 
他意のない笑顔は貴重 
200910284.jpg
カウプレ企画、受付中です。
詳細はこちら→

*****************************
現在の受付状況です。
自分は申し込んだのに反映されていない、又は返事が来ないという方は、お手数ですが拍手からでもご一報ください。

【プレゼントA・ブログ本『ブライス寸劇』】
pochitoconejo様
けいと様
ささき様
82様
maya様
はと様

【プレゼントB・プチブライス『スパンキーパンキー』 】
ことり様

【プレゼントC・ブライスいろいろセット 】
うけら様

*****************************

こんにちは。
上の写真、似たような構図で今までさんざん載せておきながら、セバスがわりと普通に笑った顔に見えるので、嬉しくなって使ってみました。
そしてまたこのバラです。300円のくせに使い勝手がいいので重宝しています。
ドールの大きさに比べると超大輪ですけどね(笑)

そうそう…
まだ内袋を開けていないので写真はありませんが、リーメントの『くまのプーさん とろ~りはちみつCAFE』を買いました。
最初はあまり期待していなかったので、大箱がひとつだけ入荷していた近所のコンビニで、バラでふたつ買ってみたところ、これが意外に可愛い。
じゃあ全部は要らないから、欲しいのが出るまでいっこずつ買ってみよう♪と楽観的な態度で臨んだわたくし。リアルラックの低さを忘れてました。
いっこずつ買っていたら、大箱の最後のひとつでやっと欲しいのが出ましたよ…。そう、結局大箱まるまるひとつお買い上げ。
ダブリが出なかったのは良かったと思いましたが、コンビニのレジの人に顔を覚えられてちょっと恥ずかしかったです。
でも、ケーキ類がとっても美味しそうなシリーズなので、寸劇で出すのが楽しみです。
最近、近所でリーメントの食玩を扱っているお店が減ってきたので、ちょっと寂しい草薙でした。
私のハロウィンは終了済み 
200910281.jpg
カウプレ企画、受付中です。
詳細はこちら→

*****************************
現在の受付状況です。
自分は申し込んだのに反映されていない、又は返事が来ないという方は、お手数ですが拍手からでもご一報ください。

【プレゼントA・ブログ本『ブライス寸劇』】
pochitoconejo様
けいと様
ささき様
82様
maya様
はと様

【プレゼントB・プチブライス『スパンキーパンキー』 】
無し

【プレゼントC・ブライスいろいろセット 】
うけら様

*****************************

こんばんは。
明日がハロウィン本番だと言うのに、早くもクリスマス商戦のショーウィンドウを眺めながら、自分のハロウィンは終わったからいーやーとのほほんとしている季節感ゼロの草薙です。
それより入院中のあの子(ベアトリーチェ)のことが気がかりで…orz
早く戻ってきてくれないかな。愛でたくてたまらんのですよ。

カウプレのご応募、引き続き受け付けております。
ブラ寸本希望の方が意外に多くいらっしゃるのでびっくりしました。
本当にうれしいです。ありがとうございます!
まだまだたくさん寸劇作りますね。

登場後、入院 
200910282.jpg
カウプレ企画、受付中です。
詳細はこちら→

*****************************
現在の受付状況です。
自分は申し込んだのに反映されていない、又は返事が来ないという方は、お手数ですが拍手からでもご一報ください。

【プレゼントA・ブログ本『ブライス寸劇』】
pochitoconejo様
けいと様
ささき様

【プレゼントB・プチブライス『スパンキーパンキー』 】
無し

【プレゼントC・ブライスいろいろセット 】
無し

*****************************
早速ご応募いただきありがとうございます。
すごい勢いでテンションが上がります。
メッセージにも心が温まります。嬉しいです。

ブライス寸劇 『アジアンリミテッド!』をアップしました。
今回はセバスが空気です。舞台がブライス荘だから仕方なく出したけど、居なくてもよかったくらい。
黒一点でわりと出ずっぱりなので、たまにブライスだけで撮りたくなる時があります。
この話と、次回も主役からは外れる予定です(あくまで予定)。

