 
ポニーテールは振り向けない 
201005311.jpg

昨日はたくさんの拍手をありがとうございました。
みんなリカちゃん大好きですね!(笑)
中国製のリカは、やはり全体的にお顔のプリントがのっぺりしていますが、日本製の子にはできない首傾げが大変魅力的です。これっていつの子からできるようになったんでしょうね?うちにいる新中国製ちゃんたちは左右にそれぞれ傾けられますが、旧中国製(目が小さくてこじんまりした顔立ち)は持っていないのでわかりません。
日本製の子もできたらいいのに。ねー。

ところで上の写真の紫苑先生はポニーテールなんですが、前に紹介しましたダイソ○の小さめシュシュを使用しています。

2010_05310009.jpg

結構使い勝手がいいです。
この髪型は毛の流れが一定じゃないので、妙にボサボサでかっこよく結べないのですがどうしたらいいんでしょう orz
教えて偉い人!

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

人形の心 
ブラ寸『花園の二人』をアップしました。
前編読んで感想下さった方、ありがとうございます。私にとっての超癒しです。
後編も楽しんでいただけたらいいなぁと思います(*^-^*)

さて、昨日近所の家電量販店が抽選会をやっていたので立ち寄ったんですが、なんか気づいたらこんな子がうちに来てました。
長いのでたたみますね。

続きを読む »

花園の二人・後編 
《前編のあらすじ》
紫苑先生暴走中。
詳しくはこちら→前編

2010052518.jpg


続きを読む »

これなんて羞恥プレイ? 
こんばんは。最近甘いカリカリ梅にハマっている草薙です。

ブラ寸『花園の二人・前編』をアップしました。最初の二枚は気にするなぁ!
私が少女だった頃(笑)のことを思い出しつつ、こんなのがウケてたんだよなーというノリで描きました。
昭和の方は「ブフー」と失笑してください。平成生まれのヤング(死語)たちは「うわ…」と引くのが正しい反応だと思います。
んで性懲りもなく、明日は後編をお送りします。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

花園の二人・前編 
(注): これはブライス寸劇です!!

201005251.jpg


続きを読む »

色遊び・マーガレット編 
2010_052700401.jpg

今日は新しい写真もないので、フォトショップを開いたついでに昨日のマーガレットの画像をいじって遊んでみました。
髪の色をいろいろ試してみたかったんです。
すんごいやっつけなので、ちょっと見苦しいかとも思いましたが、ヴェロニカレースのアレコレに興味のある方は覗いてみて下さい。

あ、タイトルはシリーズ化の予定はないけれど、念のためです~。

続きを読む »

子供が寝ませんの 
2010_05270039.jpg

天候のせいで進まなかった寸劇の写真を今日何とか撮りきりました。これで前に進める(*´Д`*)
上の画像はマーガレットの出番が終わり、箱に片付ける前のショット。セットとかそのままで雑然としているんですけど、私の作れる背景なんてたかが知れているので、このままでも全然問題ないはずです(笑)
こうして見るとヴェロニカレースは髪が長いやね。最近はレレちゃんを手に取ったとき「髪ながっ!」と感じたけど、毛量が多いだけで長さは昔の子たちと変わらないのかもしれません。
しかしうちのマーガレットは前髪の幅が広いな。耳の後ろまでのざっくりカット(笑)

寸劇は今週末か来週前半にアップしたいと考えております~。

過ぎたるは尚 
昨日記事に書いた弟夫婦の子供が無事産まれたそうです。3600g越えのビッグベイビーで女の子。よかったよかった。
母子ともに健康で退院してくれればいいなと思います。

話は変わりますが、昨日100均のダ○ソーでこんなものを見つけたんです。

2010_05260003.jpg

よく見かけるサイズのものより二回りほど小さいシュシュ。ブライスにどうかなーと思った時には手に取りお会計していました。恐るべしドール脳。
実際にブライスと合わせると、こんな感じ。

2010_05260010.jpg

さすがに手首に巻くには大きすぎですが、髪をまとめるにはちょうどいいんじゃないでしょうか。

2010_05260022.jpg

ボケた写真でごめんなさい(´・ω・`)
こんなふうにするだけでも雰囲気変わって女子度アップ!(したつもり)

2010_05260011.jpg

でも、やりすぎには気をつけようね!

