スポンサーサイト 
家選びその② 
今日は、以前書いた家の建て替えの話の続きです。
(家選びその①はコチラ)

大手住宅メーカーのSR社と打ち合わせ。検討中の3社のうち、図面ができていなかったのがここだけだったので、今日は期待しながらショールームに出かけました。
所長さん、新人の営業さん、設計士さんと私たち夫婦の5人での打ち合わせで、主に設計士さんがパソコンの3Dソフトで家の中をを立体的に作ってくれており、イメージをつかみやすいよう説明してくれました。
間取りは、ある程度こちらの希望に沿って作ってくれており、K工務店のものとかなり似ていましたが、SR社は将来的な部屋の分割(子供が増えたらここに壁を作って部屋を二分する、逆に子供が家を出たら壁を取っ払って大部屋にする等)を考えてくれており、そういう意味でかなりゆったりした家の作りになっていました。
もちろん直して欲しいところも多々あり、坪数を抑えて価格を下げたいというのもそのひとつですが、まずビルトインガレージが広すぎる(私的には無くてもいいくらい…笑)、収納スペースが少ない、吹き抜けの場所に廊下が渡してあって吹き抜けてない等、設計士さんに希望を伝えて対応してもらいました。かなり自分たちの中でも作りたい家の詳細が出来上がってきたようです。
あとはお値段…。ネットで調べたら、ここもかなり高所得帯向けのメーカーということでビビっていましたが、いざ見てみるとSH社ほど目玉が飛び出る価格ではありませんでした。いやそれでも高いですが…金銭感覚麻痺してきたのかも。
しかし驚きはしなかったものの、お手ごろ価格とは言えず、今後削るところは削って予算内に収めてからの比較検討になる予定です。比較対象はK工務店。
あ、SH社は今日お断りの電話を入れました。図面にどうしても魅力を感じなかったのと、やはりどう考えても高すぎるので。
おそらくここ2週間がメーカー選びの山場となるので、夫婦ともども慎重にならないと、と自分に言い聞かせてます。

さて、打ち合せが終わったのはお昼過ぎ。
帰り道の途中にあるロイヤルホストにお昼を食べに行きました。
近所に無いので、普段あまりロイホに行くことはないのですが、

moblog_28fe830b.jpg

キッズメニューにこんなに可愛いランチバッグとエプロンがついていたので、使わずに持って帰ってきました(*´Д`*)
息子は店の備え付けエプロンを嫌がるので、息子用エプロンは常に持ち歩いており問題ありません。
しかし可愛い…よく見たらコレ、カレルチャペック紅茶店の人と同じイラストー♪
この箱は販売して欲しいぞ。そのぐらい力の入ったグッズでした。
なんか打ち合わせの疲れも吹っ飛びましたよ。
明日から頑張る。

というわけで続きは拍手コメントのお返事です。


> minaimaya様
こんばんは!HN(PN?)同志!!
寸劇の感想ありがとうございます♪
マーガレットは…出ますよ(笑)今後いやというほどに。
メンタルな話ですが、今回よりもむしろ次回(絵コンテ完成済み)の方がゴニョゴニョな感じです。どうかどうか、ついてきてください(涙)。
「手の届かない年上の女性との甘酸っぱい青春」、素敵なフレーズですね。甘酸っぱい青春時代のセバスを想像すると胃の辺りから酸っぱいものがこみ上げるような気がいたしますが(笑)、そんなセバスを描写することがあるかも知れないので閲覧は自己責任でお願いします(まだ言ってる。笑)
あ、モリーたんに女豹ワンピ、使わせていただきました。ありがとうございました♪


スポンサーサイト

