 
また夢の話 
再び変な夢を見ました…。

誕生日でもないのに友人からバースデープレゼントをもらった、という内容なのですが、プレゼントの中身はずばりリカちゃん。しかも年代モノでレア物の『忍者の里 リカちゃん』という品物でした。
(もちろん実際はそんなものありません!)
忍者の里らしく、水○黄門の由美か○るのような派手なくノ一衣装を着ているポニーテールの茶髪リカ。しかし顔が…顔が…初代ボーイフレンドのわたるくんそっくり…ってか、わたるくんじゃないの?(笑)
しかし箱にはきちんと「リカちゃん」と書かれているし、新品未開封。でも、先程ポニーテールと書きましたが、顔がわたるくんそっくりな上に髪までペイント(=not植毛)ときたらそりゃあもう…。
しかも、セクシーなヘソ出し衣装から見える腹筋が割れてるし(笑)
あまりに狂ったそのセンスとトータルバランスにぐらぐらしながらも、純粋にプレゼントとして喜ぶ夢の中の私。冷めた自分を取り込むドール者としてのアツイ私。
結局開封せず、外箱を眺めている途中で目覚めてしまったのでオチはないのですが、とにかく忍者の里 リカちゃんは恐怖映画並の破壊力だったということを書き留めておきたいと思います。
PC横にいるリカコさんが可愛いの何の(笑)

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

ぬぅおおぁ!! 
今日のタイトルは、一昨日、昨日と連日寝落ちしてしまった私が、今朝目覚めて最初に心に浮かんだ言葉です。
あーもー睡魔ってこんなに強かったっけ?昔はもっと弱かったような…いや弱くなったのは私か…。
そんなわけで、拍手コメント下さった方ごめんなさい。今日まとめてお返事書かせていただきました。
いろいろとままならないけど、日中は元気です!

200909292.jpg
最近ドールに構えない日が続いていますが、そんな私の癒しのひとつがこれ。
コーヒーやほうじ茶も好きですが、紅茶にはまっています。
特に日東のフレーバーティーはお手軽に色んな味が楽しめるので重宝してます。
今日はキャラメルバナナティー。その組み合わせはどうなのよって思いましたが、飲んでみるととてもおいしい。チーズケーキが食べたくなりました。
ちなみにこのシリーズのストロベリーキャラメルティーはアポロチョコの匂いで、そっちもとてもおいしいんです(バラエティーパックの中にしか入ってないから稀少なんですけどね)。
そうそう、私があんまりお茶を飲むので、はづきさんと義母からそれぞれセイロン紅茶とさくらんぼの緑茶というものを貰ったんです。
さくらんぼの匂いの緑茶ってどんなだろう。飲むのが楽しみです。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

へんな夢の話 
明け方、変な夢を見ました。

夢の中で、私は何故かブライスの「シルバースノー」を持っていて、その子の髪をダイロンの染料のようなものでピンク色に染めていました。
思い通りの色になった私は嬉しくなり、今度は洗面器いっぱいにピンク色の水を用意して、手持ちのブライスの頭をを次々とその水につけて…5体くらいピンク頭にしたところで目が覚めました。
私は夢を結構忘れる性質なのですが、これはすごく印象深くて、特に毛の少ない子の、ピンクに染まった頭皮をハッキリ覚えています。
ちなみにその前に見ていた夢は、イ○ンの駐車場でチャイルドシートに息子を乗せ、運転席に回ろうとしている間に息子が拘束を解き、運転席に這い出してきた瞬間何故か車が動き、のろのろと(それでも人が走るより遥かに早い)車道に出てしまって私がそれを全力で追いかけるというものでした。
結局追いつけずに肝を冷やしましたが、かなり先の金融機関で息子は保護されており、ほっと一安心というオチ。なにこれ怖い。
最近夢自体あまり見なくなったので、尚更強烈な印象が残っています。
夢判断でもやってみようかしら。

あ、昨日の記事に書いた「欲しいブライス」がシルバースノーというわけではありません。
だから余計になんなんだー?という感じ。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

