわりと短くて済みました。
肝心の診察ですが、赤ちゃんは順調に育っており、エコーの画面に入りきらないくらい大きくなっているとか。プリントアウトした写真を見せてくれるかと期待しましたが、「あ、ゴメン撮ってない」と言われてちょっとがっくりしました。
その代わり、超音波ドップラーというもので赤ちゃんの心音を聞くことができましたよ。私のお腹の外から機械を当てるのでくぐもった音でしたが、シュゴシュゴと血の流れる音がしてました。
まだ動くのも感じられないし、今までは写真にうつるだけだったけど、本当にいたんだ…(;´д⊂)
次回の健診は一ヵ月後。
その前に、戌の日の安産祈願に行く予定です。
これからそういう用事が増えるかと思うと、嬉しいような恥ずかしいような変な気分。

余談ですが、この前はづきさんが車に貼る「マタニティママが乗ってます」という吸盤エムブレムを買ってきたんです。
それはありがたいのですが、その後「団長が乗っています」という涼宮○ルヒのシルエットのステッカーも買ってきました。アキバで
並べて貼りたかったらしいです。
そんなもん貼られた日には、マタニティママの方も信じてもらえなさそうで、危険すぎます…。
ガメオベラ 
ga.jpg
『ゲームセンターCX-有野の挑戦状-』が今日発売だったので、勇んでゲットしてきました。
2本あるのは はづきさんの分ですが、彼は風邪でダウンしており、ゲームで遊ぶのはちょっと無理みたい。というわけで一人で静かにプレイしていました。
内容は、レトロゲームを模した新作ゲームを遊ぶ、というファミコン世代にはたまらない仕様で、いまだに現役でゼビウスやアトランチスの謎を楽しんでいる我が家には一人三本くらいの需要がありそうな予感。
遊べるゲームは最初は一本だけですが、「まおうアリーノー」が出すお題目をクリアしていけば徐々に増えていくみたいです。
私は三本目のソフトで詰まってしまい(レースゲーム苦手!)続きは明日に持ち越し。
からくり忍者ハグルマンは奥が深くてはまります。
ところで、プレイヤーは小学生、というか「まおうアリーノー」の力で小学生に戻された自分という設定なので恥ずかしげもなく本名プレイに踏み切りましたが、肝心の名前が一度も呼ばれないのですが(;´∀`)
有野(アリーノーとは別人)におまえ呼ばわりされるのはまだわかりますが、自分がセリフを喋る時の名前まで「あなた」と表示されるのが切なすぎます(ノД`)

ところで、お友達のブログで紹介されていたツンデレ度チェック、面白そうなので私もやってみました。
b15d15f97d406013c2e3a193520b9a1b.gif

総評
アナタは、ツンデレ星から来たツンデレ星人!
これからも、そのままでいてください・・・(´ω`*)


うへぁ(;´Д`)この小市民な私が?
ツンデレなわけないと思っていたのに裏切られた(笑)
10大ニュース、考えてるぅ? 
こんばんは。
お友達のブログで見た、ワンダくんというカエルが強烈なインパクト過ぎて一晩中夢に見てしまった者です。
夢の中で、私は何故か女の子のピンクのカエルを所有してました。
何?このトキメキ(*´Д`*)

さて、あと一ヵ月半で今年も終わりですね。
静岡県に引っ越してきて、早一年が経とうとしています。
この一年は、何にも増して長かったなぁ…。いや、人間模様がどうとかじゃなく、人間以外の生き物が怖くて仕方なかったとですよ。
しかし、無事に年を越せそうで本当に良かった。
そろそろ10大ニュースでも考えておくかな~と思いましたが、真っ先に浮かんだのが璃乙さま襲来(お迎え)だったのには苦笑しました。
芯から人形者。って言うかどんだけ周りに関心ないんだよ。反省。

