 
リカつづき 
201002281.jpg

昨日はたくさんの拍手をありがとうございました。
つたない腕しか持たない私のお手入れですが、「きれいになった」と言っていただけると本当に嬉しいです。
古いお人形に対する皆さんの愛情に頭が下がります。

今日は午前中降っていた雨が昼頃にやみ、太陽が顔を覗かせました。
散り始めている庭の桜を背景にリカコさんを撮りましたが、雨露で花びらが垂れ下がっており、良い桜とは言えず…。
河津桜はもう終わりみたいです。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

ビフォーアフター 
昨日写真を載せたリカトリオですが、実は最近オークションで手に入れた中古ドール用品のオマケとしてついてきたものでした。
というか、最初からセットになってたけど目当ての品しか見てなくてリカには気づかなかった(笑)
ま、これも何かの縁でしょうし、せっかくだからとお手入れしてみました。
今日はそんなリカトリオの使用前使用後の比較です。

ドールの素体写真が大丈夫な方は続きをどうぞ。

続きを読む »

うちの子におなり 
2010_02260010.jpg

今、ひょんなことから手に入れた3体のリカちゃんを必死こいてきれいにしています。
いつの時代の何リカなのかもわからないけど、うちにいる連中より古いことは確か。
詳しくは明日!

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

桃色綿飴 
201002251.jpg

ここ数日、静岡県はめっきり春めいてきて、庭の桜も満開です。河津桜なので早めに咲くんですよね。
去年はマーガレットと撮った桜。今年はイルゼと写してみました。
自分ちの庭とはいえお隣が近いのでドキドキ…。

201002252.jpg

この木は、はづきさんのお姉さんが結婚した時の記念樹なんだそうです。もう6年?7年?になるとか。
ちなみに私とはづきさんが結婚した時の木もあるんですが、去年雑草取りに来たシルバー人材派遣センターの人に誤って抜かれてしまいました orz
義母大激怒。幸い根っこごと引き抜かれていたので、庭の片隅に植え直してちょっとずつ大きくなっています。

201002253.jpg

ただ問題は、桜の木じゃないんだなー。
名前忘れましたが、南天みたいな葉っぱの木でした。
こんな風にブライスと絡めて写真を撮れる日が来るといいのですが。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

姐さん事件です 
201002231.jpg

いきなり物騒なタイトルで失礼します。
実は今さっき、上の写真を撮っていたんですよ。
ジャスミンたんきゃわわ(*´Д`*)とキモイ賞賛の仕方をしながら一連の作業を終え、箱にこの子をしまおうとしたら…ポロッとヅラが取れました(笑)
ありゃちょっと勢いよく扱っちゃったかーと思いつつ、ヅラを装備しなおそうとしたら…

ヅラじゃなく頭皮取れてたー!!

スペリオールの頭皮ってどうやって接着すればいいんだっけ?というか、この子のカスタマーさんが使ってる接着剤と同じのじゃないとダメなんだっけ?と軽くパニックになりつつ、とりあえず見なかったことにしてそのまま箱にIN。
寸劇で酷使したツケがここで出てしまった模様。だってこの子頭重くて、何度も椅子から落ちてるんですよ(笑)
今、ジャスミンは目玉の親父のような姿で押し入れに眠っています。
ブライスのカスタムなんてエクセレント以来(8年ぶりくらい)なので、きちんと調べてから直さなきゃ。
この子はこれ以上いじらない予定だから、最悪頭皮全体に接着剤つければ大丈夫かな…。
それにしてもびっくりしました。まじまじ。

でもその前に撮った写真は問題ないので載せときます。

201002232.jpg

普段は新妻風なジャスミンたんですが、たまにこんな↓蔑みの表情を浮かべます。
いろんなニーズに対応できるお嬢さんです。ほんとカスタマーさんの手は神の手だ!