話は変わりますが東京の方ではA型(新型)インフルエンザの予防接種が医療従事者と子供から優先的に受けられるようになったそうです。
↑20:40訂正、新型のワクチンはまだだそうです…。
人づてに聞いた話でしたので、予接した本人に確認したところ季節性のインフルエンザワクチンだったそうで。先走って記事にしてしまい申し訳ありません!
この記事を読んで各方面へ問い合わせをすることは、どうかお控えください。
謝った情報を掲載し本当に申し訳ありませんでした。
アジアンリミテッド! 
(自称)情報通のジュリアが、ある筋から手に入れた話によると…

200910271.jpg


続きを読む »

22222hit感謝企画 受付開始します 
お蔭様でカウンターがゾロ目突破しました。ありがとうございます!
というわけでカウプレですお!
どうかよろしくおつきあいください。

長くなるので詳細はたたみます。


続きを読む »

憧れのゾロ目 
22222hit.jpg
たった今、日記でもつけようと自分のブログを開いたら自分で22222hit踏みました草薙ですこんばんは。
おかげで書こうととしていた内容が吹っ飛びましたが嬉しいので結果オーライです。
そして、ゾロ目達成したので以前お伝えしたとおり、カウプレやりまーす。
詳しくは明日の記事で!

ケア…ベア…!? 
ドラッグストアに子供のおむつを買いにいったんです。
そしたらこんなものが。

200910251.jpg

今の時期よく見かける、ブーツに突っ込む消臭グッズだと思うんですが、顔…!
ケアベアの「ケ」の字も書いてなかったけど、その顔の造作は紛れもなく…!
これ、4種類くらいあって(血液型別とか何とか書いてた。ブーツの消臭とどんな関係が?)後ろのメガネかけてるのもそうなんですが、他には水色のハゲの宇宙人みたいなのとか、もっといくらでも可愛くしようがあっただろうと突っ込みたくなるデザインばかりでした。
最初、売り場を素通りしてからもう一度戻って写真を撮ってしまうくらいのインパクトでしたよ。
ケアベア、また流行しだしてあちこちでグッズを見ますが、こんなに類似してるくせにブッ飛んだ品物は初めてでときめいてしまいました。
遊びに行った先の玄関でブーツからこんなのが顔出してたら、たぶん吹くと思います。

100均ドールとの互換性 
200910242.jpg

何となく寄ったダ〇ソーで、これまた何となく玩具売り場を覗き、「着せかえフレンド エリーちゃん」なるお人形のドレスを買ってきてしまいました。
エリーちゃん本人はいなかったのですが、たぶんブライスも着れるだろうと予想。失敗しても百円だからそんなに心も痛まないだろうしね。
で、さっそくモリーさんに着てもらったわけですが、思ったよりもいい感じ。エプロンがふんわりしてるのが可愛いです。エリーちゃんは長身スレンダーらしく、背中はキツメで若干ローウエスト気味ですが私的には許容範囲です。百円でこれなら大満足じゃね?
ちなみにヘッドドレスと靴も付属してまして、靴はカカトが入らず断念、ヘッドドレスは当然無理でしたが…

