 
良いお年を 
ああまた日付が変わってしまった…。

今日、31日と1月1日は家族でお泊りに行ってきます。
何か面白いことがあれば携帯から更新しますが、一応これが今年最後の日記ということで。
本年はたくさんの方とお人形のお話ができて幸せな一年でした。みなさん大好きです。ありがとうございます。
来年もつたない日本語で綴るこのブログと、うちの子たちによろしくおつきあいください。
みなさまよいお年を!

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

こっち見んな 
200912295.jpg

写真、昨日と似たようなのでゴメンナサイ。
今日はカメラ目線で!

シーズン毎の風物詩、義姉親子がやってきました。
前もって知らされてなかったので恐怖も倍増です。
何故って、よく部屋に侵入してはドールにダメージを与えていく姪と甥…まだ机の上にアイスルネ出しっぱなしなので早く何とかしてやらないと。
リカちゃんの時は足をつかまれ振り回されたり、どこかに持ち去られたりしたのでわたくし涙目でした。
今回は負けない!

続きは拍手コメントのお返事です。


続きを読む »

2009年VIPドール 
200912283.jpg

最近ブライスといえばアイスルネばかり載せていたので、今日はベスさんを撮ってみました。
この子はうちにいる子の中でも特にきれいな顔をしていると思う。どうしてそう感じるかはわかりませんが、今年来た子の中で一番気に入ったブライスです。

200912281.jpg
くせっ毛とか、濃いめのチークとか、長めの前髪とか…全部かわいい。


200912282.jpg
リップの色が飛んでしまった…。


200912284.jpg
フォトジェニックぶりが半端ないです。
お嬢とかナタリーはわりと角度を選ぶんですが、ベスさんはどこから撮っても美人。本当に、本当よ!(←リボネッタウッィシュの箱のウラ風)

続きは拍手コメントのお返事です。


続きを読む »

偽フロアガール 
今日は、今年最後の日曜日。
年末の準備何もしてないよーアハハーと思いつつも、今を生きるのに精一杯な草薙ですこんにちは。
まあでも年の瀬らしく、十大ニュースばりに今年を振り返ってみようかしら…。

昨年はブライスに再ハマリし、一気に人数が増えた年でしたが、本年はお嬢、セバス、そしてブライス荘が揃い、寸劇がシリーズ化した(自分的に)記念すべき一年でした。おまけにそれを本にもできたし。
一方ではブライス以外にいろんなものに手を出した節操のない年でもありました…。Misakiだったりリカだったり。
だが後悔はしていない!!ドール最高!
今日はそんなうちのリカから、ukkoさんにいただいた姫カットの姫ちゃん(通称ちゃんひめ)の近況を。

200912272.jpg

最初に着てた衣装一式があまりに似合っていたのでなかなか着替えさせる勇気が出ませんでしたが、たまたま帰省中に見つけたリカ服があったので、ちょっとパーティっぽい装いで。
同じリカでも、リカコさんは季節問わず外に出てそうな元気娘のイメージですが、ちゃんひめは木枯らしの中をわざわざ外出しなさそう。忘年会も毛皮のコートでタクシーで使っちゃうのよ的な。

200912271.jpg

しかし11歳設定の衣装ではないですな。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

ルネざんまい 
200912251.jpg

手抜き比較。
ね、似てないでしょ?

続きは寸劇のボツ画像を再利用しよう企画なので、できればクリスマス寸劇(→前編後編)をご覧になってから開いてくださいまし。

続きを読む »

ブライス荘のクリスマス・後編 
《前編のあらすじ》
ブライス荘でひらかれたクリスマスパーティ。楽しい時間はあっと言う間に過ぎて…。
詳しくはこちら→前編

2009122419.jpg


続きを読む »

今年最後の大反省(追記あり) 
ブラ寸『ブライス荘のクリスマス・前編』をアップしました。
この間も書きましたが、写真がアレすぎて5回も撮り直した挙句つぎはぎになってしまい、そりゃあもう大変なことに。でも後編は少しだけマシだと思います(ほとんど撮り直したので)。
今夜、日付けが変わった頃にアップしますね~。

(ここから12/24、14:38追記)
2009_12110026.jpg
午前中、不○家に予約もなしにケーキを買いに行き、戦場と化した店外のテントでどうにかクリスマスイチゴショートをゲット。
今年はプレゼントこそないものの、はづきさんがチキンを予約してくれていたらしいので、それなりにクリスマスっぽい時間を過ごせそうです。
問題はヤツが何時に帰って来れるかだ。夜中までおあずけとかシャレになりませんYO!!

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

ブライス荘のクリスマス・前編 
イヴの今日は、ブライス荘でクリスマスパーティ。

200912241.jpg


続きを読む »

美少女 
20091223172645
…の条件として豊かな髪って私的に必須ですが、ルネは完璧にそれを満たしています。
つうかハニーブロンド!ひゃっほう!

(あまりの感動に、ここ3日くらいこのテンションです)
イヴの準備とアイスルネ 
帰省していたせいもありますが、クリスマスがすぐそこまで迫っています。
今年ははづきさんと協議の結果、ディナーもプレゼントも廃止することにしたので気分的に楽ですが、やっぱりちょっと寂しいかな…。ケーキくらいは買って来ようと考えてます。
そうそう、寸劇の方も何とか間に合いました。23日の夜、0時を回ったらアップされるように予約投稿にしています。
この機能、今まで使ったことがありませんでしたが便利ですね。これで心置きなく寝落ちできます(笑)

さて、開封後一晩経ったアイスルネですが、現在はこんな感じです。

2009_122200091.jpg

開封直後はまっすぐだった前髪が、ちょっとずつクルクルしてきてます。たぶん放っておけば公式の写真みたいに丸まってくるんでしょうね。最終的にはヴェロニカレースみたいになるんでしょーか。

2009_122200061.jpg

スケデとの対面はまだですが…単品で見ると、ユキノナミダヒメとアンジェリカイヴの中間みたいな印象。うちにはどっちもいないので、あくまでイメージなんですが。
全然関係ないんですが、帽子がギリギリぴったりに作ってあるので、被せたままだと自然に浮いてきます。もう少しだけ大きく作ってあるといいのになぁと思いました。
ケチばっかりつけてる気がしますが、それだけお人形本体がカワイイということです。

2009_122200111.jpg

それにしても素敵なハニーブロンドだ。
早くクルクルまきまき前髪になーれ。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

アイスルネ、開封しました。 
昨夜、8時半頃家に着きました。
やっぱり自分の家はいいです。


そんなことより。


2009_12210001.jpg

今日はアイスルネの開封レポです!きたー♪
写真少ないけどたたみますね~。

続きを読む »

帰ってきました 
今日の夕方、北海道から戻りました。
と言っても、まだ移動中なんですが。首都高渋滞で予定より遅くなりそうなんですが。
でもアイスルネが届いたようで、帰宅が楽しみです。発売日は明後日だと思いましたが…フライングもいいとこだ!楽しみで仕方ない!
カミングアウト 
20091219150922
ドールにほとんど興味のない妹たちに、今回私のブログの所在を明かしブラ寸本を見せました。
昔から私の妄想癖を知っている二人なので大丈夫だろうとは思いましたが、とりあえず普通に読んでくれたので一安心。そして二人ともジャスミンが可愛いと言ってくれてなんか嬉しい。
しかしドール者にはなってくれないだろうな~。一緒にブライス話できたら最高なのにな~。
戦利品いろいろ 
20091218152051
すぐ下の妹と一緒に買い物に行ったら、息子がゲーセンにつかまりました(末恐ろしい…)。
でも私もキャッチャー系のゲームにつぎこんだので、大きなことは言えません。ハイ。
写真は、たまたまアタリが来てゲットしたビッグな指輪と、副産物のお姫様リングです。三歳の姪に一個あげたらすんごい喜んでくれました。女の子はかわいいな~。
何と言うことだ 
20091217153812
昨日と今日は、実家に程近い妹の家に泊まっています。
うちとは比べ物にならないほどオシャレな妹の家の朝食。

北海道にいる間、携帯からコツコツ更新していたら、なんとほとんど自宅宛てに間違って記事を送信していたことに気づきました。自分のパソコンに送ってどうなるよ…。
そういうわけで何日間か更新が途絶えていましたが、私は元気です。食事が美味しいので太って帰ります。
素晴らしき戴きもの 
20091215171237
お友達のukkoさんから、ご自身で撮られたドールの写真集をいただいてしまいました。
あっさり書いてるけど、私のワガママで北海道の実家まで送っていただいたんです。もう彼女には頭が上がりません。ありがとう!
この写真集、ただ今ukkoさんのブログ「I talk at choice.」でプレゼント企画をされているので中身の掲載は控えますが、大変素敵な写真ばかりで何度も開いて見てしまいます。(注:12/18でプレゼント企画は終了されています)
ちなみに一番好きなのは、見開きオズマ風リカだ!

ukkoさん本当にありがと~。宝物です。
リカサンタ 
明日から20日まで北海道に帰省します。
ネットにつなげる可能性は低いので、帰省中は携帯からブログを更新しますが、拍手コメントのお返事はできませんので帰宅後にまとめて書かせていただきますね。
寒い季節ですので、みなさん風邪にはお気をつけて。私も気をつけて行ってきまーす。

2009_12110024.jpg
今日の写真はリカコさんと新人の姫ちゃん。
天気が悪い中撮ったのでまた写真が暗いですが、姫ちゃんの目はちょっと大きいということに気づいたので載せてみます。
何だろう。そう見えるのは前髪と角度のせいだけじゃないと思うんですが。
国産リカにもいろんな顔の子がいて面白いですね。


2009_12110013.jpg
リカコさんの着ているのは、アゾンのピュアニーモ服です。
服自体はブライスの方がサイズ的にいいみたいですが、リカは何しろ帽子が被れるという利点があるので今回はリカコさんに軍配が上がりました。
前髪を短く切られた彼女ですが、この帽子なら髪がきっちり押さえられて本来の長さのように見えます。
かわいいぞ!リカコさん!!

そして後ろのスタバの本、クリスマスっぽくていんじゃね?的なノリで置きましたらば、思いっきり服の色を殺してました。
この本すごいんですよ。600円なのに、スタバの好きなメニューが好きな大きさで飲めるというビバレッジカードがついてるんです。例えば季節限定のダークチェリーモカをベンティで頼むと560円だから、結構すごいことだと思います。
でも本は二冊以上要らないから、一杯だけのお楽しみですね。
有効期限があるから忘れないようにしないと。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

お菓子がないと生きていけない 
…とは、某スーパーで198円だったチョコフレークが近所のドラッグストアで98円だったために、つい2袋も買ってしまった私の心の叫びです。
半額の威力は大きいわぁ…と思ったものの、考えたらああいうところの安いお菓子って最初から100均販売用に少なく入ってるやつなんですよね。まんまと踊らされました。
でもチョコフレークは美味しいので嬉しいです。だいすきだー。

という前振りはさておき。
本日、北海道宛てに帰省中必要な荷物の大部分を送りました。向こうへは到着までに一日余分にかかるからギリギリです。
そしてナタリーは結局連れて行けませんでした。What!?
理由はふたつ。
①荷物がダンボールにパンパンでブライスを入れる隙間がなかった
②息子がナタリーに異常に執着するため危険と判断した
特に②はかなりのもので、ひとたび目にすると自分にも触らせろとグズる始末。激しく危険なので、ナタリーにはしょっぱい涙を飲んでガマンしてもらいました。
その代わりと言っては何ですが、彼女を連れて行くことにしましたよ!


2009_12090003.jpg

じゃん!!!!

「はぁぃ♪」
プチブライス トーキョートドラーのトド子ちゃん!
普段はリボルテック綾波と共にCD棚の片隅で眠っている彼女ですが、こんな時くらい活躍してもらわないと。
多少ぞんざいに扱われる可能性も考えた結果、いきなりの大抜擢です。

200912091.jpg

野心に燃えるたくらみ顔のトド子さん。
ちっちゃいので目立たなさはブライスより上だ!北海道が楽しみだ!


そして話は変わりますが、12/22発売のブライス「アイスルネ」無事予約ができました。
前に問合せしてて予約完売してたショップさんがご丁寧にキャンセルが出た旨連絡してくれたので、ソッコー申し込みしました。
これで発売日まで心安らかに暮らせます。こっちも楽しみだなぁ。可愛い子が来るといいなぁ(切実)。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

ポリゴン風 
こんばんは。何だかいろいろアワワアワワしている草薙です。
でも帰省準備だけでなく、余裕を持って準備しはじめたクリスマス寸劇が難航しているせいでもあります…。
最初に撮った写真が最悪すぎて、補正で何とかなるレベルではないことがようやくわかってきました。アハハ~凹む~。
普通こういうのは載せないと思うんですが、自分を戒めるために貼っておきます。

20091224botsu.jpg

昼間撮ったものです。念のため。
質感というかテクスチャーがつぶれてゲームのCGみたいになっているのは…内緒だ(笑)
それにしてもセバスの顔は濃いな。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

姐さん事件です 
昨日、謎の小包が草薙宛に届きました。

2009_12070065.jpg
差出人はmyソウルメイトのukkoさん。私にはてんで身に覚えがなく、この時点では「???」となっていました。


2009_12070066.jpg
箱に貼ってあった写真は、ukkoさん宅の琴子さん(向かって左)と…誰?
新人さんかなーと思いつつフタを取ると、


2009_12070077.jpg

!?


2009_12070074.jpg

!?!?


2009_12070073.jpg

!?!?!?


というような次第で、ukkoさんからのクリスマスプレゼントのお披露目でした。びっくりした…。
まさか写真の子が出てくるとは思わなかったです。うちにはいない姫カット金髪ちゃん…KA WA EEEEEE!!!1!
お洋服も、ukkoさんちの子とお揃いなんです。以前彼女のブログでこの服を着たリカがアップされていて、その可愛さにラブコールしたことがあったんですが、それを覚えていてくださってわざわざ用意してくれたんです。
いやーんどうしよう。来年分の幸せまで使い切ったんじゃなかろうか。
私は写真の腕がアレなので、ukkoさんのように綺麗には撮れませんが、このリカとにかく美人さんなんです。お姉様系って感じ。
何となく、うちでは姫ちゃんと呼んでいますが、髪型からの由来ともうひとつ、ピン芸人の姫ちゃんのイメージがあったので(笑)
この子はどっか勘違いしてる系の子だと思います。いや、ルックスじゃなく。「折り紙の金は私専用だから…」とか言いそう。ってすでに妄想爆発ですか。

淡々と書いてますけど、脳内では喜び乱舞してます。ありがとうukkoさん!!
姫ちゃんラヴ!!

ナイス胸筋 
こんばんは草薙です。
天気予報では昨日は曇り、今日は雨だったはずなのに朝から爽やかに晴れおって、行き場のない無力感に襲われてました。今日雨だと思ったから昨日撮影したのに!くやしいッ!!
でも文句はここまで。なぜって大変に嬉しいことがあったからです。
それは…



200912061.jpg
この子はだあれ?

詳細は明日!
(別に勿体つけてるわけじゃなく、届いたのが午後で写真撮ってる余裕がなかったのです)

と思ったらカテゴリーでモロバレでした。でも上の写真見たらだいたいわかりますよね。
うちにはいなかったタイプの子なので嬉しいです。

見苦しい大人 
昨日は後で起きるつもりで眼鏡かけたままフトンに入ったら、そのまま寝落ちしてました。
睡魔が群れをなして襲い掛かってくる!助けてホワイト赤マン!
というわけで、今日は昨日書けなかったことをご報告。

12/12~20まで北海道に行ってきます。

夏頃、ブラ寸で北海道に行くネタをやりましたが、今度こそ本当に行きます(笑)
そして妹の第二子の顔を見に行ってくるついでに、ちょこっと長居してきます。
すごーく楽しみなんですけど、そこで気づいたたことがひとつ。

クリスマスの寸劇、作ってる時間なくね?

今回、北海道に送る荷物の中にブライスを一体(たぶんナタリー)入れるつもりなんですが、北海道は配送に時間がかかるので早めに出さないと…そうなると寸劇欠席になっちゃうし…来週アタマには荷物出したいし。
それに編集の時間が…あれれ~?計算が合わないよ?(コナン風)
この時期に9日間も時間を失うのは痛すぎました。早く気づけよ私。
非常に動揺したため、本日外は大荒れのお天気でしたがなりふりかまわず寸劇の撮影をしてしまいました。
そしたら夜に撮ったような写真ばかりで魂が口から出そうになりました。このばかちんが!
でも撮り直すのは更に大変なので、補正につぐ補正で頑張ります。
何が言いたいかというと、いつにも増して画質がアレでも気にしないでねってことです。
自分で決めたことだから、意地でも間に合わすのぜ。

あ、帰省中は携帯から更新しますね~。

12月でも秋の装い 
今日は朝から冷たい雨。
こんな天気だと、出歩くのも億劫になってしまいます。
うちではドールの撮影もお天気頼みなので、明日は晴れて欲しいです。

…と書きつつもなりふり構わず撮った写真を載せてみる。
ベスさんに似合う服を手持ちのアウトフィットの中から探していたら、こんなのが出てきました。
去年の10月くらいにオークションで手に入れたもので、秋の装いというテーマで作られたものだったはず。
ベスさんの髪が茶色なので、茶×茶ってどんな?と思いつつ着せたら意外や意外、すっごくツボだったので嬉しくなってしまいました。
200912031.jpg
アゴ割れ注意報(笑)一休さんに出てくる新右衛門さんのようだわ。
それはそうと、この子はヘッドドレスが似合うやね。
もう可愛いからクリスマスまでこのままでいいよ(*´Д`*)

ボケましたが、これも可愛いと思ったので。
200912032.jpg
ブライスの正面向きアイって、蔑んだ表情になる子と諦めきった顔になる子がいると思うんです。もちろん普通に可愛い子もいますけど。
ベアトリーチェはアイホールが広がっているせいか、心なし寂しそうな気が。
そしてうちのベスさんもやっぱり変なキャラでごめんねってカンジ?
よそさまの可憐でたおやかなベアトリーチェが眩しいです。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

心に余裕を 
もう12月なのねーとか言ってると、あっという間にクリスマス。
毎年毎年毎年毎年そんなことを繰り返している我が家ですが、せめてドールぐらいは余裕を持ちたいと、クリスマスにアップする予定の寸劇の準備を今から始めています。
今年はいろんなドールにはまった一年でしたが、やはりメインはブライスだと再認識。来年はどんなドールとの出会いがあるのかなぁ。楽しみであり、不安でもあります(経済的な意味で)。

今日の写真は、先日の若草物語の衣装のエイミたん。
この服、本当は頭巾もついててそれがとってもかわいいんです。
髪の内巻きもキープできて一石二鳥。

200912021.jpg

紅葉はこの前、修善寺に行って拾ってきたもの。
200912022.jpg

口を開かなければこんなに可憐な子なのに。
すまん、うちにきたパンカ。
200912024.jpg
エイミ 『それも運命じゃね?』