スケデちゃんはフシギちゃん 
昨日も寝落ちしてました。
3時くらいに辛うじて目が覚めたけど、起き上がる気力がなかったです。
とりあえず今は元気です。

200909251.jpg
スケートデートのララちゃん。
ハロウィンに着てた、パンダの着ぐるみ風パーカーの中はこんな格好でした。
全身タイツとか、そういうイロモノが似合う子です。

200909252.jpg
でもお顔は正統派美少女なのだなあ…。
こういう前髪の子も、また出して欲しいですよね。

200909253.jpg
今日はそんな呟き三昧。

余談ですが、近所のホビー系中古販売店に(プレ値の)ブライスがたくさんあるんですが、その中でわりとお手ごろ価格のあの子を引き取ろうかどうしようか結構前から悩んでいます。
でもリカちゃんでも欲しい子がいるし、何かの弾みがないと手が出ないチキンハートな私。
初めて見たときからずっと店番しているらしい子なので、情が移ったら引き取ってきてしまうかも。
落ち着いてておとなしい感じの子なんですよ。

拍手劇場 
今日は新しい画像がないので、昨日撮ったやつをどうぞ。

2009_09220005.jpg

さきほど、web拍手のお礼画像を総入れ替えしました。
前から替えないとーと思ってたのですが、ニュアンスの違う写真を10枚って用意するのがとてもとても大変なので、思い切って寸劇風にしてみました。
これなら気軽に作れるし、ブライス以外でもいけそうなので今後定着するかも知れません。
10枚は、寸劇やるにしては少ない枚数なので、話を簡潔にまとめる練習になるかもとちょっとだけ期待。

さて、今日で連休も終わりですね。
明日は掃除洗濯思いっきりするんだー。
寝過ごしてこの時間 
2009_09220014.jpg

考えたら、ブラ寸以外でお嬢を撮ることって少ないなぁ…。
あっちでは出ずっぱりなので、つい。

8月末、この子の髪をキツめに引っ張っておさげにして以来、じょじょに髪がストレートになってきたような気がします。
そんなことってある?と思いつつも、初期の写真と見比べるとやはりそうとしか見えません。
個人的にはストレートの方が好きなので、ちょっと嬉しい。

連休もあと一日ですね。
まだお休みを楽しめる余裕のない、子育て真っ最中の私です。
あと一年くらいしたら、息子も物のわかる年齢になってくれるでしょうか。
全てに手探りの第一子、改めて世間のお母さん方のすごさを実感しています。

ああ、私のnano… 
山中湖一泊して帰ってきました。
息子の寝相が壊滅的にひどくて、夜中1時間おきくらいに起き布団を掛けなおした記憶しかなく、ちょっと残念旅行でした。
もうほんとあと5年はどこも行かなくていいくらいの気持ちです。
なぜこんなに荒んでいるかというと、愛用していたipod nanoが本日壊れてしまったからです。様子を見てくれたはづきさんには、買いなおしたほうが良いと言われましたorz
そんなこともあり疲れきっているのでネガティブなことしか書けませんが、明日は楽しく過ごせるよう今日は寝ます。
おやすみなさい。

の、前に続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

9時からX-MENだそうで 
20090920190405
山中湖に来ています。
はづきさんがホテルのゲーセンでケアベアを取ってくれました~。
道路はアホかってくらい渋滞してましたよ。だからこんな時期に遠出など(以下略)
魔ウィッチんぐリカコさん 
昨日のブラ寸でハロウィン衣装をお披露目したので、今日はそれを心置きなくリカコさんに着せてみました。
ホウキがないので、代わりにパンカホリックのギターと一緒に。

200909193.jpg
もともとリカちゃんのアウトフィットだったこの服、ブライスでは頭に何つけてるかも定かではありませんでしたが、リカコさんならばっちりです。
というか!写真では!100分の1もお伝えできず申し訳ない!
本当はとてもかわいいのですよ。

200909192.jpg
言い訳するつもりはないけど…
やっぱり撮影の腕とか以外に、いかんともしがたいセンスの壁というものを痛感する今日この頃。
お知り合いの方の中には、三次元空間をそのまま閉じ込めているような素晴らしい写真を撮られる方がいるのですが、どうしたらそんな美しい絵になるのか羨ましくて仕方ありません。

200909191.jpg
話は戻ってこのお洋服ですが。
一番のポイントは、この裾の紫のメッシュだと思うのですよ。かわゆすー!