以下、拍手コメントへのお返事です。
**********************************
あるふぁ様。
カボチャの調理法のアイディア、ありがとうございます。
昨日今日とカボを食べ続け、残すところあと少しになりましたので、教えていただいたレシピで美味しく頂こうと思います。
グラタンとかお手軽でおいしそうですね♪
**********************************
踊る!花嫁さん 
昨夜、北海道に行っていたはづき父&母が帰ってきて、土産話を聞かせてくれました。いい式だったようです。
内地と向こうでは式の進め方も違うので、海を越えて出席した人は戸惑うことが多いのではないかとも思いますが、大事なかったようでほっとしてます。
びっくりしたのは、余興でつきあいのある人達がDJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」を踊ってくれたそうなのですが、写真で見ると明らかに新郎新婦も踊っているのですが(;;´∀`)ちなみに新婦はウェディングドレスで「♪ナーナーナナナー」をやっていました。若いって素晴らしい。さすがブートキャンプやってるだけあるよMちゃん。
で、お土産にいっぱいお菓子や何かをもらってきたので、私のところにもたくさんまわってきました。食べきれない~っていうか食べたら太るから困る…けどおいしそう。
とりあえず、まだ残っているうちに花梨ちゃんと写真を撮っときました。
DSC05411.jpg

話は変わって、今朝テレビを点けていたら、池袋のとある喫茶店が紹介されていました。
前々からそういうものがあるとは聞いていましたが、その名もメイド喫茶ならぬ執事喫茶「スワロウテイル」
でも、顧客の性別をチェンジしただけのままごと喫茶かと思いきや、完全予約制でゴージャスな雰囲気が秋葉原の手作り感溢れるメイド喫茶とは十万億土の隔たりを感じました。
だって執事さんが超カッコイイんだもん(*´Д`*)
私はトウのたった年齢ですので今更若い子にはときめきませんが、テレビで紹介されてた執事さんに、モノクルをかけたロマンスグレーなおじさま(ファンファン大佐系)がいたので うっおー!あんな執事さんにお世話されてぇ!!と燃えてしまいましたよ。
でも、今は開店から閉店まで毎日予約でぎっしりみたいです。お茶もお茶菓子もかなりちゃんとしたものを出すみたいだし、これもニッチ産業なんだろうなー。一人で行く勇気はないけど興味があります。
ちなみに一番受けたのが、レポーターの女の人がお茶とお茶菓子を少し食べて「それじゃあお店の中を見せてくださいね」と立ち上がったら、若い執事さんに「お嬢様、お食事中にお席を立つのは はしたのうございます」と言われていたこと。テンションの高い女性客もさらりといなす、行き届いた執事さんですね(´∀`)
移り変わりの激しい世の中ですが、ああいう面白いお店は長く続いて欲しいなあと思いました。
あ、それとこのお店、webショップに何故かSD用の燕尾服が置いてあるんです。そ、そっちの客層を狙ってるのか…(;´Д`)
うちの面子では仲良い方かも 
こんばんは。
北海道の実家から大量のじゃがいもと玉ねぎと栗かぼちゃを送られ、ここ数日消費に必死な草薙です。
同じ野菜で続けて料理を作るのって難しいですね。最近はネットで見られるお料理レシピサイトにお世話になってます。
かぼちゃって意外に調理法を知らなかったので、どうしても持て余しがちでしたが、これを機に勉強しようかしら。まだすんごい残ってるしね…orz

今日の写真ですが「そう言えばうちのお人形ってツーショット少ないなあ」と思い立って撮りました。
視線もシチュエーションも見事にまとまりませんでしたが、それがmyイズム。
ナルは、三日後に発売されるゲームセンターCXに備えてDSを引っ張り出してきました。
DSC05404.jpg
なにこの日当たりの差(笑)
おまけに釣られた 
20071111195030
こんばんは。
夕方、「たこ焼きを買ってくる」と言って出て行ったはづきさんが、2時間後に「駐車場が混んでるからやめた」と戻ってきて ( ゜Д゜)ポカーンとなった者です。
じゃあ一体今まで何を…。
思春期の女子中学生より扱いにくい相方に戸惑いを隠せない今日この頃です。