201002233.jpg


続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

星人さんいらっしゃい 
ブラ寸『青春短し学べよ乙女・後編』をアップしました。
今回はその寸劇にゲストとして出てきた、怪獣さん星人さんを紹介します。

2010_02210003.jpg

まずはこちら、メフィラス星人さんです。
長くなるのでたたみますね。

続きを読む »

青春短し学べよ乙女・後編 
《前編のあらすじ》
お嬢のために何かしてあげたいと思う健気なルネ。
しかし無駄にアツイその情熱は、結果的にヤシガニとなってお嬢の頭を挟むのだった。
詳しくはこちら→前編

2010021622.jpg


続きを読む »

夜更カッション 
2010_02190060.jpg

ブラ寸『青春短し学べよ乙女』をアップしました。
本当は来週アタマくらいに…と思っていましたが、はづきさんが家のことを手伝ってくれて時間が取れたので、予定より早く上げられました。はづきさんありがとう。
タイトルの元は「命短し恋せよ乙女」という、大正時代に流行した「ゴンドラの唄」の一節を改変したものです。よく耳にする言葉ですよね。オリジナルは美しい日本語ですが、私が寸劇の内容に合わせて単語変えたら語呂悪くなりましたアハハー
明日は後編をアップします。

続きは拍手コメントのお返事です。


続きを読む »

青春短し学べよ乙女・前編 
お姉ちゃんっ子の憂鬱。

(注:甲殻類のビジュアルが苦手な方は、スルーするか目を細めてご覧ください)

201002161.jpg


続きを読む »

ひとやすみ 



今週、特別なことはなかったはずなのに、やけに息切れ(精神的な意味で)してました。
なので、はづきさんに無理いって二時間だけ一人で外出させてもらいましたよ。
ああ平和だ…。

次回寸劇、8割くらいできました。
来週前半にアップ予定です。
ルネ再登場のお話。

テンションバーストアイテム 
昨日は午前中、すごく久しぶりに市の開放している育児施設に子供を遊ばせに行って来ました。
悪天候続きだったのでそうしたのですが、やはりどこのお母さんも同じことを考えているようで、さほど広くない部屋はまるで芋洗い場のような混雑ぶり。子供と一緒に母も疲れてきました。
そんな具合で結局一日ぐったりしてしまい、日記は書けずじまい。今日はいいお天気なので、しばらくこの晴天が続くとありがたいです。

さて本題。
人気のブライス用アクセのお店「FUNNY POLKA」さんで注文したヘアバンドが届きました。
この時のために着替えて待ち構えていたベスさんと一緒に。

201002191.jpg

えっ…なにこれ…こんなかわいいヘアバンドがかつてあっただろうか!いやない!!(反語)
まるで深窓の令嬢だよベスさんが!(倒置法)
すすすすごい!!すごすぎる!!モノを作れる人は国宝にすべきだと草薙総理が申しております!
…みたいな見苦しい興奮の仕方のまま数十分、やっと落ち着いてこの記事を書いているわけですが…
今もPCの横にいるベスさんが…つうかヘアバンドが…カワエエ。
82さんありがとうございました!これからもお店頑張ってください!!超応援します!!
続きは別の角度からの写真です。興奮冷めやらぬのでたたみますね。


続きを読む »

混沌の中で 
2010_02170001.jpg

今日も曇りで気が滅入る一日…かと思いきや、外の明るさを気にしながらまたも寸劇の撮影を強行しました。
実は昼過ぎまで撮るかやめるか迷っていたのですが、試しにお嬢を撮ってみたら、んん?何とかなるか!?という塩梅だったので文字通り強行。
上は、その試し撮りの写真です。お嬢の着替えとか息子のミニカーとかいろいろ散らかってますが、普段等身大ふうに見せているブライスが、周りとの兼ね合いでおもちゃっぽく写ったので嬉しくなって載せました。
いつも、この明るい茶色のテーブルにブライス荘を出して寸劇を作っています。右の焦げ茶の机とは高さが若干違うので両方にまたがってお家を広げることができず、大きさ的にギリギリです(笑)

続きは拍手コメントのお返事です。



続きを読む »

ななめ45度 
201002.jpg

聞いた話だと、私の住んでいる地域は今週いっぱいずっと天気が良くないそうで。
寒い季節は嫌いじゃないけど、雨降りで天気が良くないのは困ります。洗濯物乾かないしー。
それでも空いた時間に撮影だけは敢行しました。
新しい寸劇、今月中にもう一本くらいは上げたいと思ってます。
最近の私の興味がモロに反映された内容です。たぶん。

マクビティが美味し過ぎて今日も一袋いただきました。
キャンペーンが終わる頃には何口応募できているやら。

続きは拍手コメントのお返事です。


続きを読む »

