スポンサーサイト 
ファィヤーキングとリーメント 
妄想族の私は、寸劇に登場する小物にも妄想を膨らませることがあります。

2010_09190150.jpg

例えばこれ。リーメントの『夢見る食器コレクション』の中にあった「6.アメリカン★マグ」です。
お嬢は以前自分のカップ(にする予定のもの)を他のブライス達に横取りされた経緯があり(→『お茶をどうぞ』)、それ以来「ヴィンテージのマグ集め」を趣味にしているという脳内設定なのですが、劇中で使っているのはその私物。
この、どこか懐かしい絵柄と存在感が好きで、↓こんな感じで使用しています。

2009111023.jpg
(ブラ寸『リトル ウィメン・後編』より)

これらのマグ、自分用にも欲しいくらいだと思っていたところ、ある時偶然に現物があると知りまして。
アメリカのアンカーホッキング社が、1942年~76年まで製造していた耐熱ミルクガラスの食器ブランド『ファィヤーキング』がそうだったらしく、リーメントのアメリカン★マグはファイヤーキングへのオマージュだったようです。
でも私が生まれる前の海外のマグなんて手に入るの?と思ったりもしましたが、意外に探せば見つかるもので、レア度の低いものをいくつか入手することができました。
以下、リーメントと本家ファイヤーキングの比較写真を載せてみます。どっちもよくできてるんですよ!


下のでかいのがファイヤーキング、小さい方がリーメントです念のため。
これは「ストロベリーショートケーキ」というファンシー系キャラクター。このマグは後期になって作られたものです。
似てますよね?
2010_09190153.jpg

後ろもだいぶ似せてますが、リーメントの方は「ストロベリーガール」と書いてあります。
2010_09190156.jpg

レースドット青。リーメントのはよく見えないけどほぼそのまま。
2010_09190158.jpg

私の本命、デイブレイカー。名前の意味は「夜明け」。
2010_09190160.jpg
これ、何でハンドルの部分を逆に写しているかというと…

デイブレイカーには赤・黄・青・橙の4種類の花がランダムにプリントされており、私の持っているものは赤・黄コンビなんです。
だから、裏返すと全然似てないんですよね。
2010_09190162.jpg


そして以下はレア度が高くて手に入らなかったもの。(のリーメント版)
2010_09190164.jpg
これらは似ている絵柄はあるものの、そっくりというわけではないので見つけても手が出にくいのが切ない…。
いや、もちろんお高いというのも大きな理由なんですが。

これらのヴィンテージ食器は未使用のものもあって、それらは比較的きれいなのですが、なにぶん古いので使用未使用ともに傷やペイントの個体差が激しいです。
現物を見て買うのが一番なんですが、ヴィレッジヴァンガード以外で扱っているお店を知らないので、そのうちまた上京できたら置いてありそうな雑貨屋巡りをしてみたいです。
いつになるのか(笑)


続きは拍手コメントのお返事です。


> ノエル様
こんばんは。コメントありがとうございます!
お家選び、最初は服を選ぶ感覚で楽しげにモデルハウスを見学していたのですが、土地の名義とか申請書類とか面倒な手続きが山ほどあると知って、現在息切れ中です。
夢に描いていた私室つきのお家が手に入るのはものすごく嬉しいけれど、本当に一朝一夕でできるものではないのだなぁとしみじみ思ったり(´д`)
家族の感情(義父母とは住居を分けることになりました)もそうですし、何より資金という大きな壁が立ちはだかっている今、ここが頑張りどころだと思うので頑張ります(←頭悪そうな日本語)

> ココアラ様
こんばんは~。忘れてませんよ!コメントありがとうございます。
ココアラ様はブログを始める準備をされているのですね。最初は設定など面倒くさいこともありますが、すぐに慣れると思います(*^-^*)何よりPCオンチの私が更新できてるくらいですし…(笑)
応援してます。頑張ってください!!
そして寸劇の感想もありがとうございます。でも私の人柄は、あらゆる意味で可愛くないので残念です orz
これからも加齢臭漂う寸劇をよろしくお願いします(*´Д`*)

> ささき様
ご無沙汰しております!そしてコメントありがとうございます!
同じワンピースとは、黒リボンワンピでしょうか?おめでとうございます。あれすっごく可愛いですよね(*´Д`*)
そしてそして…最近忙しくてブログ様巡回を怠っている間に、ささき様があんなステキングな記事をアップされていたとは…すみませんすみません。でもTokossiさんのブースが見れるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!!(T▽T)
Tokissiのうさぎさんはかなり特殊な造形ですが、私はすっかり麻痺してしまってシルバニアと大差ないくらいに感じてました(それもどうなのって話ですが…)。今は服難民ではありますが、これからブレイクしてOFディーラーさんが増えてくれればいいなーと淡い期待をしております。
後でささき様のブログにもお邪魔させていただきますね!
スポンサーサイト