200910241.jpg

この作り(笑)
あ、リカちゃんならつけられるかな?
というわけで、リカコさん、どうぞ。

200910244.jpg

レースがどうしても立ちません orz
一応つけられたけど、リカコさんでギリギリっぽい。
エリーちゃんは足が小さい上に小顔なのだなぁ。羨ましいなぁ。
木春菊って呼んで頂戴 
200910221.jpg
こんばんは。
先日、ネオブライス『ベアトリーチェベスト』の抽選販売にこっそりと応募したところ、当選メールが来て逆に困惑してしまった草薙です。
これで来年分の運まで使い果たしたナ…燃え尽きたよ…ぐらいの気持ちで。
だって日本国内限定1000体って言うし。もうホント、今回はたまたま当たったからいいけど、そういう販売方法はやめていただきたいですよね。欲しい人が安心して買えるシステムを作って欲しい。
しかし、これはあれですね、CWC限定ドレスセット『ベイビーローズ』も買っておしまいという悪魔のささやきですね。公式サイトの写真は可愛すぎますよね。
まあでも、これで予定していた寸劇も年内に撮れそうなのでほっとしています。
そう、先日書いていた「今年はあと一人相関図に加わる予定」なのは、ベアトリーチェベストなのでした。
ベアトリーちゃんは、お顔も可愛いけど何より名前に一目惚れ。実際に目にするまでは個体差という刺客がいるので油断できませんが、到着を楽しみにしています。

そして今日の写真は、探していたヘアアクセをやっと見つけたので、嬉しくて撮った一枚。
マーガレットにマーガレットの飾りをつけてあげるのが夢でした。
しかし!これ4色セットにも関わらず、ピンク・ブルー・グリーン・イエローって白がなーい!!
ああ、もしかしてコスモスかガーベラですかそうですか。
でも私の中ではマーガレットでいくよ!
ということで、今後彼女のトレードマークにする予定のヘアアクセのお披露目でした。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

私のおねえさま? 
こんにちは。
寒い季節になるとアイスクリームが食べたくなる草薙です。
夏は食べるそばから溶けていくのが鬱なんです。いつまでもカチンコチンのアイス最高!

そんなことより下の写真を見てくれ。こいつをどう思う?

200910211.jpg

私はいつもブライスを箱の中に2~3体ずつ寝かせて保管しているのですが、たまたま箱を動かした勢いでこの2体が寄り添っていました。
姉妹みたいでちょっとキュンとしたけど、寸劇ではそんな可愛い関係などありえない。マーガレットは態度が堂々としているので、オドオドしてる人とは合わないと思う。そんな妄想。

メインキャストは12人 
数日がっつり寝落ちして日記の更新が滞ってしまいましたが、それにも関わらず訪れてくださる方がいることに感激している草薙ですコンバンハ。ありがとうございます。
もう10月も下旬ということで、夜の冷え込みが厳しいですね。
皆様風邪などひかないようご自愛ください。

で、こんなちまブログが、皆様のおかげで22222hit間近になりました。
ゾロ目を突破したあかつきには、感謝を込めてまたカウプレなど企画しております。
どなたでも応募していただけるので、よろしければお付き合いください。

そして話は変わって、今日はブライス寸劇の人物相関図を作ってました。
いつかまたブラ寸を本(2巻目)にする機会があったら巻頭に載せたいと思ったんです。軽い気持ちで作り始めたわりに難航したのはナイショ。
一応これが2009年10月現在の相関図だ!大きいのでサムネイル表示にしました。
見たい方はこれ↓をクリックしてくださいね。

soukans2.jpg

今年はあと一人、この中に加わる予定。
一人で収まるかどうかはわかりませんけど、果たしてニッチがあるだろうか。

ちょこっと癒し 
20091019005537
午後、昼寝中の息子をはづきさんに預け、細々とした用事を片付けてきました。
そしたら少し時間が余ったので、ついでに一度食べてみたかったミスドのデコドをいただいてきました。あったかいドーナツも美味いもんですね。
しかし、噂には聞いていたけどクリームの量が半端ねぇ!クリーム大臣(何だそれ)の私でも完食できませんでしたorz
だって厨房見たら、アイスクリームをコーンに乗せるあの丸い器具でクリームすくってるんですわ。もったいなかったこど、私くらいの歳になるとさすがに胸焼けしてくるので諦めましたよトホホ。
でも久々にゆったりとお茶が飲めて、リラックスした気分になりました。シアワセ。
寒いですね 
うお、また寝過ごして日付変わってる!
こんばんは、最近夜が寒いですね草薙です!

