 
ナナメになりながら 
moblog_09abf345.jpg

元気です。
あまりお人形には構えていませんが、脳内は相変わらずの妄想フルスロットルでして、ココロの花もそれなりに元気なようです(笑)
ご心配いただいた方、ありがとうございます。

写真は今のマーガレットですが、何故にこの子の前髪はⅤ字なのかね(´・ω・`)?
そして髪量は多いのに、こめかみがハゲてるのは何故なんだぜ。
つるんとしてて可愛いけど、マノン(前髪の幅めちゃ狭い)の隣に置いたら不憫さが増しました。でもそんなところも好きだ(笑)

続きは拍手コメントのお返事です。


続きを読む »

ふらふらり 
2010_09210012.jpg
(過去画像ですみません)

近頃更新が飛び飛びになっておりまして…それでも見に来てくださってる方、ありがとうございますすみません。
しばらく住宅関係のことで忙しく、身も心もボロボロ(大げさ)になっておりましたが、昨日、やっとK工務店と契約をすることができました。これで少しは余裕ができそうです。
実は昨夜、具合を悪くしまして救急医療センターに行ったりしていたので、2~3日は安静にして様子を見ようと思います。
落ち着いたらお人形遊びなども再開しますね~。

リンクのお知らせです。

36色いろえんぴつ
えいか様のドール中心ブログです。
お写真多めで見ごたえがありますが、何よりえいか様の書かれるテキストが面白いので何度もお邪魔しては読ませていただいてます。
ブライス記事も素晴らしいですが、個人的にリカ関連の記事が大好きです!植毛し直されたというまきちゃんが可愛すぎる!!

そしてこのテンションのまま、続きは拍手コメントのお返事です。




続きを読む »

もうこの格好も寒いかな 
2010_09210002.jpg

私の住む静岡県は、昨日から急に寒くなってきました。
今年は秋がほとんどないと言っているのを聞きましたが、本当にそうみたいです。
気づいたら9月も終わろうとしており、郵便局の「年賀状予約開始」の文字にビビる私です。

さて、今日はついさっきまで住宅メーカーのSR社の営業さんが来ていました。
これで各社の最終図面ができあがったので、メーカー決定→契約に移れます。
途中で迷ったりもしたけれど、はづきさんの心は決まっていたらしく、おそらくK工務店で建てることになるでしょう。
大変なのはこれからなんですが、ひとまずの足踏み状態から脱したということでほっとしています。
よかったー!!

全然ドール関連じゃない話題が続いてすみません。
続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

百日紅と 
2010_09210013.jpg

住宅関連のゴタゴタが続いています…。
私がお嫁に来たこの家はワケあり一家のため、土地の名義や何かもかなーり複雑になっており、まずはそっちを解決しないと家が建たないみたいです。
家以外の部分にかけるお金が大変なことになりそうで、もう泣きそう。
でも夢のマイホームのために、インテリアカタログを見ながら妄想を膨らまして頑張ります。
ひとまず、あと一社の最終図面が出てきたら、それでメーカーさんを決めます。そしたら休日のたびに打ち合わせををしなくて済むので(今まで4社かけもちで話し合いを進めてきたので)、それで少し息がつけると思うんです。
あぁ明日から住める家が欲しい(笑)

以上、愚痴でした。読んでいただいた方ごめんなさい。
写真は今日、家の庭で撮ったもの。ヴィッキーさんのデフォOFが好きすぎて、ずっと着せたままです。
この子は大人っぽいからどんな服を着せていいのか悩みます。露出多いって感じでもないしなー。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

ファィヤーキングとリーメント 
妄想族の私は、寸劇に登場する小物にも妄想を膨らませることがあります。

2010_09190150.jpg

例えばこれ。リーメントの『夢見る食器コレクション』の中にあった「6.アメリカン★マグ」です。
お嬢は以前自分のカップ(にする予定のもの)を他のブライス達に横取りされた経緯があり(→『お茶をどうぞ』)、それ以来「ヴィンテージのマグ集め」を趣味にしているという脳内設定なのですが、劇中で使っているのはその私物。
この、どこか懐かしい絵柄と存在感が好きで、↓こんな感じで使用しています。