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

寸劇、作ってます 
2010_05250101.jpg

弟夫婦にもうすぐ第二子が誕生予定なのですが、予定日が今月の20日だというのにまだ産まれる気配がないそうで。
二人目だから早く産まれちゃうかなーとか電話で話していたのに、もう25日なので私までここ数日ソワソワと落ち着きません。きっとお母さんのお腹の中が気持ちいいんですね。
でもあんまりそこで頑張られちゃうと困るので、陣痛促進剤を使うかも知れないそうです。
私は促進剤のお世話になったことはありませんが、使った人の話ではだいぶ辛いらしい。通常は途切れ途切れに来る陣痛が、いきなりMAXで休みなく押し寄せるんですって。通常分娩ですら痛みで死にそうになった私は想像だけでゾクゾクします。
ベビたん、早く産まれて人生最初の親孝行してやんな(´・ω・`)

痛そうな話でごめんなさい。
続きは拍手コメントのお返事です。


続きを読む »

乙女になりたかった 
こんにちは。
ふと気づくと、雨の日でも傘を差さなくなっていた草薙です。
どうせ駐車場⇔建物の間だけだしさ…と面倒くさがるダメな大人。

さて、今日は息子の初めての保育園一日預かり。
先週は半日だったので何とか持ちこたえてくれましたが、今日はどう過ごしているやら。
おかげで私はのんびりと家のことを片付けられましたが、預ける時すでに息子の雲行きが怪しかったので、ちょっと心配です。
後で迎えに行ってきます。

そして、そんな「のんびり」の合間に撮ったのがこの写真。

2010_05240012.jpg

このカップの色はマノンのカラーリングと似てる!と衝動撮りしました。
ブルーグリーン。好きな色です。

そういえば、このカップ&ソーサーを見たはづきさんが「王室みたい」と感想を述べていました。
褒めてくれたんだと思います(笑)

2010_05240016.jpg

うちでは小悪魔だけど、マノンは本当に綺麗な子。
まつげか。まつげなのか。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

ボーンチャイナ買っちゃいな 
今週月曜日に息子を保育園に連れていった時、平日は毎日園庭解放していると聞いたので、すこし頑張ってみようと思い今週は毎日子供を遊ばせに連れて行きました。
しかし子供は昼寝さえすれば無尽蔵の体力ですが、三十代半ばの私は疲れが溜まる一方で、正直厳しかったとです。若くないと子育ては大変って本当で、週の後半は息切れの連続でした。
それでも無邪気に遊び、擦り傷と虫刺されを作っては戻ってくる息子に成長を感じたので、親子ともにいい経験だったと思います。
そういうことにさせてください(笑)

さて、今日はそんな私にご褒美が届きました。
これこれ!

2010_05220004.jpg

自分へのプレゼントだ!
実は「inca rose」のかほさんがご自身のブログで載せていらしたカップ&ソーサーがとても素敵で、熱烈ラブコールをしたところ、ショップのURLを教えてくださったんです。ありがとうございます!
ショップにはこの二柄の他にも種類があって、数日迷いましたがこれにしました。グリーンの方はかほさんとお揃いです♪(勝手に)

2010_05220007.jpg

ヴィンテージの復刻だそうで、クラシックな色遣いがたまりません。
ソーサーもとても繊細。そして、びっくりするくらい軽いんです。大事に使おうと思います。

かほさん、URLありがとうございました♪

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

白塗りちゃん 
201005201.jpg

今日は午前中雨で、午後から晴れてきたものの朝の湿度を引きずったまま、一日蒸し暑い日となりました。
三日前の日記で「ブライスの撮影は明るい曇りの日がいい」とか書いた私ですが、本日それに近い光量でいざ室内撮りをしてみたところ、それでもうまくいかない(´・ω・`)白飛びしちゃうのは携帯だから?それとも顔色悪いマノンだから?
たぶん両方の理由なんでしょうが、目で見たままに撮るって難しいですね。
あ、足元にティッシュを敷いているのは足がスタンドにくっつくのを恐れているためです。同じ理由で普段は靴も履かせてしません。デフォ靴はパカパカしちゃうから余計にね~。
でもやっぱりマノン…というかレレちゃんは美人なのだった。結局それが言いたいだけか!

