 
赤頭巾ちゃんご用心 
週が変わったので園子(プレッピー)さんはお休みして、今日はお人形教室スペシャルリカを。
イベントで手に入れた赤頭巾が可愛かったので、顔は隠れ気味だけど載せてみました。

2010_01300031.jpg

あーもう、前髪なが子はツボだなー。

2010_01300032.jpg

ところでこのリカちゃん、最初から「誰かに似てるなー」と思っていたのですが、先日やっとわかりました。
誰あろう、以前遊んでいた「私立ジャスティス学園」の熱血青春モードで私が作った「西條薫」というキャラに似ていたのでした。
意味がわからない方は、ニュアンスで読み流しておいてください。誰も知らないであろうオリジナルキャラクターに似てたよって話です。
というわけで、この子の呼び名は薫ちゃんに決定。性格も辛気臭いという点で一致してるので尚のこと好都合です。
ジャス学、懐かしいな…。

そうそう、明日から2月ですね。
2月といえば乙女のイベント!!ということで、ブラ寸をアップ予定です。
ブライスへのリクエスト下さった方、ありがとうございました。お人形の種類は増えても、ブライスへの愛は変わりません。

続きは拍手コメントへのお返事です。


続きを読む »

momoko強化月間その⑤ 
今日は土曜日ですね。
今週は、はづきさんが休日出勤したせいもあって異様に長く感じました。
あ、明日フレッシュプリキュアの最終回だった。決戦とかどうでもいいので、後日談だけ見たい汚れた大人の私です。

さて、本題のプレッピーさんです。
ブライスのデフォ服が続いたので、今日はイベントで購入した昔のジェニー服。
ちょっと前にリカコさんが着てたやつ↓です。
2010_01250012.jpg

プレッピーさんが着ると、キリッとしててかっこいい。
同じ服なのに不思議!銀行員っぽいぞプレッピーさん!!

201001301.jpg

しかしスカート丈はやはりハレンチなのだった。

2010_01300019.jpg

そうそう、プレッピーさんには名前をつけないつもりでしたが、不意に「園子さん」という名が浮かんでしまったので、彼女は今後そう呼ぶことにします。
性格は呆れるほどに純朴だ!!でもパンツ履かない主義だ!
そんな感じでひとつ、よろしくお願いいたします。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

momoko強化月間その④ 
今日も今日とてプレッピーさんの特集です。他のお人形が好きな方、すみません。
今週いっぱいこれやったら、ぼちぼちリカやブライスも撮っていきますね。

さて、そんな我が家のプレッピーさんですが…

201001292.jpg

「!?」

続きを読む »

momoko強化月間その③ 
今日は雨です…。寒いと外出が億劫になるので困ります。

さて、今日はネオブライス ハッピーハーバーのデフォ衣装のプレッピーさんです。
レトロかわいい!!

2010_01270021.jpg

私の母の世代に、こういうマイクロミニが流行ったはず。
ウエストちょっとゆるいんですけど、こういうシルエットのスカートならそんなに違和感もないです。

201001281.jpg

恥じらうプレッピーさん。
あ、ハーバーさんのもう一着のデフォのサロペットはさすがに着れませんでした。
着れたらエロかわいくなりそうだけど。

明日は何にしようかなー。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

momoko強化月間その② 
昨日に引き続きプレッピーさん特集、今日は大人っぽいブライスOFを着てみました。

写真大きいのでたたみますね~。

続きを読む »

momoko強化月間その① 
初momokoをお迎えして昨日からロマンティックが止まらない(古っ)私ですが、「sae's 1/6Party!」のsae様から、うちにいるブライスやリカのデフォ服を順に着せるというナイスアイディアをいただいたので早速実践してみました。
ですので、しばらくプレッピーさんの写真が続くかと思いますが、よろしくおつきあいください。

写真が多いのでたたみますね。

続きを読む »

ガリ勉帰宅部系 
ドールショウで連れ帰った、お人形教室スペシャルのリカ。

2010_01250007.jpg

前髪長めボブっ子が欲しいと以前書きましたが、売り場には他にも面白い髪型の子がいっぱいですごいテンション上がりました。髪色もたくさんあったし。
その中でもリップ、瞳の色も選り好みしたら最終的にこんな感じの子に。

2010_01250009.jpg

かわいいです。
普段は眼鏡かけて地味で真面目だけど、実はお目々くりくりの美少女って気がして仕方ない。
こんなこともあろうかと1/6サイズの眼鏡を買っておいてよかった。
今度、制服と合わせて写真とってみます。

さて、この子ですが、迷った末にお迎えした「あの子」ではありません。
「あの子」の正体はこの下の記事で!(記事のカテゴリー的な都合で)


《おまけ》
ukkoさん、totocoで買ったジェニ服問題なく着れました!
リカにはちょっと大きいけど、それもまた良し。
頭身の関係でブライスの方がしっくりくるかも?
2010_01250012.jpg
プププレッピー 
201001251.jpg


「!?」


momoko プレッピーガールが遂にやってきました。
秋葉原の宇宙船で悩みに悩んだ挙句、イベントで疲弊したお財布をなげうって連れて帰りました。
上の写真は辛抱たまらなくなって、昨日の深夜に箱から出した直後のもの。
腕にラップついてるの気づかなかった…。

そしてそのまま台所でシャンプー&リンス。
一夜明けたプレッピーさんがこちらになります(料理番組風)。

2010_01250018.jpg

デフォルトのアウトフィットは今後ほとんど着せないであろう、うちのプレッピーさん。
もともと「inca rose」のかほ様のブログで見たプレッピーさんに憧れてお迎えした彼女なので、ピンク系の衣装しか眼中になかったのです。
本当はイベントでmomoko服を買おうと思ったけど、作っているディーラーさんが少ない上に一瞬で売り切れたらしく、展示品のmomokoしか見かけませんでした。
上のピンクのセーラーワンピースは、リカちゃんキャッスルにあった22cmドール用のもの。
momokoが着ると袖も丈も短くなっちゃうけど、これはこれでとてもイイと思うのです。

2010_01250020.jpg

美脚。
このサンダルも、かほ様の真似。
ところで、プレッピーさんはノーパンなのですね…。
エコバッグ持ってたり意外と真面目かと思いきや、顔に似合わない性癖をお持ちのようです(笑)

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

キャッキャウフフ 
行ってきましたドールショウ。
いつもは早く着きすぎて始まる30分前に並んだりする私ですが、今回は開場直後に着くようハイパーダイヤで事前に調べてました。そしたらまあ、並んで待つ時間がないだけで何と快適なこと。もっと前からこうするべきだった…。

で、人の入りとか会場の雰囲気は他のブロガーさんが書いてくださると思うので、個人的な買い物のことを。

あるべあさんに挨拶してから、主にブライス服を見て回り、昼過ぎに「I talk at choice.」のukkoさんとリカちゃんキャッスルのブースで待ち合わせ。
お人形教室スペシャルのリカを熱く物色しながら互いの選んだ子について語り合いました。
ukkoさんの選んだ子は、ブルーのショートカットが超カワイイこの子。

201001241.jpg

お洋服は会場で購入されていたものです。赤いバブーシュカがリップに合っててすごい似合う―!
一方私の方は…

201001242.jpg

連れていったちゃんひめの写真ばかり撮って、新しい子は最後まで袋に入ったまま。だってなんか勿体なくて…。後日改めてお披露目しますね。
その後もukkoさんとアキバに行き、遅い昼食を摂った後に少し買い物につきあってもらって別れました。ukko姐さん、すごくお世話になりました。ありがとう!

買ったものについては、ボチボチ開封してアップしていきます。気になる「あの子」も迷った末にお迎えしました。
これでしばらく豊かな心で生活できると思います!
お財布は乾ききったけどねウフフ(*´∀`)

以下、拍手コメントのお礼です。


続きを読む »

あんまりソワソワしないで 
こんにちは。
ドールショウが楽しみすぎて昨夜は3時まで眠れなかった者です。
子供か!!

明日は息子をはづきさんにお願いして出かけるのですが、家事はいっさいできない彼。
朝起きて食事作って子供起こして食べさせて掃除して洗濯して化粧して準備して新幹線乗る時間に間に合わすと、わたくし5時起きです。
ディーラーさんの中にはもっと早い時間に起きて会場に向かう人もいるでしょうから、5時なんてチャンチャラおかしくてよ!と言われそうですが、ぐうたら者の私には一大イベント。気合入れて今夜は早寝しなきゃ。
買い物も楽しみだし、戦利品をブログにアップするのも楽しみです。
予算と相談して、可能ならば「あの子」を連れて帰りたいと思ってます…。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

網戸のむこうにラパン 
2010_01200033.jpg

愛車のラパンを昨日車検に出しました。
今日の夕方出来上がるみたいなんですが、代車が運転しづらくて昨日から全然車使ってない…。
どんなに野ざらしでも、やっぱりないと寂しいマイラパン。
早く帰ってきてー!

それはさておき。
先日コンビニでこんなものを見つけました。

20100122.jpg

はづきさんが見た瞬間眉をひそめた「チョコレートスパークリング」。
ヘンなもの好きな私としては、どうせすぐ店頭から消えるだろうし一回くらいは試してみたいのです。
色はクリアーだけど、うすーく茶色がかっててちょっとあやしい。濁ってないところが逆にあやしい。
でさっき、1/3くらい飲んでみたのですが

まさかここまでチョコの味がするとは

というか匂いがココアっぽくてびっくりした。
ただ、飲料の限界なのか本物のチョコっぽい味じゃなくて、駄菓子なんかのチョコ味っぽい感じ。
あ!あれだ、ココアシガレットの味に近いです!
飲み終わった後に胃から上がってくる空気もココア臭。「わさびラムネ」みたいに名前だけで実体のない飲み物よりはよほど好印象です。
もうすぐバレンタインだし、きっと販売期間も短いんだろうけど面白い飲み物だと思いました。
でも二度は買わないと思います…。


欲しいものが多すぎる 
2010_012000321.jpg

こんにちは。
24日のドールショウのために欲しいものをリストアップしたら、あまりに品目が多くてしばし現実逃避した草薙です。
ああっ今月車検だというのに!くそうラパンめ!
ガタガタいいながらもワクワクが止まりません。

そして今日の写真…
この組み合わせって(笑)というコーディネートですが、内巻きボブを維持したいナタリーやエイミたんは、待機中は常にこのような帽子を被っています。最初は罰ゲームを見守る目つきで眺めていた私も、最近は見慣れてしまい、これはこれでかわいいと思うようになってしまいました(麻痺したとも言う)。
服装はともかく、いい表情で撮れたので載せておきます。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

ローアングラー 
こんばんは。
寸劇の撮影をして片付けている時、昼寝をしていたはずの息子がセバスに手を伸ばしてきたので、思わず「そいつには手を出すな!!」とオットコマエにセバスを庇ってしまいました。
今日も我が家は平和です。

2010_01170236.jpg

前と同じような写真でゴメンナサイ。
エイミたんはかわいいな…。

そんなこんなで続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

オムは不要でござる 
お腹、どうにか調子が戻ってきました。
絶対卵が原因だと思うんだ。なのに今日の夕飯はオムライスだよママン。
私の分はチキンライスで結構だよママン。
まあ自分で作るんですけど…。

今日はそんなカンジでナチュラルロー(げよんとした感じ)なので、せめて写真だけは新しく撮ったものを載せてみます。
若かりし頃のセバス風というか、鬼太郎というか、ペルソナ3の主人公というか。
前髪変えただけで結構変わるもんですね。

201001191.jpg

そういえば、非人形者のはづきさんが、アイスルネが可愛いと言っていました。
加藤ミリヤに似てて今風で人気あると思ったんですって。
はづきさんが可愛いというキャラとか人形は大抵金髪なので、なんだか納得。

卵パニック 
こんにちは。
某ファーストフード店でお持ち帰りした卵メニューに当たったらしい草薙です。
なんか不味いと思って半分残したのに…。しばらく卵は見たくないですトホホ

2010_011702341.jpg

そんな話題とは関係なく、今日の写真はエイミたん。
来週行く予定のドールショウでは、彼女に似合うボーイッシュかつパンキッシュな衣装を手に入れられたらと企んでいます。
でもパンクっていまいちよくわからないんだ。トゲトゲとか赤チェックって感じ?
この服は全然パンクじゃないけど、エイミたんにはよく似合ってると思います。あ、カットソーはスカルとか稲妻マークがついててそこそこパンクっぽいです。この角度じゃ見えないけど。
つうかハイソがこんなに可愛いとは。ブライスの脚はぺたぺたしているので、今まではソックスを履かせるのを面倒くさがっていましたが、やっぱブーツじゃ賄いきれないかわゆさがあると思いました。
うちのブライス総出のはずのクリスマス寸劇にも欠席した彼女ですが、とりあえず元気です。次回登場予定です。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

王将イキタイ 
こんにちは。
昨日爪を切ったら、右手人差し指を深爪しすぎて爪にくっついてなきゃいけない部分の肉が剥がれてきてしまった者です。スーパーの入り口に置いてあるアルコール消毒をうっかりやって、泣きそうになったのは恥ずかしいから内緒。

で、本題。

息子1歳8ヶ月を、新型インフルエンザの予防接種に連れて行きました。
本当は先月やっておきたかったのですが、帰省したり年末でバタバタしていたりでこんな時期に…。
でも受けておくに越したことはないので、これで少し安心できます。
そして、痛いお注射を頑張った子供には、ごほうびに消しゴムがもらえるのだった。

201001151.jpg

消しゴム!?

いや、他にもクマとかケーキとか、そういう面白ケシゴムいっぱいあったんですけど、息子が数ある中から手に取ったのはこのギョーザ。焼き色の部分は別に成型してあるところがニクイです。
でもね、ママンは鯛焼きが欲しかったの。一番出来がよくてドールの撮影に使えそうだったから。
親の心子知らずとはこのことか。
ちなみに大きさはこのくらいでした。

201001152.jpg
リカコさん 『カレクック~なんちゃって♪』

また若い子置いてけぼりのネタを…。
わからない方はググってみてください。そっこー画像が出てきます。
意外にメジャー?(笑)
昭和臭 
アゾンのサンタ帽があまりに似合っていたため、年末も正月もサンタコスで過ごしたリカコさん。
さすがに不憫になってきたので、さくっと着せられるリカ服を出してあげました。
ukkoさんも仰っていましたが、赤チェックにハズレなしですな。

201001142.jpg

しかし障子の前で撮ったためか、そこはかとなく漂う昭和の香り…。
おじいちゃんの部屋に遊びに来たよー♪的なおすまし感が拭えませんでした。
リカコさんよ、アンタ一体いくつなんだ…。

201001141.jpg

でもかわいい…。この髪型大好きだ。
24日のドールショウでは、前髪長めショートボブの子を連れて帰りたいと思います。
ま、全ては出会い次第ですけどね。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

イロガミ 
我が家のブライスたちを見ていて、ふと思う…。

髪の色が普通だ(笑)

いやいやいや、金髪に茶髪に赤毛、黒髪と色味は多いんですが、いかんせん現実に即した色ばかり。
もっとこー青とか緑とか銀とかさー、アニメ的な子がいてもいいんじゃないかしら。そういえば最近、よそのブライブログさんで可愛いステラサバンナを見て、ちょっといいと思い始めているのは、色髪スキーへの一歩なのかもしれません。
だがしかし、考えてみたらうちにも色髪ちゃんが一人いるのだった。あまりに箱が可愛くて未だ開封すらできていない、ミスサリーライス…。
「ちょっぴり不思議ちゃん」という性格設定はあるのに、勿体無くて開けられないサリーライス。すまん、サリー。カワイイは罪。
色髪で欲しい子は、実は結構いるんです。シンプリーのライラックとか、最初に書いたステラサバンナとか。
でもね、私のイメージでは、色髪の子ってみんな不思議ちゃんなんです。一人で窓の外を見ながら「色即是空…」とか呟いてそうな印象なんです。(←色髪ブライスに謝った方がいい先入観)
赤毛は好きなのに、色髪にはその偏見ってどうなの?というお話ですが、きっとこれからもサリーは箱入りのままに違いない。そして彼女がいる限り、私は他の色髪さんをお迎えするのを躊躇い続ける気がします。
うまく言えないけど、色髪っ子はノーマル髪色に比べて特別な存在。ということを伝えたかった今日の日記。
画像もなしにすみません orz
スタバのベンティ 
201001121.jpg

12/11の記事で書いていた、スタバのビバレッジカードを使ってドリンクをもらってきました。
卑しいおばちゃん根性を全開にして、一番大きいサイズのベンティでタゾチャイティーラテ(一度飲んでみたかったスパイス入りミルクティー)を頼みました。出てきたコップの大きさを見て思わず噴出してしまった私は、きっとスタバなんて来ちゃいけない非オサレ人間なんだと思います。でも店員さんもちょっと笑ってた(笑)
上の写真の左がそのベンティサイズなんですが、隣のショートサイズフラペチーノが子供に見える…。フラペチーノの持ち主のはづきさんも引き笑いしてました。
ちなみにスタバの公式サイトだと、ショートサイズは240cc、ベンティは590ccだそうです。冷める前になんとか全部飲んだけど、それだけでもうお腹いっぱい。この大きさで頼む機会はもうないと思いますが、ミルクとスパイスにハチミツも入ってておいしかったので、今度はショートで頼みたいです。

そして!リンクのお知らせでっす。

sae's 1/6Party!
sae様のドールブログです。
ブライス、momoko、figmaのドロッセルお嬢様、メトロン星人(笑)などなどたくさんのドールが織り成す1/6シアターは必見です。
私はカプ姉様のような大人になりたいです(笑)