2009111023.jpg
(ブラ寸『リトル ウィメン・後編』より)

これらのマグ、自分用にも欲しいくらいだと思っていたところ、ある時偶然に現物があると知りまして。
アメリカのアンカーホッキング社が、1942年~76年まで製造していた耐熱ミルクガラスの食器ブランド『ファィヤーキング』がそうだったらしく、リーメントのアメリカン★マグはファイヤーキングへのオマージュだったようです。
でも私が生まれる前の海外のマグなんて手に入るの?と思ったりもしましたが、意外に探せば見つかるもので、レア度の低いものをいくつか入手することができました。
以下、リーメントと本家ファイヤーキングの比較写真を載せてみます。どっちもよくできてるんですよ!

続きを読む »

モノクローム・後編 
《前編のあらすじ》
昔の夢を見たお嬢はちょっぴりアンニュイ。

2010091515.jpg


続きを読む »

若セバス 
2010_09150108.jpg

ブラ寸『モノクローム・前編』をアップしました。
今回は予告したとおり、ちょっとネガティブな話なので閲覧は自己責任ということでお願いします。
頭の大きいお人形でやるには重い話なので。頭ほど重くはないけど(笑)たぶん。
明日は後編です。

続きは製作のお話と拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

モノクローム・前編 
時には思い出すことも、ある。

201009151.jpg


続きを読む »

ロシア的美女 
ロシアみやげにマトリョーシカをもらったんです。

2010_09140005.jpg

金髪碧目の美女が描かれています。素敵!
以前、ヴィレッジヴァンガードで小さめのマトリョーシカを見たことはあったのですが、触ったのは初めて。
菩提樹の木でできているそうです。木製だったのか…(カルチャーショック)。

2010_09140002.jpg

とりあえず手近にいたヴィッキーさんと並べてみました。マトリョーシカメイデンはどうした!
(全裸待機でしたスミマセン)

2010_09140008.jpg

なんかね、私がイメージしていたマトリョーシカは、もっとシンプルデザインだった気がするんです。
こういう細かい柄のものもあるんですね。

2010_09140010.jpg

後ろもゴージャス。
新居の玄関にでも飾ろうかな(笑)
手触りもツルツルしてて、気に入ってます。

続きは拍手コメントのお返事です。


続きを読む »

家選びその② 
今日は、以前書いた家の建て替えの話の続きです。
(家選びその①はコチラ)

大手住宅メーカーのSR社と打ち合わせ。検討中の3社のうち、図面ができていなかったのがここだけだったので、今日は期待しながらショールームに出かけました。
所長さん、新人の営業さん、設計士さんと私たち夫婦の5人での打ち合わせで、主に設計士さんがパソコンの3Dソフトで家の中をを立体的に作ってくれており、イメージをつかみやすいよう説明してくれました。
間取りは、ある程度こちらの希望に沿って作ってくれており、K工務店のものとかなり似ていましたが、SR社は将来的な部屋の分割(子供が増えたらここに壁を作って部屋を二分する、逆に子供が家を出たら壁を取っ払って大部屋にする等)を考えてくれており、そういう意味でかなりゆったりした家の作りになっていました。
もちろん直して欲しいところも多々あり、坪数を抑えて価格を下げたいというのもそのひとつですが、まずビルトインガレージが広すぎる(私的には無くてもいいくらい…笑)、収納スペースが少ない、吹き抜けの場所に廊下が渡してあって吹き抜けてない等、設計士さんに希望を伝えて対応してもらいました。かなり自分たちの中でも作りたい家の詳細が出来上がってきたようです。
あとはお値段…。ネットで調べたら、ここもかなり高所得帯向けのメーカーということでビビっていましたが、いざ見てみるとSH社ほど目玉が飛び出る価格ではありませんでした。いやそれでも高いですが…金銭感覚麻痺してきたのかも。
しかし驚きはしなかったものの、お手ごろ価格とは言えず、今後削るところは削って予算内に収めてからの比較検討になる予定です。比較対象はK工務店。
あ、SH社は今日お断りの電話を入れました。図面にどうしても魅力を感じなかったのと、やはりどう考えても高すぎるので。
おそらくここ2週間がメーカー選びの山場となるので、夫婦ともども慎重にならないと、と自分に言い聞かせてます。

