スポンサーサイト 
ブラ寸ができるまで 
最近、複数の方から「自分も寸劇が作りたいが、どうやっていいかわからない」というご質問をいただきます。
私はいつもフィーリングだけで作っているので、今までうまく言葉にできずにおりましたが、先日アップした『ベストフレンド』の回でやっと説明用の写真を撮りましたので、ひとつ解説してみようと思います。
他人様のフォトコミックが大好きなわたくし、参考になるかわかりませんが、これを見て作って下さる方が増えれば幸せです。

※あくまで私のやり方ですので、もっと効率のいい方法もあるかと思います。使えそうなところだけ拾ってやってくださいな。
以下たたみますねー。

①絵コンテを描く。
2010_02050002.jpg
最初の頃は作ってなかったんですが、枚数が増えるにつれ必要になってきました。
セリフ回しはここで決めておきます。
あと私はブライスの顔をかわいく描けないので普通のマンガ顔にしてますが、お気になさらず。


②撮影する。
20100212.jpg
絵コンテに沿って撮影していきます。
セットをいちいち変えるのが面倒なので、最近はシーン毎に日を変えて撮ることが多いです。
ちなみに、カフェの背景は書き割りなのでセッティングが楽チンでした。


③編集する。
201002101.jpg
フォトショップを使って編集します。
あまり関係ないけど、集中線とか汗、ハートマークなんかは雛形を作っておけば、必要な時にコピーして使えるので大変便利です。


いかがでしょうか。3ステップで作れる寸劇講座(笑)
偉そうに解説している割りに大したことは書いてません。それだけ気軽に作れるということです。
本当に、これを見てフォトコミックを作られる方が増えたら嬉しいなー。

続きは拍手コメントのお返事です。


> 千羽様
千羽さんもギターやってらしたのですね。カコイイ!
私も父の影響で、ちょっとだけですがやってました。今はすっかり部屋のインテリアと化したギターがかわいそうなんだぜ(´;ω;`)ウッ
寸劇のセリフは、上にも書きましたがフォトショップという画像編集ソフトで入れてます。マイパソが手に入ったら、千羽劇場の公開を楽しみにしております(でもお忙しいと思うので無理はしないでくださいね)。

> かほさん
こんにちは!寒い日が続くので風邪がなかなか完治しない草薙です。でもちょっとずつ良くなっていますので大丈夫です~。
「ベストフレンド」の感想ありがとうございました。そうなんです!お嬢はエイミとは、腹を割って話せる仲なんです。いつも、かほさんのコメントは私が「それを見て欲しかったー!!」というツボを直撃していて、読みながらとても嬉しく感じています。
あと、クラウザーの存在は私もちょっと忘れてました(笑)今になって思い返すと、セバスが来る前は蔵宇座さんがご飯作ってくれてたのかな…と甘酸っぱい気持ちになります(笑)



スポンサーサイト

