スポンサーサイト 
プラス思考で頑張るつもり 
今日の日記もドールとは無関係です。
最近何かと時間がなくて、小鳩やすこたん達に会いたいよう( ´д⊂)

胎動を感じ始めて一週間が経ちますが、昨日辺りから突然めっきり動きがなく、不安になったので病院へ行って来ました。
妊娠に関する情報サイトだと、まる一日動きを感じないときは受診しましょうと書かれており、念のために病院へ電話すると「来てください」と言われたので相当ビビって車を出しました。
結果から言うと、異常は見られなかったので一安心です。
もう少し赤ちゃんが育って、胎動もはっきりわかるようになるとこんなこともないのでしょうが、まだあまり大きくないため動きの強さにばらつきがあるんだとか。
それと、赤ちゃんの元気がなくなる原因として母体のストレスが関係してくるんだそうです。ストレスを感じる→血流が悪くなる→酸素や栄養が届きにくくなり胎児の元気がなくなるという図式。
難しい話はわかりませんが、ストレスならチョー心当たりありますけど?

これから年末年始にかけて安らげない事情があるんですよ…orz そう言えば胎動弱くなった時期とぴったり重なってるし。マイベビーよ、おまえ産まれる前から空気読み屋さんだな…。


すみません、心の澱が噴出してしまいました(ノ∀`)
まあいきさつはともかく、またモニターで赤ちゃんを見れたので気分はほっこりです。
前のときから一週間ちょっとしか経ってないので、大きさはあまり変わりませんでしたが、背骨や心臓がくっきり写って「おー人間らし~」と喜んでました。心臓なんて豆みたいなくせに、ちゃんと弁で4つの部屋に分かれてます。おばちゃんびっくりです。
担当の先生が休暇に入って、いつもと違う女医さんに当たったので、またエコー写真がもらえたのはラッキーでした。
ただ妊娠関係は基本自費診療なので、年末に10割負担の診察代を払うのはキツかった。
お正月までつましく暮らします(笑)
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://liyliy.blog51.fc2.com/tb.php/623-6c49905f