さて、打ち合せが終わったのはお昼過ぎ。
帰り道の途中にあるロイヤルホストにお昼を食べに行きました。
近所に無いので、普段あまりロイホに行くことはないのですが、

moblog_28fe830b.jpg

キッズメニューにこんなに可愛いランチバッグとエプロンがついていたので、使わずに持って帰ってきました(*´Д`*)
息子は店の備え付けエプロンを嫌がるので、息子用エプロンは常に持ち歩いており問題ありません。
しかし可愛い…よく見たらコレ、カレルチャペック紅茶店の人と同じイラストー♪
この箱は販売して欲しいぞ。そのぐらい力の入ったグッズでした。
なんか打ち合わせの疲れも吹っ飛びましたよ。
明日から頑張る。

というわけで続きは拍手コメントのお返事です。


続きを読む »

ヨワッキーナ 
ブラ寸『ヒヨドリの季節』をアップしました。

本っ当に今更なんですが、ブライスやテヤン等の巨頭ドールの人形劇は苦手だけど今まで何とか見てやったぜ!という方は、いろいろとご注意くださいませ。いや…なんかこう、じめっとした話も混ざってくると思うので。これから。
歯切れの悪い警告の仕方で申し訳ないのですが、私自身どこまでOKなのかもう麻痺してしまっていて。ですので、閲覧は自己責任でお願いしたいということを言いたいのです。
あ、別にエロとかグロな展開はありません!どちらかというとメンタル寄りです。
そういうことで、ひとつよろしくお願いします。

今気づいたけど、これ別記事にする必要はあったのでしょうか(´・ω・`)
寸劇のあとがきでも良かったかも(笑)

ヒヨドリの季節 
前回(→コチラ)のラストで、お嬢とセバスの会話を聞いて動揺を隠せないナタリー。
今回はそのお話の続きです。

201009061.jpg


続きを読む »

家選びその① 
こんばんは、ただ今寸劇編集中の草薙です。
まだタイトル決めてないけど、明日か明後日くらいにはアップできると思います。
前回ラストでちょっと引きずったので、早めに上げてスッキリしたいです。自分的に。

さて、今日は(今日も?)お人形の話じゃないんです。
古い古~い我が家を建て替えるにあたり、あちこちのメーカーさんとお話させていただいて知ったこと、感じたことなどを途中経過含め書いてみたいと思います。
備忘録も兼ねていますが、同じ境遇の方の参考になれば。

たたみますね~。

続きを読む »

テンションおかしい 
今度の日曜、12日のドールショウに韓国のTokissiさんとリカちゃんキャッスルが出店されるそうですねー!?
羨ましいっ行きたい!!
…ま、当日はまた住宅メーカーさんと打ち合わせなんで…行けるわけないんですけど。トホホ
参加される皆様に良い出会いがありますように(人形的な意味で)。

で、今日も上に書いたのとは別のメーカーさんと打ち合わせでした。たぶんもうここに決まると思いますが、そのためには解決していく問題が多くてくじけそうです。土地の名義とか分割・分筆とか…。何でも、同じ名義の敷地内には2件の家を建てちゃいけないらしいですよ?それをクリアするためには土地を分けることが必要なんですって。めんどい。
今までマイホームを建ててきた人々はみんなこんな面倒なことやってきたのか!と今更ながら驚きです。
あ、私の切望していたドール部屋は4.5帖ロフト付きの洋室という形で確保しました。これでお人形出しっぱなしでも怖くない!嬉しいです。
あいにくカギはつけられなかったけど、甥っ子姪っ子の襲撃時にはロフトにお人形避難させればいいや。
このまま無事に話が進みますように。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