自宅療養中の義母ですが、先日通院し検査したところ、術後の癒着もなく順調に回復していると言われたそうです。
まあでもお腹の中をいじっているわけで、あまり無理をして欲しくないのでもうしばらく安静にしてもらいたいです。
とても頑張りやで几帳面な義母なので、だらしのない私はこういう時神経使ってしまいます。
それでも大したことなく済んで本当に良かったです。

明日ははづきさんが居るので、久しぶりに一人で外出させてもらいます。
子供がお昼寝する2時間くらいのあいだなんですけど、息抜きは大事ですよね!
眠いのでイマイチ何書いてるのかわかりませんが、そんなカンジで。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

まあいつものパターン 
こんばんは。
リカちゃんのキャッスルコレクション19、三つ編みか~と思ってスルーしていたにも関わらず、よそ様で早期特典オプションのトップアップ(おでこ出し)仕様の子の写真を見てズギャーンとなった者です。
えぇ?なんであんなに可愛いの?バカ!私のバカ!!
早期特典オプションの受け付けは9月いっぱいだったから、欲しくてももう手に入らないんだなー。
でも昨日くらいまで、ベアブリックリカ(結局この呼び方)で満足していたんだから、これで良かったのかなー。
思えば3万越えのミニスーパードルフィーからせいぜい15000円程度のブライスにはまった時、あまりの価格の違いにお迎えラッシュが止まず、一気に増えてしまいましたが、今回さらにお手ごろなリカにはまってしまい、どうなることがと怯える日々。
でも目覚めてから心底思うのですが、日本製リカって本当に可愛いですね。
「リカちゃんなんてもう遊ばないし」とか言ってる6歳の姪を思いっきり小突いてやりたいです(笑)

2009_10130032.jpg
写真は、先日撮ったベアブリックちゃんの脱衣状態。
中に着てるのは白いトップスなんですけど、なんだかきぐるみバイトしてる子の雰囲気なんです。
きっと勤労学生なんだろうなー。
あ、モザイクかかってるのは、いろいろ不適切なものが写ってしまったというだけのことです。
一歳半の息子が、行き倒れた人のようなポーズで昼寝してるというだけのことです。ハイ。

それから、新しいリンクのお知らせです。
コッソリと日参させていただいていた『★ぷーログ!★』様と、この度リンクを結ばせていただくことができました。
管理人のささき様は、プーリップやテヤンのカスタムもしちゃうスゴイ人(これがまた可愛くて…!)。
うちにはプーリップは居ませんが、テヤン/黒執事で検索して『★ぷーログ!★』さんに辿りついて以来、ずっとファンとして通っていたのでした。
プリプ劇場というフォトコミックも作られていて、そちらも必見です!

超すっきりしない上に変なテンション 
世の中には思い出したくても思い出せない、どうしても気になることってありますよね。
私の場合今が正にそれなんですが、アクセサリーのブランド名が思い出せなくてとっても気持ちが悪いです。
実はここ2~3日の間(それも定かではない)にネットを彷徨っていたら、ドール(ブライスだった気がする)が素敵なネックレスを持っている写真を載せているブログがあり、オーナーさんがネックレスのブランド名を明記されていたんです。
でもその時はあまり気に留めずスルーしてしまったのですが…それから妙にそのネックレスが気になってしまい、どこのだったのかなーとPCの履歴を洗ってみたのですが見つからず…今に至ります。
うまく説明できないけど、小さな立方体が連なっているようなデザインで、その立方体のひとつぶひとつぶにそれぞれピンクやグリーンの石がついており、さらに薔薇などのモチーフが乗っているような、凝った意匠のものでした。我ながら説明が下手で申し訳ない。
ブランド品で万単位のものらしいですが、名前だけでも知りたいなぁ。
どなたかピンと来た方がいらしたら、是非教えてください!