存分に興奮したところで、続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

秋ですね… 
ブライス寸劇「ハッピー?ハロウィン」をアップしました。
あんまり自分では納得してません…。でも載せる。
そして関係ないけど、昨日出かけたイ○ンの雑貨屋さんで、ハロウィングッズが撤収状態になっていてちょっとビビリました。
あれ?ハロウィンて10月31日じゃなかったの?もしかしてこのネタ全然早すぎなかった?
謎は謎のまま残りましたが、ともあれそういう意味で一安心です。

続きは些細なネタバレ。
大したことじゃないですが一応たたみます。

続きを読む »

ハッピー?ハロウィン 
お嬢:ナタリーさんの発案で、ハロウィンパーティをすることになったんです。

200909161.jpg


続きを読む »

キャラソンといえばパ○コ・フォ○ゴレ 
ブラ寸編集終わりました~。
明日(というか今日の夜)変なトコないかチェックしてからアップします。
今日は睡魔と戦うため、YouTubeで黒執事のキャラソンなるものを聞いてみました。
猛烈に気が散りましたが、眠気だけは克服できました。
すげーな小野○輔。もうお腹いっぱい。

そうそう、最近気づいたことなんですけど…
うちのテヤン黒執事は髪が短い個体なんですよ。
結構前からよそ様のブログを徘徊してて、どうしてみんな、こんなに本家セバスチャンに似てるんだろうと考えたら、ある時頬にかかる髪がうちのより長いことに気づきまして。
うちのセバスは横の髪が頬にかかるほどもなく、若干昔のジャニーズみたいになってます。
でもそれはそれで現実に即した髪型だと思うので結果オーライかも。
スタイリングで何とかなるかも知れませんが、スプレーなんかはドールへの影響が心配なので、水で濡らして整える程度が私の限界です。
うちの重要なキャストなので、扱いはあまりよくないけど大切なドールです。

24時間戦えますか 
2009_09160004.jpg

ブライス寸劇を編集中です。
2~3日中には上げられると思います。ハロウィンネタ!

気づけば今週末から連休なんですね。
20日に泊まりの用事が入っていたのをすっかり忘れてました。
なんでこの家はこんなに旅行好きなのか!
そして旅行のたびに義姉一家が顔を出すのは何故なのか!
おっとこの先は愚痴になるのでこの辺で。
関係ないけど、今日も危うく寝落ちするところでした。起きられて良かった。

リカコは風の子 元気な子 
200909141.jpg

リカちゃん続きで恐縮ですが、ブライス『フレンドリーフレックルズ』のデフォ衣装をリカコさんに着て貰いました。
あ、サイハイソックスとブーツは違います。ソックスはいただきもの、ブーツはハローハーベストのものだったと思います。
本当はゴスっぽいのを着せてみたかったのですが、あいにく持っておらず…じゃあいっそ幼さを出す方向で!とこんな感じになりました。例によってガバガバぱんつはいただけませんが、なにしろトップスがかわえぇー。移動手段は自転車オンリー、みたいな。
あーもーなんでこんなにカワイイのかー!と近所迷惑を顧みず叫びたくなる不思議。
そして自分が猛烈な勢いでリカに傾倒しつつある恐怖(笑)
実は今、すっごく欲しいリカがいるのですが、限定品な上に年単位で昔の品なので、手に入らないと半分諦めているのです。いや、本当のことを書くと近隣の中古玩具販売店にプレ値で売られているのを見て一目惚れして、オークションで探しているのですが…もともとの定価が高いので、そっちの問題もあって手が出せない状態です。
店頭のガラスケースにはりつく私を、はづきさんが気味悪そうに見ていたのが印象的でした…。
妹系リカコさん 
昨日も睡魔に負けて日記を書けずじまいでした。
もう暑さで消耗する時期は過ぎたはずなのに…栄養ドリンク飲んでみようかしら。