庭とジャスミン 
2010_09060138.jpg

昨日、親戚の結婚報告会から帰ってきました。
親戚一同の会するお食事会のような形式だったのですが、いろいろありました(笑)
いちばんびっくりしたのは、一夜明けた翌日(=昨日)早朝に東京出張だったはづきさんを気遣い、主催がお弁当をホテル側に手配してくれたのですが、フロントに受け取りに行ったら「さっき出て行った人に渡しましたよ」て…。
何でも、30分くらい前にフロントに立ち寄った人が「お弁当」と言ったので疑問にも思わず渡してしまったらしいです。
早朝だったため親戚連中はまだ眠っており、もちろん誰も取りに行っていません。ポカーンとしたはづきさんにフロントの人も状況を察したらしく「じゃあコンビニで買ってきます」と言ったそうです。コンビニって(笑)
結局、お弁当を持ち去った犯人もわからないままはづきさんは朝食抜きで出かけました。
後からホテルの人がやってきて、「お弁当違う人に渡してすみません。しかもコンビニで買ってくるなんて失礼なこと言ってすみません」と謝ってくれました。
果たして誰がお弁当を持っていったのか、私としてはそっちが気になってしかたありません…。
だって用意してあるって知らなきゃ催促なんてしませんよね。微妙に怖いです。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

親も人見知り 


(過去に撮った写真です)

今日明日と親戚の結婚報告会(式じゃない)に泊まりで出掛けます。
親戚一同が会するので、人見知りな息子がちょっと心配…。
行ってきます。


リンレン 
こんにちは。
息子が機関車トーマスのことをなぜか「おさむくん」と呼びはじめてびっくりドッキリの草薙です。
ちなみにピカチュウのことは「けいこうとう」だって…いや光るところは似てるけど…でも。
教えたヤツ出てこい(´・ω・`)


201009021.jpg

お友達(と強固に呼び続ける)のC様から、ねんどろいどぷちの鏡音レン(写真右)をいただきました。
我が家のねんどろいどぷち事情についてはこちら→5/18記事
このシリーズ、コンビニでちょっと見かけて2個買って以来、あっと言う間に見なくなってしまいました。すごい売れてるんですねー。
うちには双子の姉の鏡音リンがいたので、念願のツーショット撮影。二人揃うとかわゆさ倍増。
お手軽で可愛くて…これだからちっちゃいフィギュアはやめられないです。

続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む »

ミクさんマジ天使 
今日も住宅メーカーさんと打ち合わせ…最近こればっかりです。
このメーカーさんは住宅業界名実共にNo.1のSH社なのですが、手がけている件数も多いだけにクレーム数もNo.1というところ。それでもいい家を建ててくれるということなので、作ってくれた間取り図に期待を寄せていました。
が…なんかしっくりこない。ただの「家」って感じで何の感動も起こりません。
しかし、この間取りどこかで見たような…そう思ってじっくり眺めましたら、先月見学させてもらったここの営業さんのお住まいにそっくりです。手ェ抜いてんじゃないよヽ(`Д´#)ノ プンプン
おまけに勾配天井とか吹き抜けとか、頼んだことが全然できてないし!
この時点ではづきさんも私もかなりテンションダウン…そして、気になるお値段は、

最初に見積もり上げてきたK社より○千万円も高い!!
信じられない!マージンいくら取ってんだ!?

と、変なタイミングでテンションの上がってしまった私。とりあえずいい歳した大人なので、その場でキレることはありませんでしたが、その場に漂う諦めムードは確かに相手にも伝わったと思います。
今考えたら、完全にナメられていたんでしょう私たち。貧乏人お断りですかそうですか…。

と、言いたい放題愚痴言ってすみませんでした。
どうしても書かねば昇華できなかったとです…。

話は変わって。

今、PSPの『初音ミク-Project DIVA2-』というリズムゲームを遊んでいます。
一作目も楽しかったのですが、今回は楽曲もモジュール(衣装)も増えてときめき炸裂。何よりミクさん可愛くて…(*´Д`*)
ということで、私の味わっている甘酸っぱい気持ちを少しでもわかっていただきたく、PSPをデジカメ撮りした不鮮明な写真をアップしてみます。
写真多いのでたたみますねー。

続きを読む »