さて、写真は昼間スーパーに買い物に出かけて見つけたのですが、クレアおばさんのクリームシチュー(ルウ)にミニ絵本がついていました。
グリコのミニ絵本と同じサイズなんて偶然~と思って手に取ったら、クレアおばさんのメーカーもグリコだったのですね。さすが絵本作りはお手の物。
内容は、ハートフルかつ宣伝的なお話が一遍と、シチューのレシピがひとつついていました。
気になるのは、タイトルの下にある「初雪の日のシチュー編」。もしかしてこれからシリーズ化するのか?と変な期待を抱きそうです。
けど、正直シチューばっかりそんなに食べられませんがな(´・ω・`)どうせならカレーでやってくれれば季節を問わずに消費できるのに。
カレーの絵本…グリコだから『二段熟カレー物語』、とか読んでみたいぞ。
携帯で小鳩さん 
20071110210846
明日は弟の結婚式です。私は飛行機に乗るのを止められているので欠席しますが、はづき父&母が北海道まで行ってくれました。
これでうちのキョウダイは全員結婚したことになりますが、実家の両親も肩の荷が下りたことでしょう。私も嬉しいです(´ω`*)

ところで、最近レトロゲームが流行っている我が家ですが、昨日はスーファミの弟切草をやってみました。ホラーは絵が怖いので得意ではありませんが、はづきさんの超オススメなのでいつでもリセットできるようにしてプレイ開始。

…絵は平気だけどテキストと音が怖いよおおお(T_T)

途中何度か中断して、一回だけ通しプレイしました。ただでさえチキンなのに、お化けとか恨みとかイヤすぎるorz
続編の、かまいたちの夜は対人なので平気なんですが、スピリチュアルの方面は太刀打ちできないことを痛感した日でした。
まあ…今の家に住むようになってから、それよりもっと身近な恐怖(Gとか)を知ったので一番の苦手でなくなったことだけは言えますが…。
お芋がままならない 
こんばんは。
昨夜、夢ではづき母からぽぽちゃんサイズのPFロアをプレゼントされる夢を見た者です。
さすがにあの体型でぽぽサイズは迫力があったとです(;´Д`)
しかも、なんかプーリップみたいな箱に入ってました。キャストなのでずっしりと重かったのがリアルな夢でした。
でも、そんな重い子だとイベントには連れて行くのも大変ですよね(ノ∀`)

さて、一昨日に買ってきたさつま芋ですが、レンジで焼き芋にしてみました。
大きいお芋だったので1/4カットにして、洗って新聞紙にくるみレンジで7分。
ほっくほくに仕上がりました~♪
ただ…鳴門金時じゃなかったせいか 甘 く な い orz
ちょっと食べるのに時間がかかりました。やっぱり向き不向きってあるんですね。
また同じ方法で食べるのも骨だったので、残ったお芋は大学イモにして夕飯にいただきました。
こっちの方が量は食べられたけど、蜜をちょっと失敗して砂糖の結晶が出てしまったのは切ない思い出です。しかも熱いうち(まだ結晶出てない時)に作りすぎたからとはづき母のところにお裾分けしたのもキツイ思い出…。
お料理上手になりたいわ(´∀`)ウフフ
スイート・トラップ 
20071108200304
こんばんは。
最近一番ウケたことは、『おしりかじり虫』を見たはづきさんが放った「なにこれギョウ虫?」の一言だった者です。
本当のおしりかじり虫は古代アッシリアを起源とする妖精(マジ)だそうですが、そんな幻想的なイメージはとてもあの歌から窺い知れないので、やっぱりギョウ虫辺りでちょうどいい気がします。