リンクのお知らせです。

Plastic Heart
こんちこ様の、ブライスや日々の生活を綴るブログです。
ブライスはもとより、何気ない生活の一場面を撮られた写真は大変色鮮やかで、普段見過ごしがちな風景の中にある「季節の喜び」を感じさせてくれます。
もちろんお人形も大活躍してます(笑)私はプチブライス・ジェレミーマッキントッシュの元・アポ子ちゃんが大好きです♪(なぜ「元」なのかも要チェック。笑)

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

その先にあるものは 
ブラ寸『ロマンス依存症』をアップしました。
言いたいこと(主にいいわけ)はあとがきで書いたのでもういいです。が、あえてここで特記することがあるとすれば、このお話でブラ寸が50話達成したということでしょうか。
そう、ちまちま作り続けてやっと50話いったんです。嬉しいな。
そしてあと10話作れば寸劇本の3巻が出せるよひゃっほう!
全くもって自己満足な話で、ブログで全世界に発信する必要は皆無なのですが、やはりキリのいいところに来ると達成感っていうの?次への意欲が湧いてきます。
そして今までモチベーションを保ってこれたのも、拍手やコメントくださる方々のおかげです。
いつもありがとうございます。皆さんの幸せを全力で祈っております。

さて次回は何の話にしようかな~(´・ω・`)

机上の歌姫 
しばらくブライス関連のエントリーが続いていましたので、本日はこんなネタで。
一週間ほど前、コンビニでこんなものを見かけました。

2010_05180003.jpg

いつ発売になったんだろう?知ってたらもっと前に買ったのに。
コンビニに出回るくらいだから、きっと随分前だったんでしょうね。
税抜きワンコイン(500円)で買える「ねんどろいどぷち ボーカロイドシリーズ♯01」です。

2010_05180005.jpg

ラインナップは全10種+シークレット1種。
ミクが可愛いのはお約束として、他のキャラもかなりいいカンジなご様子。
どれが出ても、そう落ち込むことはないだろうと思ってとりあえず一個買いました。

いきなりシークレットが出てガッカリしました orz

何故ガッカリしたかは置いといて、翌日もう一個リベンジ。今度は鏡音リンが出ました。ある意味ホッとしたけど、どちらかと言えばレンの方がよかったなー(´・ω・`)
先述の通り、これ1個500円(税抜き)なんです。この先お目当てが揃うまでそうそう何個も買ってられないのでどうしようかと思いましたが、オークションを覗いたら欲しかったのが定価以下で出ていたので速攻落札しました(笑)深みにはまる前に気づいてよかったよ…。
んでこれ↓が、昨日届いたばかりの私のお目当て。

2010_05180010.jpg

めーちゃん可愛いよめーちゃん。
咲音メイコはデザインの完成度が非常に高いと思うのです。それに声も柔らかくていい。
どーでもいいんですけど、MEIKOと咲音メイコって別キャラ扱いだったんですね。今回初めて知りました。
あと、もし手に入るなら普通のミクとサイハテミクとレンが欲しいです。多分もう…買わないけど(笑)

あ、ちなみに最初に出たシークレットってこれでした。

2010_05180007.jpg
(あまりの衝撃に開封をためらっております)

はちゅねミク…。
好きな人はごめんなさい。私はそういう属性ないので orz
写真にはうつっていませんが、付属のネギのグラデーションが美しかったです。
これ、シークレットと言いながらも通常品と同じ数くらい出てるんだろうな。そうでもなければ私が真っ先に当たるはずはないと思います。