と、それだけじゃ何なので、うちの新人ベアブリックリカ+ケアベア。くまつながり。
200910152.jpg
ベアブリックリカって微妙に長いけど、いいあだ名が浮かびません。
くまこさんってちょっと考えたけど定着しなさそうです。

200910151.jpg
それにしても、もうデレデレなんですわ。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

使用人の苦悩・後編 
《前編のあらすじ》
エイミとセバスを和解させたいお嬢の思惑は見事に空回り。
詳しい内容はこちら→

2009101124.jpg


続きを読む »

腰が痛いのぜ 
ブライス寸劇 『使用人の苦悩・前編』をアップしました。
今回、うっかりしててとあるミスをやらかしましたが、わかる方はいらっしゃるでしょうか。
間違い探し状態ですが、気づいた方はよかったらコソリとご指摘ください。
何かをプレゼントするかも知れません。
ヒントは「前編にあります」。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

使用人の苦悩・前編 
セバスとエイミは犬猿の仲。

2人の経緯についてはこちらをどうぞ
→ 8/31『あくまde小生意気・前編』
→ 9/1 『あくまde小生意気・後編』

200910111.jpg


続きを読む »

白熊少女 
ブラ寸、とりあえず編集できました。
これからチェックして明日にはアップできると思います。
一ヶ月くらい間が空いちゃったけど、応援メール下さった方々ありがとうございました!
情熱の限り続けます。

でも、今日の写真はリカちゃんなんですスミマセン。
お迎え決断したもののオークションで見つからず、お友達に教えてもらって某ショップで購入した『ベアブリックリカちゃん』です。
後に黒バージョンも出たけど、私は白が好き。一目惚れでした。

2009_10130023.jpg

↑もうこの時点で満足感が出てしまい、開封をためらったのは内緒。
勢いをつけてバリッとテープをはがしました。

200910131.jpg

か、かわいいぃー!! 何よこの子ふざけてるの?
と勘違い気味に申し上げたいほどチャーミング。
特にしっかり乗ったチークと唇のピンク、アイシャドウと瞳のライトブラウンの調和が素晴らしいです。
ほんとにかわいい。ほんとにほんとにかわいい。

ところでこの子、ネットでの情報が少なくて、きぐるみを脱いだ状態の写真が公式には用意されていませんでした。
あっちこっち探し回ってやっと脱いだ写真を載せているブログを発見したくらいで。
中身はこんな↓ボブカットちゃんです。

200910132.jpg

かぶりもの取っちゃうと大人っぽくなって、また別の雰囲気ですね。
私は装着状態の方がチークが目立って好きなので、しばらく着せたままにしておきます。

あ、忘れてましたが、二枚目の写真のように小っちゃいベアブリックがついてて、お腹のポケットに入れられます。
ワンポイントって感じでこれもかわいいです。

今日はかわいい書きすぎた。はぁ幸せ。

ちまちまと 
絶賛寝過ごし中の草薙ですこんばんは。

最近時間がないーとか体力が追いつかないーとか言ってますが、何だかんだでブラ寸の撮影をしました。
時間も体力もナイわけではなく、作る気がなかったという、ただそれだけのことだと反省。
やる気になればある程度は融通の利くものだと再認識しました。
そんなわけで、タイトルにもありますがちまちまと編集をしていきますので、今週中にはアップできると思います。
エイミ再登場のお話です。

写真は、時間の許す限り撮りまくったセバス。またこの薔薇ー?
黒執事テヤンの色気って、この艶やかな唇に凝縮されていると思うのですよ。や、もちろん目力とかもあるけど。
男のくちびるセクシーって反則ですよね!
20091010t.jpg
寝起きでこの時間 
こんばんは。

今週入院・手術をした義母が二日前に退院してきたので、ほっとしている草薙です。
でもしばらく動けないので、私が家のことを代わってやっているのですが、思った以上に大変でぐったりしてました。
食事がー!とにかく食事がー!
義母はもともと肉が嫌いな人なので、肉料理は出せなく、しかも今回のことで卵と油脂も食べない宣言をしているので、食事内容がすごく限られたものになってしまって。
あと義父は海産物と一部の野菜を食べず、これに子供の食事が加わると、もう何作っていいのか(笑)
この歳にしてレパートリーの少なさにびっくりです。
いい機会なので自分のレベルアップと考えて頑張ろうと思ってます。