さて、今日ははづきさんの発案で、ちょっとだけ遠出して美味しいプリン屋さんとクレープ屋さんに行くことになりました。甘いもののハシゴかよ(;´Д`)
でも実はわたくし、プリンがあまり得意ではないのです…。あ、でもメーカー忘れたけどどっかのクリームプリンは美味しいと思います。今はやりのとろけるのと、卵っぽいのが苦手なのです。
プリン屋さんは幸いイートインのお店ではなかったので、買うだけ買って次のお店へ。
クレープ屋さんは漁港の中の大衆食堂とお寿司屋さんに囲まれた立地で、磯の香りに包まれながら商売されてました。
平日だし夕暮れの時間帯だったのでお客は私たちだけでしたが、そんなハンデのある場所にも関わらず、意外や意外、とっても美味しかったです。生クリームじゃなくバニラクリームなのがさっぱりしてていい感じ。
玉にキズなのは、近くに車を停められないため有料駐車場で200円が余分にかかってしまうこと。それさえなければ通うのにな~。残念です。

以下、拍手コメントへのお返事です。
*****************************
コウジュ様。
CX仲間発見(*´Д`*)嬉しいです。
いよいよ来週ですね!
中身はどれも面白そうですが、ハグルマンとRPGが早くやりたいです♪
*****************************
グッスミン要らず 
こんばんは。
レンジで焼き芋を作ろうと、美味しそうなさつまいもを用意したのに昼寝したら夕飯の時間になってしまった者です。
全くイヤになるほどよく寝れるとですorz

話は変わりますが、来週、楽しみにしていたDSの『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』が発売になります。
番組ファンの私は勿論ですが、レトロゲーに郷愁を感じるはづきさんもかなり楽しみにしているみたい。
ファ○通の評価は高いようですが、ぶっちゃけあの雑誌はアテにならないので期待と不安が半々です。ボリュームあるといいなー。
そして、はづきさん以外リアルで同じ趣味の知り合いがいないので、プレイ人口が増えれば良いのにと思います。

さて、今日は古いファイルから出てきた写真を貼っときます。
0200.jpg
2003年12月4日。小鳩1周年記念。
ああ、この頃はまだ可憐なのだわ(ノД`)今は女主人みたいなものだから…。
屋奇異も ←やきいも で変換したら…。 
昨日の続きでお腹がコロコロ鳴る一日でした。
あまり動き回らず、午後からは体を休めていましたが、動かなくてもお腹は空くのね…。
本能の赴くままに食べ散らかした機能を反省し、今日は野菜と果物をたくさん摂りました。
そうそう。いい季節だから焼き芋食べたいと思いつつ、焼き芋やさんにも遭遇しないので自作してみようと思っているんですが、レンジで作れる焼き芋(焼いてるわけじゃないけど)のレシピを最近知りました。
本物の焼き芋の香ばしさはないようですが、新聞紙を使うので雰囲気は出そうです。

《レンジde焼き芋》
①さつまいもを皮付きのまま洗い
②水気をふき取らず、そのまま新聞紙にふんわりくるみ
③電子レンジへ 
  ※目安 お芋2本で 600Wで約7~8分
   時間は様子をみながら調整する 