続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

太陽の下で恥をさらす 
先週、息子とはづきさんが風邪気味で、これはクるなと思っていたら案の定私も熱を出しました。昨日は一日足腰が立たず、ずっとソファーに寝たきりで息子の世話もはづきさん任せ。正直すまなかったと思います。
しかし、おかげで今日はどうにか起き、家事を済ませて息子を保育園へ送ることができました。
そう、保育園。先週熱を出してお休みしたので1週間延びたけど、今日が初登園だったんです。
朝、何もわかっていない様子の息子を置き去りにして帰宅し、大丈夫かな~とずっとモヤモしていましたが、昼頃迎えに行ったら普通に電車で遊んでてて私が来たのにも気づかないでやんの(笑)親はなくとも子は育つって本当ですね orz
来週からは一日預けになるりますが、心配しないですみそうです…いや嬉しいけど…チッ。

写真はそんな話題とは関係なく、直射日光の下で撮ったらすごいことになってしまったマノンちゃん。

2010_05130036.jpg

ほっぺのライン怖っ!!どう見ても恐怖映画の人形です。
野外撮影は明るい曇りの日がいいと気づいた快晴の午後。
たすきがけしているのはヘアバンドなんですけど、一時期私の中でこれがブームになってました。可愛くも何ともないのに、なぜだ。

続きは拍手コメントのお返事です。


続きを読む »

紫×紫×紫 
先日紹介したバービー服、やっと開封し紫苑先生に着せたので写真を撮りました。
予想通りというか、意外な盲点というか。

2010_05130017.jpg

色的には問題ないはずなんですが…なぜかしら、小うるせぇですわよ!?
ここで昔、妹が言っていた一言を思い出す私。「同色を合わせるのは2箇所まで」…こういうことだったのかと今更納得。同系色過ぎました。
トップスorスカートだけ変えれば何とかなりそうですね。サイズは問題ないので着まわしてみようと思います。

2010_05130021.jpg

まあそれはそれとして。

2010_05130024.jpg

紫苑先生はやっぱり美人なのだった。
これで性格よければね~。
ごめんね、うちにきたライラックさん。妙に年上設定されてるし…。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

第二弾がきた 
かなり前の記事で、妹が私のブライスたちをリアル化して描いてくれた絵を紹介しましたが、あれから追加でまたイラストが送られてきました。ありがとう妹よ。
というわけで続きはリアル化の大丈夫な方どうぞ。

続きを読む »

幸せプレゼンツ・2 
ブラ寸『小悪魔とジュリエット・後編』をアップしました。
お話の中で、マノンが「近所に住んでるわけではないから頻繁に来れない」旨の発言をしていますが、別によその子というわけではなく、私のブライスです。そういう設定なんですよー。
次回の予定は未定ですが、短い話で作れたらいいなーと思ってます。

さて、昨日のお嬢の浴衣に続き、今日は…これだ!!

2010_05130028.jpg

こいつに浴衣を着せる日が来るとは…。
saeさんお手製のセバス用浴衣です!!あああありがとうございます!!
saeさん曰く「最初にセバスの浴衣を作ろうと思った」そうですが、娘さんに「セバスが一人で浴衣を着るわけはないから誰か女の子の分も作らないと」と言われたとのこと。そこで作ってくださった女の子の浴衣が、昨日のお嬢が着ていたものだったりします。
勿論このセバス用もワンタッチ仕様。オーナーに優しい作りとなっております。

2010_05130029.jpg

後ろはこんな感じ。
画像では紺色っぽく見えますが、実際は少し紫がかった布です。
関係ないんですけど、セバスは元キャラの設定上左手の甲に魔方陣(?)があるんです。ちょっと見えてるのがそう。
いつか消してやろうと思うものの、いつもは白手袋してるから結局1年以上放置してます(笑)

2010_05130034.jpg

↑ブライスの顔はテヤンに比べて大きいので、遠近法で誤魔化そうとしたら微妙な距離感に(笑)
saeさん、本当に本当にありがとうございます。大切に、大切に着させていただきます。

幸せに包まれたまま、続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

小悪魔とジュリエット・後編 
《前回までのあらすじ》
突然ブライス荘にやってきた少女マノン。
人を使い慣れている様子の彼女に「セバスは使用人」と言われ、お嬢は思わずそれを否定し自らの胸の内を語るのだった。
詳しくはこちら→前編中編

2010050443.jpg


続きを読む »

幸せプレゼンツ 
ブラ寸『小悪魔とジュリエット・中編』をアップしました。
お嬢、初対面の相手に何言ってんだって感じですが、そのうちいろいろ明かされていくと思います(他人事?)。
明日は後編をお送りします。

さて、今日は昼前からやっと青空が広がりましたよー!!
というわけで「載せたい記事」の写真を撮りました。
これだ!!