それはさておき。

話は変わって、お友達のukkoさんがご自身のブログでリカちゃんにリーメントのモッズコートを着せているのを見て、そのキュートさに射抜かれたワタクシ、思いっきり真似してみました。
ちゃんと着こなしてないのは、リカコさんはそういう子なんじゃないかという脳内設定によるものです。
お姉ちゃんのコートぶかぶか~、リカコなで肩だからズルズル脱げてくの~、みたいなー。
すみません半分嘘です。中のお洋服が予想外に似合ったから見せたいだけです。
コートにはいまいち合ってませんが…orz

200909131.jpg

リカコさんは着る服によって年齢が変わると思うんです。
これは、イベントでブライス用に買ったもの。
スカートに惚れちゃったんですが、トップスもウエストがきゅっと締まっててシルエットがカッコイイ。
(なら何故その写真を撮らないのかー!)

200909133.jpg

ナチュラルな服装が似合うと思ってた彼女、もしかしてハードな衣装もいけるんじゃ?
ブライスのパンカホリックの衣装とか。
互換性があるってすてき!!

類似品にはご用心 
200909111.jpg
昨日の写真と似たような構図でしまったと思ったものの、なりふり構わず載せてみる。

今日はドラクエ9の攻略本の発売日だったので、夕方買いに行ってきました。
上下巻というのは聞いていたけど、1巻が500ページ越えだとは知らなんだ。見るからにずっしりしてます。内容も濃そうで嬉しいです。
今、パソコンの普及で紙媒体が減っていると聞きますが、私はいつでもどこでも気軽に見ることができる紙媒体が大好きです。
そして、この本にはゲームの攻略に直接関係ない武器防具のビジュアルがたくさん載っていたので更に嬉しさプラス。
まったり読みます。

ところでブライスの公式に、ブライスに類似した人形があると注意書きがありました。
中には全然似てないのもあるけど、一番上の写真がマイリトルキャンディみたいでちょっとカワイイ…。
でも一番気になったのは、ドール本体よりもアウトフィットなのです。
備品等あまり凝ったものはないようですが、パッと見可愛らしいアウトフィット着てる子が多いような。
でも色移り対策とか何もなされていないんだろうなーと考えると、怖いですけどね。
ブライスは確かに本家本元で地位も名誉もあるけど、質は昔と比べてやっぱり落ちていると思うんです。
そのうち類似品に足元をすくわれるようなことにならなきゃいいけど。
ところで私は買わないけど、類似品ちゃんたちのお値段には興味があります。安いのかな?


ハロウィ~ンはまだかいな 
ああハロウィン…。

いつも行くイ○ンの雑貨屋やダ○ソーでは、早くもハロウィン関連の小物が並び始めました。
クリスマスやバレンタインでさえ乗り遅れ気味な私。今まではハロウィンなんて3000キロ離れた家の晩御飯のようなもので、触れる機会もなければ正体もつかめないものでした。
が、以前カウプレ企画をやった時にいただいたアンケートで、ハロウィンネタのブラ寸を見たいと仰ってくださる方が複数いらっしゃって、今年は俄然やる気のワタクシ。(アンケートにご回答下さった方々、本当にありがとうございました!)
wikipediaで調べたところによると、ハロウィンは10月31日に行われる伝統行事らしい。そっかーじゃあまだまだだね…と思っていたところ、上記の通り店頭にカボチャだの黒いトンガリ帽が並び始めたので、焦って日記にしたためた次第です。いくらなんでも早くないか?
まあ、でもその方が長く雰囲気を味わえるからいいのか…マーケティングは奥が深いのう。
ですが私はせっかちなので、一足先にブラ寸でハロウィンやってしまおうと考えてます。まだ何もできてませんけど(笑)
折を見て小物を買いに行くつもりで、そういう小さなことにワクワクしてます。
ハロウィンぽい衣装もどこかで調達しなきゃ!