今度、おやつに作ってみたいと思います(´∀`)♪

DSC05390.jpg
写真はカスタマイズフィギュアの鶯谷さんとありすちゃん。
ありすちゃんの服は、リーメントの着まわし30daysのブラウスです。やっぱりCFが着るとだぶつきますが、それより何より布が硬い!
でもまあ、これはこれでアリかな(*´∀`*)ウフフ なんて思ってたりするので結果オーライです。
あ、鶯谷さんの方はリカちゃんのお洋服です。こっちもやっぱり大きいけど、問題なく着れてるのでリカちゃんありがとうと言いたいです。
わりと必死です 
急ぐ予定の何もない日曜です。
ゆったりと朝食代わりの果物(大量に頂き物をした)を食べて家事をして、ぼんやりしていたら急にたこ焼きが食べたくなってきたので、はづきさんを強制連行して 銀だこ に行きました。
ちょうどお昼時だったので混んでいましたが、てりたまマヨたこ焼き一皿げっと。家からは結構遠いのであんまり来ることはないんですけど、こういうたまの贅沢もいいですな(*´Д`*)
その後、近くでやっていたミスドの出張販売にはづきさんが目を奪われてドーナツを買い…ちゃんとしたお昼を食べに某どんぶりチェーンに行き…夕食は夕食で作って食べ…本能のままにそんなことをしていたら、当然ですが胃腸の容量をオーバーしたらしく、お腹が痛くなりました。
ちょうど、テレビでフィギュアのグランプリシリーズが始まった時間。選手の皆さんに負けず、私の胃腸も2回転トウループでしたよ。今は何とか落ち着きましたが…orz
あ、スケートといえば浅田真央選手が1位になりましたね。やはり日本人がトップに立つと嬉しいです。おめでとうございました~ヽ(*´∀`)ノ

ジャムをさがしに 
20071103154108
昨日の夕飯で使ったフランスパンが余っていたので、お昼に食べるのにジャムでも買ってこようとスーパーに出かけました。
うちはあまりパン食をしないのと、つけてもバターくらいなもんで、ジャムの買い置きをしないんですよ。
何とな~くアプリコットが食べたいな~っと杏のジャムを探したのですが、最初のお店では見つからず。でもそこで知ったのですが、ジャムってすごい種類が出てるんですね…。私の記憶の中ではせいぜいイチゴ、ブルーベリー、マーマレードくらいでしたが、売場にはマンゴー、ピーチ、チェリー、カシス、アップルシナモン等々…まるでアイスクリームのフレーバーのようで目移りしました(´д`*)
が、やっぱりアプリコットが食べたいのでそのお店を辞し、帰りながら別のスーパーに寄ったら運良く見つかったのでご機嫌で買ってきました。やっぱりアプリコットウマー(≧∀≦)
でも、他にもおいしそうなジャムを見てしまったので、これ食べきったら次回はアップルシナモンに挑戦してみます(`∀`)
食虫植物なワタシ 
こんばんは。
五千円札の樋口一葉の目が怖すぎて、お札相手にめったに目を合わさない草薙です。
なにあの底知れぬ闇を湛えた瞳…ヽ(;´Д`)ノ

それはさておき、お友達のブログで紹介されていた緑茶『綾鷹』の家紋ジェネレータをやってみました。
じゃーん。
01_01_08.gif
【ウツボカズラ】 ウツボカズラ紋のあなた。他の植物に巻きつきながら成長するウツボカズラの様に、周りの人々の協力により大きく成長する方です。その為、人との出会いがあなたの人生を大きく左右してゆきます。ホンの些細な巡り合わせも大切に過ごせば、きっと充実した人生を送れるはずです。

ああ、身につまされる話ですね…。何故かしら耳が痛いわorz
それでも他人に助けられながら生きているというのには、とっても納得。他人に絡みつきながら生きているというのも納得。
面白かったので、自分の他に家族や知り合いで色々試してみたのですが、うちの小鳩さんの家紋と解説が興味深かったのでメモ代わりに貼っておきます。
09_03_02.gif
(くさなぎ こばと 2002/12/04)
【雪】 雪紋のあなたは、文字通り、繊細で美しい心の持ち主です。優れた判断力と、鋭い感性で是か否を決断できる力もあります。自分自身に大きな自信を持ち、経験を知識に変え、着実に成長する素晴らしい才能を持っています。他人の意見を大切にする事を覚えれば、今後さらなる成長が期待できます。


繊細で美しい心(笑)
優れた判断力(笑)
他人の意見を大切に(笑)
小鳩もさぞかし耳が痛いでしょう(´∀`)ウフフ