そして気づけば、前回の寸劇上げてからだいぶ間が空いてしまいました。
ぼちぼち次のを撮りたいので、この連休中に何とか!
その前にブライス達の衣替えもしないと。
やることいっぱいで嬉しいような、焦るような。


超大型ってほんと? 
台風が近づいてますね。
私の住んでいる地域に接近するのは、明日の早朝らしいです。
台風好きのはづきさんは一人でワクワクしていますが、うちはかなり古い家なのでいろいろ心配なんですが…。
とりあえず食品を買いだめしたチキンな私です。

ところで、台風…雨という連想から、スーパーで気まぐれにこんなお菓子を買ってみました。
昔なつかしいパラソルチョコです。正式にはアイデアルチョコレートっていうんですね。

200910072.jpg

最低な写真(笑)
いや寸尺はよかったんですけどね。顔(笑)
なにひとつ満足いくところがない写真に自分でツボったので載せてみました。
リカコさん、ごめんね。

200910071.jpg

かわゆい。



最近の音楽事情 
先日壊れて修理に出していたiPod nanoが帰ってきました。
記録媒体がダメになっていたそうで、まっさらになって戻ってきたのは気にしていません。むしろごちゃごちゃ詰め込んでいた曲を整理する手間が省けて良かったくらい。
ショックだったのは、大のお気に入りだった茶×赤紫のアーガイル模様の保護シートが剥がされていたこと…。覚悟はしていたんですが、まっしろのnanoを見た時はさすがに凹みました。
そして第二世代のMy nanoは型が古いため、今や保護シートがほとんど売られていないことにも凹みました。おとなしく新しいタイプに買い替えるべきだったか…。
いや、でも独身時代から使っている愛着あるnanoなので、これからも大事に使っていきたいと思います。
とりあえず車の中で聞くために『おかあさんといっしょ メモリアルベスト50』を入れなければ。

そうそう、おかあさんといっしょつながりで思い出しましたが、わたくし、今の歌のおにいさんの先代のおにいさんだった、今井ゆうぞうさんに今更はまってます。
おかあさんといっしょのDVDで歌を聴いたのがきっかけ(と言うか、それしか見てませんが)で、どことなく韓流の雰囲気漂う容姿といい、うますぎる歌といい…はづきさん曰く「歌がうますぎて軽く引くレベル」だそうで。
過去には劇団四季にも入っていて、ディズニーのパレードダンサーという経歴の持ち主。
そんなゆうぞうおにいさんの歌で一番好きなのがこの↓「ぼよよん行進曲」です。聞くと元気が出ます。
音が出るので聞くときは注意してくださいねー。



うーまーすーぎーるー。
そしてしょうこおねえさんノリノリ(笑)


続きは拍手コメントのお返事です。


続きを読む »

つつがなく 
義母の手術が今日、無事に終わりました。
さほど心配は要らないと聞いていたものの、やはり問題なく済んだということでほっとします。
今週中には退院し、今後は自宅療養となるので私はこれからが慌しくなると思いますが、ドールの方もアグレッシブに攻めたいと思います。
やっぱりあのリカ買う!! 決めた!オークションで買う!!
何だかんだでやる気マンマンです(でも肉体的にままならない時が…orz)。

文章だけじゃ寂しいので、過去に撮った写真を載せて今日はここまで。

20091005.jpg

マーガレットは意外にギャルっぽいのが似合うと知ったこの頃。

がんばりどころ 
また寝てましたー。(いい加減そんな報告はいらんがな…)

来週はちょっと忙しくなるかもしれません。
同居の義母が入院・手術なので、生活のサイクルが変わりそうです。
大した手術ではないと聞いていますが、長わずらいの末に、ということなので本人より私の方が心配してるみたい。
幸い、来週中には退院できるそうなので、再来週にはペースが戻るかと期待してます。