プレピリカ 
20100215licca.jpg

今日は静岡雨です。
薄暗くて寒いので、ドールの写真も携帯で簡単に。
薫ちゃんの着ているのはmomokoのプレッピーガールのシャツです。
余裕かな?むしろ大きいかな?と思ったわたくし、リカの胸筋をなめてました。
ギリギリです。ギリギリ。
しかし似合うことは似合う。さすがリカ。
こういうテイストのリカ服も出して欲しいなータカラトミーさん。
イマドキの女の子はオシャレだから、ウケるんじゃないでしょうかね。

今日はそんなカンジで。
あ、先日行った中古フィギュア店で、とうとうウルトラ怪獣フィギュアを買ってしまいました。
実は目的があって購入したんですが…ソフビじゃなくてすごい小さい食玩サイズ。
時期が来たらお披露目しますね。saeさんと千羽さん!(笑)

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

ウルトラ怪獣列伝読んだー 
201002141.jpg

今日はバレンタインですね。
毎年この日が来ると、今日誕生日の友人(男)を思い出します。
彼は元気だろうか。

写真は、バレンタインだけど何となくセバス。この薔薇使いすぎ(笑)
本当はチョコと撮ろうとしたけどしっくりこなかったのです。
黒執事テヤンの半眼って中途半端で、正面から見るとかなりマヌケなんですが、最近こうやって角度を変えればいいことに気づきました。
そのぶん表情は固定されるわけですが。いいよね。半眼になる機会なんてそんなにないし。

そしてチョコつながりの話ですが、マクビティビスケットでリカちゃんが当たるキャンペーンをやっている模様。
某リカブログさんで見て速攻ビスケット買いに行ったら、キャンペーン対象マークがついてるやつとついてないやつが売ってました。
私の見落としかな?でも万一マークがないと無駄になっちゃうので、しっかり確認して買ってきましたよ。
リカの絵がついてるのがマーク有りビスケットです。応募する皆さん気をつけて!

リンクのお知らせです。

ひみつのじかん
nanopoo様のブライスブログです。
ブライスの他にぷちサンプルやお子さんと過ごす時間のこと、心温まるお話ばかり。
お写真も大きく見やすく優しい雰囲気のブログ様です。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

チョコレートイヴ 
2010_01250022.jpg

過去画像ですみません。
横顔って載せてなかったような気がするので。

明日はバレンタインですね。
私は、今朝もうはづきさんにあげてしまいました(というか見つかった)。
彼の職場は女の子が多いから、きっとしこたま貰ってくるのでしょう。そして大半は私の胃袋に消える予定です。
チョコってどうしてあんなにうまいんだぜ!?

そして昨日は寸劇の作り方にたくさんのコメントありがとうございました。
自己満ネタにおつきあい下さったみなさんが幸せになるよう、力いっぱい祈ります。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

ブラ寸ができるまで 
最近、複数の方から「自分も寸劇が作りたいが、どうやっていいかわからない」というご質問をいただきます。
私はいつもフィーリングだけで作っているので、今までうまく言葉にできずにおりましたが、先日アップした『ベストフレンド』の回でやっと説明用の写真を撮りましたので、ひとつ解説してみようと思います。
他人様のフォトコミックが大好きなわたくし、参考になるかわかりませんが、これを見て作って下さる方が増えれば幸せです。

※あくまで私のやり方ですので、もっと効率のいい方法もあるかと思います。使えそうなところだけ拾ってやってくださいな。
以下たたみますねー。

続きを読む »

今日のお買い物 
Ama○onに注文していた品物が本日届きました。
近所のヴィレッジヴァンガードになくて諦めてたけど、通販てホント便利ですよね~。

201002blog5.jpg

伝説の怪獣・星人123体を完全網羅!な文庫本。
「sae's 1/6Party!」のsaeさんところのメトロン星人とか、「桃色うさぎ」の千羽さんちのダダ子さんとか、最近なぜかウルトラ星人に惹かれている私。はづきさんが古い特撮に詳しいこともあって、背中を押されるように購入ボタンを押してしまいました。

もちろん、ダダも
201002blog3.jpg

メトロン星人も載ってます。
201002blog4.jpg

そして、この本と一緒に注文したのがこちらのCD。

201002blog2.jpg

ごめんね、おばちゃん33にもなって「ピラメキーノ」観ててごめんね(´;ω;`)だって時間帯がちょうどいいんですよ…。
「Onaraはずかしくないよ」はタイトルが恥ずかしいのでお店で買うのはためらわれますが、通販なら恥ずかしくない!ふしぎ!DVDもついてて超お得!
つうか、はんにゃの金田がかわいすぎる!!
女装男子に魅力を感じる腐った中年女性の私です。