200909101.jpg
写真はギフトちゃん。
パソコンのスピーカーの上が彼女の定位置です。
そしてこのお洋服があまりに似合いすぎてるので、着たきりすずめになってます。
そうそう、彼女の髪についてたヘアバンドのクセ、放っておいたら直ってきました。
とことん手間のかからない子です。


以下、拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

くつした って打ったら「屈した」だって… 
昨日の話の続きで、ドール靴の話題。

まずはブライス靴の写真ですが…
答えはこんな感じ。

200909072.jpg
①プリマドーリー アシュレット
②パンカホリックピープル
③クラウドナインボウル
④ラウンジングラブリー
⑤ウェルカムウィンター
⑥モッドモーリー
⑦ヴェロニカレース
⑧ハッピーハーバー

見づらくて申し訳なかったのは、⑥モッドモーリーのブーツ。
フレンドリーフレックルズも似たようなファー付きブーツなんですが、モッドモーリーは写真にうつってない側にお花のプリントがあるんです。あとブーツの色も焦げ茶がフレンドリー、レンガ色がモーリー。
しかしこうして並べてみると、つくづくパンカホリックピープルの靴が残念で仕方ないのです。だって塗りが…紐しか塗るとこないのに、その部分の塗りが…。
ああブライスよ、おまえは一体ドコへ行こうというのだ(ちょい大げさ)

そして、やはり昨日ちらりと書いたセバスの靴下が気になったので、ちょいと靴を脱がせてみました。

200909081.jpg
( ゚Д゚) ……

まさかのハイソ!?

と思ったものの、

『とくに背広を着用した成人男性の場合、椅子に着席した際にスラックスの裾から脛の素肌が見えてしまうのは、はしたないとされ、十分な丈を持った白以外の靴下を着用することが望ましいとされる。』

とwikipediaにありましたので、ハイソで正解らしい。
しかし時期的に、セバスを見るたび「暑苦しいなー」と思っていたので、ふくらはぎまでぴったり覆う靴下を履いていたことにショックを受けました。ほんと暑そう…。
ただでさえ、ソッコー色移りすると悪名高きセバスの靴下。
生身だったら彼の足の健康が気遣われて仕方のないところです。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

靴を履く 
200909071.jpg

ブラ寸を作る上でいつも悩むこと…それは靴。
といっても、コーディネイトの話ではないのです。
舞台となるブライス荘は個人の邸宅なので、当然日本の慣習に則って室内では靴を脱ぐのが基本です。
たまにマーガレットとかが乱入する時は、勢いで靴を履いたままになったりしてるけど、それでも家人であるお嬢は毎回きちんと脱いで…
と思って過去ログを確認したら、めっちゃ履いとるやん。
「ブラック・メリー」の回でブーツのまま上がりこんでるやん。
いや、毎回考えてはいるんですよ。考えてはいるけど、そもそもタタキがないのに外から裸足で上がりこむことに無茶を感じたというか。
あと絵ヅラ的に違和感を覚えたというのもありますが…。
さすがバービーハウス、日本の常識をものともしねぇ。
でもその時は夢中で撮影してて、後から「あらいやだ!」となる時は結構あるんですよね。靴に限らず。
何が言いたいかというと、靴のことは気にしないでね、ということです。
ところで上の写真、全部ブライスのデフォ靴なんですが、どれが誰のかわかるでしょうか?
うちにはいない子のものもあるので、全部わかった方はニヤリとしてください。
(賞品は出ません。ごめんなさい!)

ちなみにセバスは一回も靴を脱いだことがありませんが、単純に靴下だけだとすごいマヌケだったからという理由によるものです。
燕尾服着てるくせに足元は黒の靴下、なんて執事にはウロウロされたくないですよね(´_ゝ`)
エアコンの調子が悪い 
「ひねくれ者・後編」をアップしました。
そして、また日付が変わらないうちにそのことを書こうと思っていたら、お夕飯に食べたガーリック系のパスタが胃にもたれ、今までダウンしていました。
トシかなぁ…。いや単純に食べすぎかも。そう思いたい。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

ひねくれ者・後編 
《前編のあらすじ》
セバスの留守中、お嬢が亡き母親の思い出話をジャスミンに聞かせていると、キイロウミウシと共にマーガレットが乱入!どうなるブライス荘?
端折らない内容が知りたい方はこちら→

2009083015.jpg


続きを読む »

変な時間に日記 
ブラ寸「ひねくれ者・前編」アップしました。
ということを日付の変わる前に書こうとしたら、またまた寝落ちしてしまいました。
昨日は暑かったなー。暑いと消耗する体力の桁が違う気がします。
これから過ごしやすい季節ですね。でもインフルエンザにだけは気をつけないと。