2010_05120006.jpg

sae's 1/6Party!」のsaeさんが、1/6ドールサイズの浴衣を作ってくださいました。
うひょう!和服ー!!
お嬢のためにと、娘さんと柄を選んでくださったそうです。何とsaeさんの娘さんとおソロとのことで、おばちゃん鼻血が出そうです。キモくてすみません…とても…嬉しいです(*´Д`*)
しかもこの浴衣、帯と一体化してワンタッチで着せ付けられるという素晴らしいお品で、さらに着せ方見本まで印刷していただいてあって、お心遣いが身にしみます。だから不器用な私でも大丈夫!すてき!
届いた日には興奮して眠れませんでした。

2010_05120009.jpg

こんなにしっかり作ってあるのにワンタッチ。すごすぎます。
saeさん本当にありがとうございました。大事にします!
そして…

2010_05120002.jpg

お嬢 「あれ?私だけ…?」

実はsaeさんの贈りものはこれだけではないのだった。
続きをお楽しみに!

そして昨日はたくさんの拍手をありがとうございました。
以下は拍手コメントのお返事です。


続きを読む »

小悪魔とジュリエット・中編 
《前編のあらすじ》
ブライス荘にふらりと現れた、マノンと名乗る少女の目的は…。
詳しくはこちら→前編

2010050415.jpg


続きを読む »

さくらちる 
こんにちは。
今日こそはリカちゃんフレンドの「ヘアカラーチェンジ さくらちゃん」をお迎えしようと意気込んでお店に行ったところ、GW明けであれだけ店番していたさくらちゃんが完売していたというリアルラックの低い草薙です。
神様が手を出すなと囁いたのかも知れない。

ブラ寸『小悪魔とジュリエット・前編』をアップしました。
編集をコマギレでおこなっていたのでいまいち乗り切れてない感じがしますが、ヘタにいじるよりはと思いそのまま上げました。またもや三部構成になってしまいましたが、よろしければおつきあいください。

そして…そしてレレちゃん。なんて可愛い子なの!!
当初、PC抽選にハズレた時点で諦めようと思っていたのに…「Funny Polka」の82様のレレちゃんが美しすぎて…気づいたらオークションの取引連絡が…(笑)
よく私は新しいブライスが出ると「○○と○○の中間のような感じ」と例えるのですが、この子はあんまり誰似というのが浮かびません。それだけ新しい試みがされてるってことなんでしょうかね。前髪の植毛とか。あ、植毛はスケデ似かな?

201005111.jpg

実は4月末には到着していたレレちゃん改めマノンちゃん。
顔色悪いので白飛びしやすいのが私的に難易度高い子。

ところで、そんなことより載せたい記事があるんですが…写真を撮ってる時間がない!おまけに雨天で悲しいです(´;ω;`)
「それ」自体はもう嬉しくてたまらないのですが、それは後日改めて。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

小悪魔とジュリエット・前編 
ブライス荘に新たな波紋の訪れ…。

201005041.jpg


続きを読む »

ごめんなさいまし 
2010_05080088.jpg

ここ数日、遅いこどもの日のお祝いをしたり息子を保育園に慣らすため事前に園庭開放に連れて行ったり、いざ預けようとしたら発熱しててそのまま病院へ連れて行ったりと慌しく過ごしていました。
こどもの日のお祝い、今年はスルーかなと思っていたのに、うっかり私の実家のお祝いの様子(弟の子供がうちのと同い年なんです)を話して聞かせたところ、何故か燃える義母。そして「料理は全部手作りにする!」と言い出しさあ大変。ケーキはおろかマヨネーズまで手作りのお食事会となりました orz
そんなわけで、コメントのお返事もせずに申し訳ありません。ひとまず息子が寝てくれたので、落ち着いてブログを更新することができました。
寸劇の編集も途中で止まっていますが、こちらはほぼ完成しているので近日中にアップできそうです。
ちなみに上の画像はストーリーと何の関係もありません。紫苑先生に合いそうなバービー服が手に入ったので撮ってみただけです(笑)
問題はサイズよね…ゴクリ。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

ラブリーはだかエプロン 
本日、天気予報どおりの雨でモチベーションの上がらない草薙です。
とりあえず予約していた息子の髪を切りに美容院へ連れていきましたが、この世の終わりみたいな泣き方をされて椅子に座らせることすらできませんでした。せっかくオープンカー型の子供椅子がある、この美容院を選んだのに orz
仕方なく私が丸椅子に座り、息子を膝の上に乗せた状態で切ってもらいました。親子で毛まみれだよコンニャロウ。
しかし、これであと3ヶ月は髪の心配をせずにいられそうです。スッキリ。

201005071.jpg

今日の写真は、ダイソーのエリーちゃん服「おてつだいエプロン(うろ覚え)」を着たリカコさんです。
裸エプロンとはまた挑戦的な…と思いましたが、パッケージの裏見たらエリーちゃんも普通にこれだけ着て写ってたので倫理的にOKらしい。
リカの胸筋ではちょっとオットコマエになってしまいますが、サイズ的には問題ありませんでした。
ブライスには無理なほっかむりも着用可。

早く雨やまないかな。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

赤毛大好き 
2010_05060078.jpg

数日前なんですが、記事カテゴリーの「ブラ寸登場人物紹介」の相関図を差し替えました。
3月現在のものなので、紫苑先生がまだ登場していません。そして人間関係がややこしくなりすぎて途方に暮れております orz
相関図作りはパズルスキルが必要だと知った5月の上旬。

5月と言えば、今日は暑かったですね~。
気象ニュースで真夏日だったと何度も言っていました。
アイツらもぼちぼち戦闘態勢に入ったようで、すでに尖兵との戦いが始まっています。(アイツら=6本足&8本足)
あーもう…新しいおうちが欲しいのー(⊃д⊂)

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

GWおしまいでホッ 
こんばんは。
昨日撮ったプリクラを義母に見せたら「最近のプリクラは整形できるの!?」と素で言われた草薙です。
できるわけないよママン。ライティングがいいだけだよママン。
いい人なんだけど、悪気がないだけに凹みます。

GW最終日の今日、いつものようにやってきて一泊した義姉一家と過ごしていました。
私の真の休日は、息子が保育園デビューする来週月曜日ですのよ!
そんな感じで嬉しさ半分、不安半分。

続きは拍手コメントのお返事です~。

続きを読む »

若ぶってみた 
2010_05040076.jpg

こんにちは。世間はGWだからでしょうか、いつになく浮かれて息子とプリクラなんぞ撮ってみたら、シール取り出し口の上の「おまけ」と書かれたもうひとつの取り出し口に気づいて驚いた草薙です。
今のプリクラっておまけまでついてくるのか!!
ちょっと期待しながら待っていたら、シールと前後して落ちてきた小箱…中身はアイラッシュでした。
時代の流れに置いてけぼりの34歳です。

今、次回寸劇の写真をちょっとずつ撮影しています。
また長い話になりそうなので、できる時にだけちょっとずつ。
上の写真は、今回出る予定のモリーたん。ストレートを維持するために待機中は常に毛糸の帽子を着用しています(笑)
もともと薄毛な上に、寝かせて保管しているから髪が全部後ろに行っちゃうんですよね~。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

半斤はあるとみた 


昨日伊豆にやって来て一泊しました。
今日は観光しながら家に帰ります。

写真はホテルのガチャで息子がねだったアンパンマン系ゼンマイおもちゃ。
食パンマン、いつになく厚切り。