ダメな嫁なりに義母のお役に立てるよう、頑張ってみます。
ありが㌧㌧ 
またもや寝過ごしてしまいました。
この時間に目覚められたのはラッキーな部類だと思います。
二度寝が癖になった最近の私です。

気づけばこのブログも21000hitを越えていました。
7月に18000hitカウプレをやったのを思い出して、こんなつれづれブログでも日々訪れて下さる方がいるということに感謝の気持ちでいっぱいです。
まだ先ですが、22222hitを達成したらまたプレゼント企画をやりたいと考えています。
その時はよろしくおつきあいください。

そして近況ですが、ドラクエ9…まだやってます。
クエスト一年間毎週配信ってすごいね!
Wi-Fiショッピングで買った、ブライダル系装備が意外に実用的で、うちのセバス(現パラディン)は新郎コスプレでレベル上げに勤しんでいます。
20091002.jpg

パラディンのスキルと性能が優遇されすぎてると思うのは私だけでしょうか?

本になっちゃった!(マ○゛ー審司風) 
今日は、とても嬉しいことがあったので報告させてください。

このたび、ブライス寸劇が、

200909301.jpg

本になりました!!

・・・・・・。

すみません、一瞬でいいから華々しい気持ちを味わってみたかっただけです。
正しくは「ブログ書籍化サービスを利用して本にしてもらった」です。
このサービス自体は2006年くらいからあったようですが、私が知ったのは最近になってから。
常々、いつかは消えてしまうであろうデジタルデータを形として残したいと考えていた私。その頃ちょうど寸劇が15話を過ぎたあたりだったので、キリよく20話になったら書籍化しようと決めていたのです。
(第1話=お嬢初登場の回、という認識でお願いします)
9月3日の記事で書いてた「やりたいこと」はズバリこの事で、ちょうど画像の編集や細々とした問題があり、悩んでいた時期でもありました。
結局このブログをそのまま書籍化することはできず、密かにミラーブログを作ってそちらに編集しなおした画像を上げることで何とか問題をクリアしましたが、先日やっと作業が終わったのでわくわくしながら注文しました。
ブライス寸劇は基本、文章+写真の記事ではなく、文章(セリフ)も画像の一部なので、果たして鑑賞に堪えるかどうか不安でしたが、実際出来上がったものはまあまあ見れたので安心しました。
サービスの性質上、ブログに上がった画像を印刷するから、どんなに高解像の写真を用意しても限度があるんですよね。
B6サイズ・並製本・カラー196頁、あと『MyBooks.jp』さんの「お客様の声」でみなさん口をそろえて薦めていたので、オプションでブックカバーをつけてみました。
この本、中身は万人受けする内容ではないと自覚していますが、装丁はとても可愛らしい仕上がりで、ひと昔前の「銀色夏生」の詩集のような存在感です(主に表紙のデザインが)。

200909302.jpg
目次は自動生成。
ミラーブログに移した際、タイトルに『第○話』をつけました。
あと一部タイトルを付け直しています。

200909303.jpg
中身。
横長の写真のためのレイアウトなので、ブラ寸初期の縦長写真が続くページは読みづらいのが難点。
どうしても1ページに2コマ入れたかったんです。
このへんは雰囲気で読むことにします。

200909304.jpg
メインの横長写真はこんな感じ。
画像は全体的に暗くなっちゃうみたいです。モニターと紙の違いだから仕方ない。

自分の書いたものを形に残す、というと他に自費出版が挙げられますが、最低ロットの大きい自費出版だと何十万もかかったあげく、在庫がごっそり手元に…なんて恐れが。
特に私の場合は売るような品物ではありませんし、だから、一冊からでも注文できて自動でPDFも作成してくれるこのサービスはとってもありがたかったのです。いい記念になりました。

200909306.jpg
奥付も自動生成。
かっこよくて嬉しい。

今回、20話達成までにかかった期間は約7ヶ月。
次は40話までいったらまた本にしようかな…。書籍化にあたり、色々と反省点が見えてきたので次はもう少しうまくやれると思います。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »