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

冬色姉妹・後編 
《前編のあらすじ》
ララお姉ちゃまを追いかけてきた、妹のルネ。
しかし、ブライス荘で呑気にお茶を飲んでいるお姉ちゃまは、そんな事など知るよしもなく…。
愛しのお姉ちゃまを取り巻く人々(お嬢とセバス)に嫉妬しているルネの肩に置かれた手は一体!?
詳しくはこちら→前編

2010010516.jpg


続きを読む »

続きはwebで! 
ブラ寸『冬色姉妹・前編』をアップしました。
昨夜は はづきさんが子供を寝かしつけてくれたから時間がとれたよー^^
ありがとうはづきさんと言いたいですが、そんな彼は今日と明日、車の整備で遠方の整備工場に行きっぱなしです。
家族構成と時代の流れに逆行して、ついに憧れのRX-7(2シートのスポーツカー)を購入したはづきさん。その代わりに売られていったRX-8がちょっと哀れですが、おかげでこっちも気兼ねなく東京に遊びにいけるってもんでさぁ(べらんめえ口調)

明日は後編をお送りします。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

冬色姉妹・前編 

あの子がやってきた!

201001051.jpg


続きを読む »

ねルネルネルネ 
20100105rune.jpg

最近日記が飛び飛びですが、これにはワケがありまして…(←いきなり言い訳調?)
私がPCを点けられるのは息子が寝ている間だけなんですが、ここのところ夜、寝かしつけたまま私も朝までぐっすりモードに入ってしまうことがしばしば。たまに目が覚めて3時とかにメールの返事を出したりする始末です。
そして昼寝の時間は、お片づけとかお夕飯の仕込みをしているので結局PCには触れられなかったり。そんなわけで覇気のある記事は書けませんが、私自身は元気なので大丈夫です!(何が?)
あ、でも寸劇の編集は着々と進んでるんだぜ?上のルネは撮影中のひとコマなんだぜ?そっちの方に時間とられてるから日記をサボっていたわけじゃないんだぜ?
変なモチベーションのままですが、落ち着いたらリカ連中をいじり倒そうと心に決めています。
ドールショウもちゃんと行けそうなので、今月下旬はリカに染まる予定です。

半分弱 
2010_010600391.jpg

寸劇の撮影をしていてルネをいじくりまわしていたら、髪がものすごく多いことに今更ながら気づきました。
モサモサだなーとは思っていたものの、予想以上にボリューミ~。
モッドモーリーと比べると、泣けてきます。かわいそうなくらい薄毛のモリー(笑)
そんなブライスたちを愛でつつ、空いた時間にちょこちょこ寸劇の編集をしています。進捗状況45%といったところ。
来週前半にアップするのが目標です。

冬は好きだけど、日が短いのは困ります…撮影の都合的な意味で。

四つのおねが…目標 
2010_01050059.jpg

今月24日のドールショウに、もしかしたら行けるかも知れません。
だってお正月返上でいろいろやったんだもん!地味に頑張ってたんだもん!
好き放題に出掛けまくっていたはづきさん、さすがに悪いと思ったのか一日外出を許してくれました。なのでせっかくだから東京に遊びに行きます。
ドールイベントは去年の4月に行ったきりで、当時はまだリカにはまっていなかったので、今回はキャッスルの出店を楽しみに最低一人は連れ帰る気でおりますのよホホホ。
目標ができると俄然生活が楽しくなる不思議。

目標と言えば、「今年の目標」もお正月中に考えたんですよね。
一応達成する気で頑張りますが…はてさて。
まず
・ブライスの増加は五体までにしたい
「する」じゃなく「したい」ところにヤル気が感じられないって?わしもそう思うんじゃよ。
それから
・ブラ寸本二巻目を出す
これはまあ、頑張ればできないことはないかもしれない。今度は50話までいったら作ろうと思います。ちなみに現在31話です。
あと、
・カウプレ企画をまたやる
本ができたあかつきには…。
最後に、
・押入れのブライスをもっとコンパクトかつ安全に収納しなおしたい
年末の大掃除でやっとけというツッコミが聞こえてきそうです。

さーて今年はどんな楽しいことがあるのかな~。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

すでに4日 
20100104152641
バタバタと慌ただしかった3が日が過ぎ、ようやくいつものペースが戻ってきました。
しばらくブログもお休みしていましたが、その間も訪れて下さった方々ありがとうございます。
ぼちぼち寸劇も始動していきます。もちろん今度の主役はアイスルネちゃん!