これはおまけのシール。
やっぱり金田かわいい。メイクさんってすごい。(メイクの手柄!?)
201002blog1.jpg

続きは拍手コメントのお返事です。


続きを読む »

腹風邪 
こんにちは。
治ると思っていた風邪が予想外にこじれ、今日は昼前からついに寝込んでしまいました。
今は息子がお昼寝してくれたのと、病院でもらってきた薬を飲んだので何とか起きれるまでになりました。
でもこれ書いたらまた横になります。
なので、今日書く予定の記事は明日へ持ち越して、拍手コメントのお返事だけさせてもらいますねー。
本当、見に来ていただくだけでもありがたいのにメッセージまで…人の優しさにホロリとなる瞬間です。

以下たたみますね。

続きを読む »

男女の友情は存在する派です 
ブラ寸『ベストフレンド』をアップしました。
去年の12月あたりから、(年の瀬だからというのもあったんですが)ちょっと寸劇のペースが落ちていたので今回は1週間空けずに作れてホッとしました。
まぁ、見返すと反省はいろいろあるんですが…アレが逆だよ!とかアレが見えちゃってますけど!みたいな突っ込みは、皆さんの心の内にそっと鍵をかけておいていただきたい。お願いします(土下座)。
過去とリンクしているエピソードは私の好物です。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

ベストフレンド 
乙女たちの密会。

201002111.jpg


続きを読む »

風邪継続中 
201002081.jpg
園子さん、携帯撮りで失礼。
季節感ゼロ、むしろマイナスなノースリーブ姿が眩しいです。

ただいま、寸劇の編集をしています。
今回は一話完結。毎回こうありたいもんですが、画像枚数は多めなので結局見てくださる方への負担は変わらないのだった…すみません、精進します。
2~3日中にはアップできるかと思いますので、もう少しだけお待ちくださいね。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

残酷な幼児の手って 
2010_02060045.jpg

こんにちは。
先日、3歳になった妹の子供(お姫様大好き女の子)に「リカちゃんをプレゼントしようか?」と持ちかけたところ、妹に「今は解体ショーになるからいい」とやんわり断られた草薙です。
そういえば去年の末に家にお邪魔した時、やけにバラバラなプリキュアのフィギュアが部屋に散乱してた…。
無邪気ゆえの残酷さって恐ろしいと感じた土曜の午後。

写真はエイミたん。
いつもはかわいいショートボブなのに、寝っ転がるとワカメちゃんカットになるのはご愛嬌。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

ハロハな園子 
2010_02050084.jpg

風邪がまだ少し残っているせいなのでしょうか、調子が出ません。

(以下改行まで痛い話)
お夕飯の支度中、思い切りよくスパッと手を切ってしまいました。
慌てて指の付け根を押さえて義母のところへ走り(息子はお昼寝中)、絆創膏を貼ってもらおうとしたのですが、消毒のために押さえていた手を離すと…血がドゥ~ワ~♪という感じで溢れて洗面所をかなり汚してしまいました。
幸い、傷自体の大きさはそんなでもなかったのでテーピングで無理やり止血しましたが、中指なのでいろいろと不便で凹みます。車のハンドル切るのとか地味に大変だし、あとキーボードも打ちにくいし。
というか、まだ血が出てるんだぜ。痛いんだぜ。
痛みにめっぽう弱いダメな大人です。
注射だって直視できませんがな…。

と、しょーもない怪我自慢(ほんとすみません…)をしたところで全然関係ない話。
次の寸劇をちょっとずつですが作っています。
たまには力を抜いてどーでもいい話を!と思い、セットするのが面倒なブライス荘を出さないようにしようと思ったら、結局もっと面倒なことになってしまいました。背景の寸法が足らねぇ!
おまけにやっぱりブライス荘が必要になって、後から組み立てる始末。
実はブライス荘、酷使しすぎたせいか最近たてつけが悪くて…一度、大窓が外れたこともありました。
もしこの先使用不能なまでに壊れてしまったらどうしたらいいのか?勿論新しいのを買えばいいのですが、せっかくだから『ピンクだいすき バービーのおうち』にしてはいかがかと私のガイアが囁いています。間取りも同じだし~。
というか、今↑これの値段見てビックリしました。なんでこんなに高いんだ?ブライス荘は5000円しなかった覚えが…。
やっぱり壊れても、今のと同じものを探します。金銭的な都合で。

それと!リンクのお知らせです。

桃色うさぎ
千羽(ちはね)様のドールブログです。
ネオブラ、プチブラ、リカちゃんのタカラトミーっ子さん達のお写真と記事を掲載されています。
千羽様の文章は読んでいてホッとするというか、つい何度も読み返してしまう…不思議なツボに入るテキストを書かれる方です。
オーブリーナのさっちゃんが可愛すぎるんだぜ?


続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

土佐の果樹園2ndシーズン 
昨夜は病院でもらったお薬を飲んで、息子も落ち着いて眠れたようです。
私も関節痛がおさまりホッと一安心。
風邪ひいてる暇はないけど、いっそ高熱が出てくれたら何も考えずに眠れるのかしら…とか想像してしまう怠慢な母親の私です。
ブログ書く時間があるだけマシですよね。

ところで、お友達の千羽さんが、リカにアイスルネの衣装を着せていたので真似してみました。

2010_02040002.jpg

彼女からいただいたお菓子と一緒に。
いちごクリームは限定なんですって。うまいんだよ!限定なんてもったいない!
モリモリ食べてます。ご馳走様です。

2010_02040012.jpg

しかし顔に影が落ちるせいでしょうか、薫ちゃん(写真のリカ)にはどこか戦士の面影があるのだった。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

うつされた 
ブラ寸『チョコレート スクランブル・後編』をアップしました。
最近、寸劇作ってていまいち納得のいかないのが続いてましたが、今回は自分的にふっきれました。長い編集作業でしたが、わりとノリノリで楽しかったです。
次回はまたまたエイミたんを出す予定です。ドールショウで彼女に合いそうな服が手に入ったので!

そして、息子が昨夜発熱したので今朝病院に連れて行きました。
ただの軽い風邪だろうということでお薬をいただいてきましたが、どうやら私も息子からもらったらしい…喉がイガイガで体中の関節が痛いです。そりゃ~夜中じゅう、至近距離で咳されれば移っちゃいますよね~。
そしてこんな時にもはづきさん(水曜休日)は、車の整備工場へ一日お出かけなのだった。
呪っていいですかね。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

チョコレート スクランブル・後編 
《前回までのあらすじ》
バレンタインデー、お嬢は誰かにチョコを渡すらしい。
(自分の保身のため)慌てて後を追いかけるセバスだったが、黒一点であることが災いし、他のブライス達のモテモテチョコ攻撃に遭ってしまう。
果たしてお嬢の相手とは!?
詳しくはこちら→前編中編

2010012037.jpg


続きを読む »

まったり 
ブラ寸『チョコレート スクランブル・中編』をアップしました。
明日は後編をお送りしまーす。

息子はあれから鼻づまりが続いているものの機嫌も良く、熱も大してないようなのでとりあえずはこのまま自宅観察します。
気に掛けていただいた方、ありがとうございます。このまま回復するといいんですが。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

チョコレート スクランブル・中編 
《前編のあらすじ》
バレンタインを巡って、セバスとお嬢の間には亀裂が。
詳しくはこちら→前編


2010012013.jpg


続きを読む »

気がかり。 
先週の金曜日、新型インフルエンザの予防接種二回目を受けた息子に、昨日から鼻づまりの症状が出始めました。
ワクチンの副反応ならいいんですが、もしかして病院でもらってきちっゃたのかなあ。体温もいつもより高いみたいだし…。
今日は外出せずに一日、様子見です。
そう言えば、新型のワクチンってもう余ってるんですってね。優先順位のない普通の大人でも受けられるそうなので、私も近いうちに打っておこうと思います。そのために病院に行くのが怖いけど!

ブラ寸『チョコレート スクランブル・前編』をアップしました。
少し早いですがバレンタイン話です。
常々、話を簡潔にまとめたいと思ってはいるものの、詰め込みたいネタが多すぎて今回ついに前中後編になってしまいました。これでも削ったんですが orz
明日は中編をお送りします。