寸劇ですが、何いきなりその設定?みたいなところがあるかも知れません。
がっ、どうしてもやりたかったので。
もっと細かい設定もできてるけど、全部やると前後編じゃ足りないので、またいつかそのうち。ええ。
でも基本的にブラ寸は最後の2コマみたいな雰囲気で進行します。
どうぞよろしくおつきあいください。

ひねくれ者・前編 
エイミ襲撃から数日…。
ジャスミンがお嬢を心配して様子を見に来ました。

今回はちょっとシリアス風味。

200908301.jpg


続きを読む »

輸入菓子のショートブレッドのうまさは異常 
チベットのお土産でチョコレートを貰いました。

200909041.jpg
チベットなのにネスレ?
と思ったら、空港で買ってきたとの事。
ホワイトチョコです。ずしりと重い。
どのぐらい重いかって言うと、400gあるんです。

200909042.jpg
デカイでしょ(笑)
そして厚いんですわ。ひとカケラ食べたけど、歯が折れるかと思いました。
更に恐ろしく甘い!ネスレ製らしく、なぜか歯痛を覚える甘さです。
(キットカットでも歯が痛くなる人↑)

それでもチョコレートが好きです。
昔はそんなに食べたりしなかったのになー。
疲れてるのかな。
明日はいいことありますように。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

やりたいことはあるけれど 
やりたいことのために、水面下で作業したり色々勉強しているけれど、うまくやれそうな兆しが見えてこない。
お金を積めばどうにでもできるだろうけど、それじゃつまらないし勿体無い。
でも、自分のやりたいことで悩むのは楽しいなあ。
私の頭は今日も平和です。

200909031.jpg
パンカホリックのエイミちゃん。
既にあちらこちらのブライスブログで取りざたされていますが、ヒップカバーは後ろがパックリ割れています。
ってこれじゃヒップのカバーじゃなくね?こういうものなのか?
地味な学生時代を過ごしたおばちゃんは、オシャレな服の構図が理解できません。
単独でスカートとして使えたら良かったのに、と思うのみです。

それと、お迎え寸劇の後調べたら、「小鳥遊」って姓は稀少姓らしい。日本に4件(いつの情報かは不明)というのを知りましたが、存在は確認されていないそうです。
同様に「月見里」で「やまなし」さんという方もいるらしい。
やっぱり日本語は美しい。

続きは拍手コメントのお返事です。


続きを読む »

おにいさんは劇団四季の人らしい 
ブラ寸『あくまde小生意気・後編』をアップしました。
最近寸劇の一話が長くなってしまってて、編集作業をやりすぎてるって言うか、コマのつながりに違和感を覚えて手直ししても本当にこれでいいのか自信がなかったり、ここ見づらいなーと思っても上手に処理できなかったり、ゲシュタルト崩壊に近い現象が起きてしまってます orz
いや、才能とかセンスはとりあえず置いといて!わかってるから!
ちなみに今、一話につき80~100枚写真を撮っているわけですが、今回PCに取り込んだら画像が126枚ありました。
んで実際使ったのは41枚。どんだけ(笑)

ところで話は変わりますが、いま私の中でNHKの「おかあさんといっしょ」がアツイです。
何がイイって、うたのおねえさんがめちゃめちゃカワイイのです。
三谷たくみさんという方なんですが、若いし(20代前半)スタイルいいし顔もカワイイし、当然歌は上手いしで、歴代うたのおねえさんの中でもダントツだと勝手に思ってます。
最近ちょっと痩せてますます美人度がアップした たくみおねえさん。私のイチオシはこの動画です↓↓↓



スタイリストさんがすんごい気を遣ってるのがわかる…。
衣装も毎回おしやれなので、それを見るのも楽しみのひとつです。
日々ワクワクできるっていいですね。

以下、拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

あくまde小生意気・後編 
《前編のあらすじ》
ブライス荘に新しいお友達が増えました★
でもお嬢が路上ライブで知り合った女の子ってことで、セバスは嬉しくないみたい…。
詳しくはこちらですのZE★→


2009090125.jpg

続きを読む »


